_w850

TPP発効へ 鹿児島県内の農家の反応
(子牛生産農家・大久保勝浩さん)「不安は最初に話しが出た時から同じ気持ちですけど、世界で一つのルールを作って、その中で自分たちが安心して経営できる環境を作ってもらえたら」
(奄美市のサトウキビ農家・南利郎さん)「サトウキビは奄美・沖縄の基幹産業なので、非常に憂慮している。今現在も厚い保護政策の中でキビ作がかろうじてできている。安心した施策をこれからも続けて欲しい」
詳細↓
yahoo

TPP懸念、農畜産業対策求める 「影響出てからでは遅い」
国内生乳生産量の半分を占める北海道。更別村で牧場を経営する出嶋辰三さん(60)は「(TPP発効が)早かったなと思う。海外から安価な乳製品が入れば、消費者も輸入品を選ぶだろう。影響が出てから対策を取っても、手遅れになりかねない」と訴える。
豚の飼育頭数が全国一の鹿児島県で黒豚生産者協議会の会長を務める牛留道夫さん(70)=同県鹿屋市=は「われわれのような小規模農家に、あまり恩恵はないだろう。」と効果に懐疑的だ。
詳細↓
nishinippon

コメ農家「TPP 不安大きい」
新潟県魚沼市でブランド米の魚沼産コシヒカリを生産している農家の関隆さん(66)は、TPPの発効について「国内ではコメが余り、飼料用米を生産しているにもかかわらず外国のコメを入れるというのはおかしいし、日本の米作りへの不安を大きくするものだ」と懸念を示しています。
続く↓
nhk

「良かったね!」TPP、米国除く11カ国で署名。
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」

hayashi ↑0 ↓2
ほんとーーーーーーに残念な結果!



Madden ↑22 ↓1
>>海外から安価な乳製品が入れば、消費者も輸入品を選ぶだろう。

なるほどね
でも日本人はいつも言ってるじゃない
「日本の生産品は世界一。消費者たちは金額に関係なく、海外の商品には手を出さない!」って

その事が事実を、我々はもうすぐ目にするんだね!



Silvafan ↑8 ↓0
要するに「日本人は我々が作った物を食べたがってる!我々は高い値段を下げたくはない。日本は独創的でスペシャルな存在だ。これに同意できない人間は日本の文化に対する攻撃者だ!」って言いたいワケだな

【ブレブレ】トランプ「TPP、いい条件だったらウチも復帰すっかな・・・」
【TPP大筋合意】米議会「うち等、譲歩し過ぎじゃね?」



Ex_Res ↑1 ↓0
田舎の「お金持ち」達にとっては、遂に終焉が訪れるかもね
俯瞰的に見れば、これは悪い事なんかじゃないよ



klausdorth ↑8 ↓0
確かに彼等は嫌がってるだろう
例えば5kg1,800円のお米が、品質は変わらないまま1,200円とかになってしまうワケで・・・

でもさ、政府から再び補助金が出るわけでしょ・・・
だって、農家の老人さんたちはAbeとその政党に入れてくれるからね



Cricky ↑5 ↓1
政府のお金におんぶにだっこ状態なのは明白だ
なのに更に「もっと寄越せ」みたいな感じになっちゃうの?



Laguna ↑5 ↓0
農家にとってはガッカリな出来事だ
でも色々起きるのが人生
どんな事が起きようと、日本の農家の大部分は危機にさらされてるし
老人たちはいずれ居なくなる、しかし引き継ぐべき若者は都市に移り住んで行ってしまって、畑も放置されてしまうだろう
輸入品を確保しておいた方が得策だと思うね



Do the hustle ↑2 ↓0
このアホどもはニュースを読んでるの?
Abe達は農産物に限っては特に価格を吊り上げるに決まってるよ



Yubaru ↑9 ↓0
トップの画像と記事を読むと、確かに不安視するべきだと思ってしまう
なにしろ彼等の農業のやり方は時代遅れだ
このままだとどんどん取り残されて行くばかり
あなた方は今までの長きに渡って、ずーっと国民を食べさせてきた
その期間はあまりにも長すぎた
そしてあなた方は、「近代化した農法を」という警告も拒絶してきた

日本と言う国は自給が出来ない
経済もこのまま高過ぎる日本の農家をサポートし続ける事が出来なくなっている
日本は経済成長していきたいワケだよね?
そのためには国民に対して安価な食糧を供給する事だ
そうなれば、国民達は余ったお金で別な物を購入していく事が可能になる



Insane Wayne ↑0 ↓1
日本は放射能汚染された地域の農産物を輸出する事に必死になってんでしょ
コッチこそめっちゃ不安だわ



Kenji Fujimori ↑8 ↓3
農家の人たちはメチャクチャ偏狭だねえ・・・
品質の高い日本のお米を合衆国に売って行くチャンスだよ?
美味しいお米を食べる為なら、喜んで高い料金を支払うアメリカ人だっているのに
老世代ってのは頭が固いから、アドバンテージの面に目を向けられないんだな




sf2k ↑0 ↓0
でもどんなに文句を言ったところで、TPPはもう実施されてしまうので・・・

逆にプレミアム感を出すために、敢えて値段を少し上げてみれば?
国内でも海外でもブランド力が上がるかも

日本「英国さん、TPPへようこそ^^!」
トランプ「TPP復帰したくなってきた」

japantoday