20180129151910

日米、対中作戦初策定へ 年度内目標 「尖閣」有事を想定
日米両政府が二〇一五年改定の日米防衛協力指針(ガイドライン)に基づき、自衛隊と米軍による初の対中国共同作戦計画の策定作業を進めていることが三日、分かった。沖縄県・尖閣諸島での有事を想定し、来年三月までの取りまとめを目指すが、計画内容に関する調整が難航する可能性もある。複数の政府関係者が明らかにした。一六年三月に施行した安全保障関連法の新任務も盛り込むとみられる。軍拡を続ける中国に対抗し、一体化を加速させる日米の実態が一層鮮明になった。
日米は米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約第五条の尖閣諸島への適用を確認している。ただ、米国は他国の領有権問題への関与には慎重で、五条適用は尖閣が日本の施政下にある場合としている。改定ガイドラインでも、米軍は島しょ部を含む日本への武力攻撃発生時、自衛隊の支援・補完の役割にとどまる。
このため、日本は中国との軍事衝突の対処方法を策定することで、米国をより積極的な形で尖閣問題に引き込む狙いがあるとみられる。
政府関係者によると、策定中の作戦計画では、中国の武装漁民が尖閣に上陸し、警察では対応しきれなくなったため自衛隊が出動。その後、中国が軍隊を派遣し、自衛隊に武力行使の前提となる「防衛出動」が発令される-などの想定をまとめる方針だ。
尖閣有事の想定は、自衛隊が独自に検討してきたが、今回の作戦計画では米軍の打撃力をどう組み入れるかが焦点となる。自衛隊が米軍を守る「武器等防護」などの安保法の新任務を盛り込むことも検討する。
続く↓
tokyo-np

【北東地域】「ロシアのこの辺りってさ、一体どうなってるの?人とかいるの?」
「自国と係争中の地域・場所とは?相手国は?」
「樺太に住んでるけど質問ある?」

Udondashi ↑1 ↓1
侵略者にはどんどん攻撃してしまえ!



Chip Star ↑2 ↓0
>>日米は米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約第五条の尖閣諸島への適用を確認している。ただ、米国は他国の領有権問題への関与には慎重で、五条適用は尖閣が日本の施政下にある場合としている。改定ガイドラインでも、米軍は島しょ部を含む日本への武力攻撃発生時、自衛隊の支援・補完の役割にとどまる。

合衆国はSenkakuの主権についてどうこう言える立場ではない
が、日米安保条約第五条によってSenkakuが危険に晒された場合は日本の援護につくというのは矛盾してるよね

【尖閣海域】日台の放水合戦に海外「楽しそうじゃんwww」
習主席「日本には、我が領土の欠片も渡さない」



Goodlucktoyou ↑0 ↓1
前にも書き込んだけどさ、地図を見る限り、あの島々は完全に中国の物だと個人的には思う



Kabukilover ↑3 ↓0
海に浮かぶ数個の岩の為に戦争かよ
バカバカしいわ



>>Kabukilover 
Laguna ↑1 ↓0
同意
そこら辺飛んでる鳥にでも依頼したい仕事



>>Kabukilover 
vistula ↑0 ↓0
>>海に浮かぶ数個の岩の為に戦争かよ

確かにバカバカしい事に聞こえるかもしれない
でもその石ころが、実は海の境界線で重要な存在なんだよ
海の底には海洋資源が沢山眠ってるし・・・



kurisupisu ↑0 ↓3
じゃあSenkakuを自然保護区にしてしまおう
それで解決



IDarknessI ↑0 ↓0
日本は貿易戦争で合衆国に対抗するために中国を欲し、領土問題では中国に対抗するために合衆国を欲しているよな
一体何なんだ



>>IDarknessI 
Procyon ↑0 ↓0
一見、バカみたいな立場ではあるけどさ・・・
日本と貿易をしたがっていたのは中国の方
だから7年目にして初めて、Abeの訪中を寛大に受け入れた
ただし、貿易関係以外の事に関しては膠着状態のまま放置と言う態度を貫いてる
ポケットに突っ込んだ手は固く握りしめられてる状態だよ
互いの軍事力増強のためにも、貿易で得られる旨味は必要なのかもしれないし
正しいとか悪いとかは、この際関係ないんだ



Schopenhauer ↑0 ↓1
本当に手を貸してくれるかどうかも解らないような国内にいる外国籍の軍隊に期待するよりも、日本は平和憲法を見直して自分達で守れるようにすべきだよ
ここぞという時に助けてくれるのが真の友人だ
Senkakuで困っているときに、Okinawaに展開する米軍が取った冷たい態度は忘れていないハズ
結果、合衆国の後ろ盾が無いと知った中国は好き勝手な行動をとりまくった
当時の合衆国は中国との貿易を拡大したかったので、むしろご機嫌を取ろうと必死だった
係争問題に何か首を突っ込みたくなかったんだ
一方で自国の軍事施設はOkinawaに展開して利用してる・・・
日本の防衛のために置いてるワケじないとか思わない?



quercetum ↑0 ↓1
>>日米安保条約第五条

ここにどんな事が書かれていようと、合衆国が日本のために自国の若い命を犠牲にするとは思えない
取り決めは、あくまでも抑止力的な存在だと思う
日本人だって本心ではそうでしょ
日本には軍隊が必要なんだよ



Akie ↑3 ↓2
日本は開戦の準備でもしてるの?!
遠近、大小、足し算引き算・・・
Abeは算数をもうちょっと勉強した方が良いみたいだね
何でもかんでも自分達の物だとか言い張らない方が世界平和のためだよ



thepersoniamnow ↑0 ↓2
自分が引いたフォーチュン・クッキーには「歴史的に見て、中国が戦争に勝つ事は極まれ」って書いてあったわ
「足し算引き算がどうのこうの言わない方が吉。何でもかんでも自分達の物だとか言い張らない方が世界平和のためだ」とも・・・w

プーチン「返さねえよ(内心)」【北方領土問題】
「日本って案外デカいな・・・」
英紙「日本、国民に対し『核に対する防衛の心得』を配布」【露・ミサイル配備】
「極東ロシアなんて、日本が奪い取っちゃえば良いのに」

japantoday