日ロ首脳が「北方領土」に言及、政界に波紋広がる
安倍総理が14日、ロシアのプーチン大統領との首脳会談で、日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致したことを受けて、政界では波紋が広がっています。
菅官房長官は、政府として引き続き基本方針のもと、ロシア側と粘り強く交渉していく考えを強調しました。
「政府としては領土問題を解決、平和条約を締結、その基本方針のもと引き続き粘り強く取り組んでいく」(菅義偉 官房長官)
交渉の基礎となる日ソ共同宣言は平和条約を締結した後、北方四島のうち歯舞群島、色丹島を返還することに同意する内容となっています。このため、“2島返還”を先行する動きが加速化するという見方も広がっています。しかし、自民党のある幹部は、「2島返還だけではダメだ。その先が大事」として、こうした見方を否定しています。
続く↓
yahoo

露「日本・ロシア友好のスレ!」
「お前ら、北方領土は日露どっちのモノだと思う?」

Akie ↑0 ↓6
Abeが受け入れる姿勢になるまでに5年もかかったよ
その間に、どれだけの日本人がこの世を去ってしまったんだろうかね・・・

プーチン「返さねえよ(内心)」【北方領土問題】
【北東地域】「ロシアのこの辺りってさ、一体どうなってるの?人とかいるの?」



Kniknaknokkaer ↑4 ↓1
例え遅すぎても、何もやらないよりはマシって感じ

:-/



Schopenhauer ↑2 ↓2
>>交渉の基礎となる日ソ共同宣言は平和条約を締結した後、北方四島のうち歯舞群島、色丹島を返還することに同意する内容となっています。

日本が今後も四島の返還を要求し続けるのならば、解決の道はないだろうね
その意味でもこのニュースにはAbeグッジョブと思った

でもHabomaiとShikotanを地図で確認したら・・・
残り二つのKunashiriとEtorofuと比べてずーっとちっちゃい島じゃないか
正直ガッカリしてしまった
Kunashiriなんて日本に食い込んでるような場所なのにさ



seadog538 ↑1 ↓3
樺太・千島交換条約を復活させよう
うん、それが一番素晴らしい



marcelito ↑7 ↓3
>>Abe、プーチンとの平和条約締結交渉に本気

そりゃそうだ
今のShizoは、なんでも良いから「勝ち」が欲しい
次の選挙に向けてね



TrevorPeace ↑1 ↓0
>>Abe、プーチンとの平和条約締結交渉に本気

戯言抜かすなって感じ



Insane Wayne ↑1 ↓5
勝ち目ないね・・・
Abeに出来るのは、ロシア対して島の観光産業発展のために力添えするので精一杯
でもそれは両国にとっての恩恵に繋がるよ

日本は近隣諸国に対して好戦的なスタンスをとるのはやめた方が得策

「自国と係争中の地域・場所とは?相手国は?」
「樺太に住んでるけど質問ある?」



Burning Bush ↑3 ↓5
またロシアの勝ちだな・・・

_w850

プーチンの目には、Abeの頭上に大きな人参が見えてるんだろうなあ



>>Burning Bush 
gogogo ↑1 ↓2
二人の表情を見ると、なんだか上の空っぽい
互いに別の事考えてるみたい



Kaerimashita ↑2 ↓0
Abeも何の見返りもなしに平和条約締結なんかしちゃダメだぞ



Jeff Huffman ↑4 ↓2
あの島々は一度日露戦争後の1905年にロシアから日本に譲られたんだろ
それを考えれば、現状は「お互い様」って事では?



>>Jeff Huffman 
OssanAmerica ↑6 ↓4
違う
問題になってる四島は1855年の日魯通好条約で両国によって「日本の領土」と決められてんだ

つ「1855年      日本とロシア帝国は日露和親条約(下田条約)を結び、択捉島と得撫島の間を国境線とした」北方領土問題

日本が降伏した後に、ロシアがやった島への侵略は絶対にフェアじゃない
米国も英国も、あの島々は「ロシア政権に占領されている日本領」と捉えているしね



>>OssanAmerica 
Ganbare Japan! ↑2 ↓8
OssanAmericaに同意
四島全てが日本に返還されない以上、平和条約の締結などない
あの島々は歴史的に見て日本の領土なんだから
例えあと10年かかっても、あの島々を取り戻して元から住んでいた人々に返してあげるんだ
これが先決
その意味でも、今回は幸先のいいスタートだとは思ってる

「極東ロシアなんて、日本が奪い取っちゃえば良いのに」
「日本って案外デカいな・・・」

japantoday