_w1700

キューバ大使宿泊、ヒルトン福岡が拒否 米の制裁理由に
在日キューバ大使が10月、米ヒルトングループ系列のホテル「ヒルトン福岡シーホーク」(福岡市中央区)に宿泊しようとしたところ、米国の経済制裁の対象国の外交官であることを理由に、宿泊を拒否されたことが分かった。ヒルトン側は「米国企業として、米国の法律を順守した」と説明しているが、国籍による宿泊拒否は日本の旅館業法に抵触しているとして、福岡市が行政指導をした。
キューバ大使館は、旅行会社「東日観光」(本社・東京)を通して予約。旅行会社側は、宿泊者が大使であることを宿泊の数日前にファクスでホテル側に伝え、「お待ちしています」と返信もあったという。
ところがカルロス・ペレイラ大使と大使館員が10月2日に宿泊しようと福岡入りしたが泊まれなかった。旅行会社側に当日、「キューバの要人は泊められない」とホテルから電話で連絡が入ったという。また10月11日にはホテルから旅行会社に「キューバ政府を代表するゲストのご宿泊をお受けすることができない」との文書が届いた。
一方、キューバ大使館は10月5日、外務省に宿泊拒否の件を伝え、「恥ずべきことだ。(米国の法律を日本国内で適用することは)日本の主権も侵害している」などと伝えた。
外務省は、旅館業法を所管する厚生労働省に連絡。同法第5条は、伝染病にかかっている場合や、違法行為や風紀を乱す行為をするおそれがある場合など以外は宿泊を拒んではならない、と定める。同省は国籍を理由とした宿泊拒否は法に触れると判断した。
一方、ハイアットやシェラトンなどほかの米国系ホテルチェーンは「こうした宿泊拒否はしていない」と説明している。
詳細↓
yahoo

【韓国】日本大使館前で男性が焼身自殺図る
「日本とフィンランドの仲の良さって、どこから来てんの?」
「フィンランドの赤ちゃんは、お尻にアザがある」
kurisupisu ↑1 ↓0
>>ヒルトン側は「米国企業として、米国の法律を順守した」

日本国内でアメリカの法律に合わせる・・・

なんじゃそりゃ



albaleo ↑20 ↓5
>>ヒルトン側は「米国企業として、米国の法律を順守した」

いやいや日本国内で営業してるのであれば、あくまでも日本の企業だよ
日本の法律に従うのが当たり前でしょ



>>albaleo 
Yubaru ↑15 ↓4
>>いやいや日本国内で営業してるのであれば、あくまでも日本の企業だよ

日本にあるから日本企業だなんて事にはならないよ
日本に存在しているから日本の法律に従うべきなのは解るけど



>>↑
yildiray ↑4 ↓0
100%そうとも限らないけどね
事実、合衆国の規定に従わなきゃいけない顧客も知ってる



>>yildiray 
Belrick ↑7 ↓1
企業の規定がその国の法律よりも上に来る事なんてあり得ないぞ



SaikoPhysco ↑8 ↓0
凄いなコレ・・・
他国の法律に合わせて外国人の宿泊を拒否・・・
他でもこんな態度を取ったりする国は有るのかな



Goodlucktoyou ↑20 ↓7
アメリカの法律に合わせなければならないのなら、アメリカ人も自由に住まわせてやらなきゃな
年金や福祉も面倒見てあげるんだ
もちろん投票権も与えるんだぞ

これまで家族でNagoyaに行く時はいっつもヒルトンホテルを利用してたけど、もう二度と使わない



>>Goodlucktoyou 
DaDude ↑2 ↓3
>>これまで家族でNagoyaに行く時はいっつもヒルトンホテルを利用してたけど、もう二度と使わない

と言って、またすぐに使うくせに



yakyak ↑0 ↓2
>>これまで家族でNagoyaに行く時はいっつもヒルトンホテルを利用してたけど、もう二度と使わない

あの地域だと、ヒルトンのランチは格別だよ
一度食べればその価値とサービスの質の良さを理解できる
他の合衆国系のホテルとは一線を画してる
ヒルトンのランチはマジで最高



gogogo ↑11 ↓2
これはやっちゃったねーヒルトン



keywest ↑5 ↓3
日本の法律を無視して指示を出すようなホテルは日本で展開するなよ
日本政府がキューバに対して制裁を課してるわけでもないのにさ

マジでアホか



Aly Rustom ↑8 ↓15
キューバ人も日本の大使に対して同じ事やってやれよ
そうすればされた方の気持ちが解るってもんだ



>>Aly Rustom
Educator60 ↑11 ↓3
なんでキューバが日本の大使に対して同じ事をやり返さなきゃいけないの?
ヒルトンが日本の宿泊法を侵害したんだよ
問題はアメリカの方にある



>>Educator60 
Aly Rustom ↑2 ↓7
でも実際に行動に移したのは日本人だろ



progressive ↑0 ↓0
まあでも、キューバに関してアメリカに従いたくなる日本の立場は解らなくもない



Rick Hepner ↑6 ↓5
毎度のことだけど、自分がエゴまみれな差別主義者のトランプに変わって日本人に謝罪します



Dirk T ↑3 ↓5
別に良いじゃん
大使さんたちも直ぐに他の場所を見つけられたんでしょ?



K3PO ↑1 ↓0
ryokanに泊ればよかったのに
その方が経済的にもグッドでしょ



>>K3PO 
BigYen ↑1 ↓1
ryokanの宿泊費舐めんな
料金表見た事あんのか?

目玉飛び出るぞ

「日本のホテルにある和室・・・審美的過ぎる><♡」【画像】
「日本の温泉に行ってきた^^♪」



UlsterBoy ↑1 ↓0
みんな騙されないように
これはヒルトンホテルの炎上商法だよ・・・



vistula ↑9 ↓5
大使ご一行は日本のホテルチェーンに宿泊すればよかったじゃん
APA Hotelとかどう?



>>vistula 
8T ↑7 ↓15
合衆国には世界有数のベストなホテルが幾つも有るんだが
格式あるホテルとしての全てを兼ね備えているんだ
自分は日本のホテルなんて、どうしようもない事情が有る以外は絶対に利用しないわ・・・

Ryokanは話が別だが



Raw Beer ↑2 ↓4
自分も金輪際、ヒルトンを使うのはやめるわ

あ・・・自分が日ごろから利用してるのはAPA Hotelだった^^;



Laguna ↑0 ↓3
Fukuokaだったらね、「海ノ中道ホテル」がマジでオススメ♡



>>Laguna
rainyday ↑1 ↓0
Uminonakamichiは確かに良いね
でも場所が辺鄙すぎんだよ

「女性はエジプトには行かない方が良い・・・獣集団だよ」

japantoday