no title

リアル感 目からウロコ REAL-fのお面
「人間をコピーできないか」。大手印刷関連機器メーカーでコピー機の開発に従事していた時、アイデアが浮かんだ。さらにその思いは発展する。「立体の方が面白い。2次元の写真を3次元にしたい」
2011年6月。北川修社長(58)は超精巧な立体お面の製造・販売を手がけるREAL―fを設立した。お面は人の顔の高精巧な写真と3Dスキャンデータを基に、独自の立体写真造形技術を使い、プラスチック樹脂に転写して作り上げる。
完成まで約2週間。ホクロの位置や目の形、肌のしわの入り具合など実際の写真と見比べ、手作業で細かく修正していくのが技だ。特に目には苦労したという。「転写するだけではどうしてもリアルさに欠けていた」(北川社長)
価格は一面30万円。イベント企画会社からの引き合いを通じて認知度を広げていった。やがてそのリアルさは世界にも広がり、中東の王族からレリーフの製作依頼を受けた。またペット愛好家からの依頼を受け、犬や猫の立体写真の製作(5万円)も手がける。
現在のお面の材料はプラスチック樹脂。どうしても硬い。それをシリコンなどの柔軟な素材に置き換えられないか。
お面はどこまで本物に近づけられるか。100%を目指す奮闘が続く。
詳細↓
nikkei

【NAGAIHIDEYUKI】「えっ?えっ??・・・この3Dスケッチ、ハンパ無くね?」
「母国の『桜』的な存在の樹木と言えば?」

Michael G ↑7 ↓0
>>素材はプラスチック用の樹脂
>>高精細画像からデータを取得し、3Dマスクを作成する方法を見つけるまでには2年の歳月がかかった

あれ?
3Dプリンタって、もともとマスク作れなかったっけ?



albaleo ↑10 ↓0
>>日本の片田舎にある小さな工場で作成されている

Otsu cityは人口30万人だぞ
そりゃTokyoの人間から見れば田舎かも知れないけど、ちょっと可哀相



>>albaleo 
jcapan ↑7 ↓0
だね
しかもKyoto駅からたったの10分の距離



>>albaleo 
Yubaru ↑6 ↓0
japantodayにとっては、Tokyo以外は全てがド田舎なんです!

3Dプリンタで立体出力した俺の顔がマジリアルwww
【3Dプリンタ】「日本人が創り出す芸術が目を疑うレベル」
中国「3Dプリンタ製の家は、格安で耐震性も抜群アル!」



afanofjapan ↑1 ↓0
自分の複製が欲しいと思った私はナルシストでしょうか^^?



Goodlucktoyou ↑0 ↓0
ちょっと欲しい



Maria ↑3 ↓1
あんまり良い技術じゃないねコレ



Cricky ↑5 ↓2
こんな技術をサウジとかに提供してはいけない
儲かるかも知れないけど、絶対に良からぬ事に使うに決まってる



>>Cricky 
hooktrunk2 ↑3 ↓0
暗殺ターゲットの代わりに使用するでしょ



Toshihiro ↑5 ↓0
顔認識システムとかもスルー出来ちゃう?



>>Toshihiro 
maybeperhapsyes ↑0 ↓0
確かになあ



Kaerimashita ↑6 ↓0
悪い事する前に、他人の顔に成りすましちゃえ♪

みたいな?



maybeperhapsyes ↑2 ↓0
でも被る時はゴムを自分の両耳に引っ掛けるんでしょ?w



>>maybeperhapsyes 
nandakandamanda

_w850

とりあえず引っ掛ける用のゴムは付いて無さそう



mmwkdw ↑1 ↓0
大して儲かるようなアイデアじゃないよこんなの



BurakuminDes ↑3 ↓0
ハロウィンで使えるじゃん
でも価格は300000yenか・・・

安くなるまでムリだね^^;

「3Dプリンターで第二次世界大戦の戦艦を沢山作ってみた」
英「日本から輸入した植物の異常繁殖・・・もう諦めた・゚・(ノД`;)・゚・」
「国家を象徴する獣を並べてみた結果(´・ω・`)」
米「世界よ、建築は日本人に学べ」

japantoday