dolce-gabbana-1

ドルガバの動画に批判殺到、中国でのショー中止に。「不快感を与えた」と謝罪
人気イタリアブランドのドルチェ&ガッバーナがSNSに投稿した動画が、中国国内で「人種差別だ」と批判を浴びている。
動画ではアジア系の容姿の女性が、巨大なピザを箸で食べる様子が写っている。女性は、両手にもった箸をピザに突き刺したり、手でちぎったピザを箸で摘んで食べたりしている。
動画の説明欄には、「ドルチェ&ガッパーナの『お箸で食べる』エピソード1にようこそ。今日の第一弾は、このスティック状の器具を使って、巨大なマルゲリータピザを食べる方法についてです」と書かれている。
さらに、ドルガバ社のデザイナー、ステファノ・ガッバーナ氏が、動画をめぐるInstagram上のチャットで、中国人を侮辱したやりとりとされるスクリーンショットが拡散。批判がさらに高まった。
これを受けてドルガバ社は21日、Instagramに投稿した声明で、「私たちの投稿が不快感を与えてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪。ガッバーナ氏とドルガバ社のアカウントがハッキングされたと釈明し、法律事務所による緊急調査を実施していると明かした。ガッバーナ氏も、Instagramで「自分ではない」と否定している。
詳細↓
yahoo

同社のデザイナーで共同創業者のステファノガッバーナは「中国はクソのような国」と絵文字で表現し、その中のInstagramのDMで「動画が削除された。中国なんか無くてもいい。中国のたわごとだ」という知人とのスクリーンショットのやりとりが発覚。
gogotsu



「もしも合衆国から黒人がいなくなったとしたら・・・」
「黒人は『日本人は全然レイシストなんかじゃない』って言ってるぞ」
「アメリカ人の4割が『黒人の知り合い』を隠してるって・・・」

MataHardly アメリカ ↑88 ↓10
えー?!
知的でキュートで面白い動画じゃん

これに怒るなんてバカみたい!



David_69 イギリス ↑420 ↓22
まーた直ぐに何にでもケチをつけるプロ達が騒いでんのか



>>David_69 
eurocratique イギリス ↑359 ↓21
だな
最近の人って、目に映るものすべてに腹を立てるんだな!



>>David_69 
kemo sabe アメリカ ↑38 ↓0
ホントに
これ系のバカどもを取り上げ続けるメディアもいい加減にして欲しい
マジで疲れる



>>David_69 
Hermit_78 アメリカ ↑114 ↓11
その通り
やれやれだな
みんな日々、腹を立てられる対象を探して回ってるかのようだ

英紙「中国企業CMのパクりと黒人差別が呆れるレベル」
外国人「日本の街を歩く女性の手を、手当たり次第に握ってみた」



LS 日本 ↑183 ↓25
動画を見て、「ドコが差別的?!」と思った人は青クリック



>>LS 
Camikazi アメリカ ↑73 ↓12
同意



Jojo アメリカ ↑115 ↓6
べつに中国人のステレオタイプ化してるワケじゃないだろ
「ピザに箸は合わないよ」って揶揄してるだけだ



>>Jojo 
PJ the undecided イギリス ↑28 ↓0
そうそう
たとえばスープにだってフォークは合わないしねえ



Floridian アメリカ ↑38 ↓35
箸って、この世で最も無能な道具だと思う
なのにこの世で最も聡明なアジア人が未だに使い続けている不思議・・・

英「なぜアジア人は、いまだにお箸を使うのか」
日本「韓国の箸って、なんで鉄製なの?」



haikurambler イギリス ↑3 ↓6
モデルの子は全部を手掴みで食べれば良かったんじゃない?w



th1116 アメリカ ↑7 ↓5
カンノーロを箸で食べようとする時点でバカ女



ireallydgaftho アメリカ ↑12 ↓50
いやオカシイでしょコレ
ねえドルチェ、この動画は一体どういう意味?



>>ireallydgaftho 
Nashvol for life アメリカ ↑30 ↓1
お前さんみたいなおバカを釣るためだよ



IpohBoy マレーシア ↑2 ↓9
自分はマレーシア系中国人だけど、この動画にはちっとも腹は立たないよ

むしろ笑えた^^w



>>IpohBoy 
Qinqin Wang イギリス ↑4 ↓2
それはアンタが生粋の中国人じゃないからだよ!
もしもモデルの女性がアンタの身内だったとしたら?
それでも同じコメントできる?



StinkyPrdel アメリカ ↑30 ↓40
中国ではユーモアも違法なんだなーwww



JeremyOsborne イギリス ↑33 ↓16
ここで「ちっとも差別的じゃない」って言ってる連中は、自分達が差別されてる側じゃないから問題に気付けないだけだ



SF マレーシア ↑43 ↓11
箸でピザを食べようとするとか、動画の内容自体には差別感は感じない
ちょっと嫌な感じを受けるのは、ナレーションの中国語・・・



hfranks1977 アメリカ ↑103 ↓22
まあ、ガッバーナって結構問題児ではあるよね



bradshaw91 イギリス ↑42 ↓2
>>これを受けてドルガバ社は21日、Instagramに投稿した声明で、「私たちの投稿が不快感を与えてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪。ガッバーナ氏とドルガバ社のアカウントがハッキングされたと釈明し、法律事務所による緊急調査を実施していると明かした。ガッバーナ氏も、Instagramで「自分ではない」と否定している。

苦しい言い逃れっすなー



Liam33 アメリカ ↑90 ↓9
簡単な事だよ
世界を股にかける企業ならば、その国の文化に対しては敬意を払う事
その国の大部分の人々が面白く感じていないと知ったら、さっさと謝ってやり直す事



Warran アメリカ ↑15 ↓6
その態度がもっとも人間性を現す
ドルチェ&ガッパーナは他国に対するリスペクトを学んでいくべき



virginiaplain カナダ ↑84 ↓15
彼等のデザインは良いんだけどね
でも宣伝の仕方が酷い



>>virginiaplain 
ToolTimeTaylor アメリカ ↑45 ↓14
>>彼等のデザインは良いんだけどね

いや全然良くないが



>>ToolTimeTaylor 
LV-426 アメリカ ↑18 ↓4
しかもバカみたいに高い

「アインシュタインはアジア人差別していた」
「日本人、韓国人、中国人←お前等、この人達の事は好き?」
「Sushiを食べると、まるで日本カブレみたいな気分になってイヤだ」
「アメリカのバスケって、なんで黒人ばっかなの?」

dailymail