cdsk
495536eb-l

玉音放送
天皇の肉声(玉音)を放送することをいう。 特に1945年(昭和20年)8月15日正午(日本標準時)に、日本で唯一の放送局だった社団法人NHK(日本放送協会)(現在のNHKラジオ第1放送)から放送された、昭和天皇による終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)の音読放送を指すことが多い。
この放送は、太平洋戦争における日本の降伏を日本国民に伝えるもので、日本ではこの玉音放送のあった8月15日を終戦の日あるいは終戦記念日と呼び、以後毎年のように、日本政府主催で全国戦没者追悼式を行い、正午に黙祷を行うのが通例となっている。なお、正式に第二次世界大戦が終結したのは、それから半月後の降伏文書が調印された同年9月2日のことである。
wikipedia



終戦を祝う「アノ写真」の女性が死去
「ドイツの『独』って、キスした事も無い独身野郎って意味らしいwww」
「オランダの女の子達ってどう?『可愛い^^』『デカい(´・ω・`)』

Meunderwears
The Radio Broadcast That Ended World War II

「降伏した」とか「負けた」って単語を一つも言わなかった
代わりに「戦局が日本にとって都合の良い物ではなくなった」と表現した



>>Meunderwears
dunfartin
この放送を直接聞いた女性と会った事ある

彼女を含め、周囲にいた人々はそれまで、天皇陛下の肉声を聞いた事なんて無かったんだって
で、「念のために」ってsaikeireiしてたらしい



>>dunfartin
Johannes_P
実際、天皇がラジオで喋ったのは初めてだったからね



>>dunfartin
TheAnt317
>>「念のために」ってsaikeireiしてたらしい

saikeirei?
dogezaでしょ?
saikeireiってのは立ったままやる行為
dogezaは跪いてひれ伏す事
古代の日本から伝わる、皇帝に対するリスペクトの表現だよ



Tadanga2
ちなみにこの玉音放送、天皇は国民が聞き慣れない昔の日本語で演説した
なので放送の直後に、政府の人間が集まった聴衆に対して改めて翻訳して伝えた



>>Tadanga2
AscendingSnowOwl
「お前等、俺たち負けちゃったよ」

で良いのにね



>>AscendingSnowOwl
Garrosh
「ボコられたわ」とかね



>>Garrosh
flyinggrandmother
「ヘタこいたあああ」



>>↑
evanman69
全部同じだろ!



jasonaames2018
「ハワイへの空爆はマジでアホなアイデアだったわ」



>>jasonaames2018
Michaelbama
「主力の戦艦を叩けていたら、敵は復活できなかったのに><!」



>>Michaelbama
Hakairoku
Yamamotoは「勝ち目なんか無い」って知ってたんだけどね
パールハーバーは、合衆国の参戦を遅らせようとするための物だった



>>jasonaames2018
dietderpsy
>>マジでアホなアイデア

合衆国は日本に対して禁輸措置・出入港禁止
同盟国に対して武器の供給開始・・・
既に日本とは戦争状態だった
公式じゃなかっただけだよ



>>jasonaames2018
fitzomania
>>マジでアホなアイデア

むしろとても良いアイデアだった
もはや合衆国との戦争は避けられるものではない状態だったし、叩けるとしたら奇襲攻撃しかなかった
主力空母も停泊していれば良かったんだが、あいにく訓練中でいなかった
最終的には、沈められた船舶たちも引き揚げられ迅速に修理されて復活、日本軍は肝心なオイルタンク破壊すらやれなかった・・・



quitbumpinme
人類史上、最も控えめな表現だったかも知れんな・・・



>>quitbumpinme
FeatherShard
穏やかかつ控えめな表現は日本人に任せとけ
彼等にはその才能が有る



GeezerHawk15
いかにも日本人って感じの言葉だね
とにかく回りくどい



gets_that_reference_
じゃあ俺も会社をクビになった時は「やってた仕事が、自分にとって都合の良い物ではなくなった」って言い訳しよ



>>gets_that_reference_
Clancy_B_Shanty
自分、さっきクビにされたばかり
その台詞、使わせてもらうわ・・・



>>gets_that_reference_
Poltras
似たような表現なら聞いた事ある

「解雇されたんだって?たぶんアンタには向いてない仕事だったって事だね・・・」



>>gets_that_reference_
SakiSumo
>>「やってた仕事が、自分にとって都合の良い物ではなくなった」

クビになるのは会社側の都合だろ
日本の場合は日本側の都合だったんだから



chiminage
今の俺は貧しいんじゃない
経済的苦境に立たされているだけ!



chanandlerbong79
俺も離婚した時に使おう!

「アイツとの結婚は、自分にとって都合の良い物ではなくなった」



>>chanandlerbong79
tiggertom66
よお独身

「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
初キッス♥→少女「オエーッ><」→逃げ出す→少年「(´・ω・`)」【世界が同情】
「世界のみんな、初体験の年齢は?」

reddit