_w850

防衛大綱に「空母」導入を明記 政府骨子案、与党が了承
政府は11日、「防衛計画の大綱(防衛大綱)」と「中期防衛力整備計画(中期防)」の骨子案を与党のワーキングチームに示し、了承された。海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を改修し、事実上「空母化」することを明記。大綱と中期防のいずれも18日に閣議決定する。憲法に基づく専守防衛を逸脱するとの指摘が出ており、来年の通常国会でも議論は必至だ。
「いずも」型護衛艦は甲板などを改修し、STOVL機である米国製の戦闘機F35Bの運用を想定している。政府見解では憲法に基づく専守防衛で「攻撃型空母」の保有は認められないとしており、岩屋毅防衛相は11日、改修後も常時艦載はしないと記者団に表明。「攻撃型空母」には当たらないと説明した。
詳細↓
yahoo

「空母を持ってないなんて、国って呼べるのかあ?」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」

Kentarogaijin ↑8 ↓4
GANBARE NIPPON !!



Wakarimasen ↑1 ↓5
Tora Tora Tora.
再び偉大な大日本帝国を



thepersoniamnow ↑15 ↓2
いよいよその時が来た・・・って感じ

次は日本の再軍備だ
自分は正直、軍事化なんて好きじゃないよ
でも日本はいつまでも弱弱しいままではいられない
いつまでも他国に頼っているワケにはいかないんだ

「日本の『いずも』がとうとう空母に・・・」



>>thepersoniamnow 
Matt Hartwell ↑10 ↓3
>>自分は正直、軍事化なんて好きじゃないよ
>>でも日本はいつまでも弱弱しいままではいられない

同意
全くその通り



>>thepersoniamnow 
Samit Basu ↑4 ↓10
>>自分は正直、軍事化なんて好きじゃないよ

日本の近隣諸国は気にしてないんじゃないかな
だって超音速の対艦ミサイルや魚雷で難なく沈没できちゃうし
だいたい空母なんてのはもはや最も無用な存在だよ
でも虚栄心を満たそうとするAbe sanは、未だに税金の浪費に一生懸命だからねえ
ほっとくしかないわ



Insane Wayne ↑0 ↓6
最高じゃん!
これで米軍の打撃空母群は撤退できるよね
日本は日本人のための物なんだから、彼等で守らせないとダメ
何か困った事が有ったら、お隣の同盟国の中国に頼れば良いんだし
それかオーストラリアに対して「もう観光客を行かせないぞ」みたいに脅して利用すればOKだしv



banger ↑0 ↓8
戦後77年経過・・・
日本が再びやり始めるのか・・・
その空母、どうせ防衛のためではないハズだ・・・
事態はどんどん悪化してってるな・・・
第二次世界大戦の被害者にとってはバッドニュース



>>banger 
extanker ↑7 ↓0
例えば日本による他国への侵略を伺わせる兆候ってなに?!

無いだろ

あんたみたいな結論を出す人の根拠が知りたいよ・・・
マジで



Akie ↑2 ↓10
戦争がそんなに容易いものならば、日本はステルス戦闘機を100機も用意すれば太平洋を制圧できるでしょ・・・



Schopenhauer ↑2 ↓10
近隣諸国との関係を正常化するためにも、日本の憲法改正と再軍備はどうしても必要
それによって近隣諸国も、日本に対する言動にもっと注意深くなるだろう



>>Schopenhauer 
Akie ↑2 ↓10
近隣諸国がその言動に注意を払うようになるのは、日本がその言動に注意を払うようになった時だから



socrateos ↑8 ↓1
日本が自国を守る事が出来る「普通の国家」になるための、新たなベイビーステップだね



klausdorth ↑2 ↓8
これは前にも言った事かもしれないけど・・・
日本がやるのは自国の防衛だけだろ?
じゃあ航空母艦なんか持つ意味はないハズだ
空母ってのは自国から遠く離れた場所で戦争行為を行う為の存在だぞ
日本は一体何を考えてんだ?
いや、なにを企んでるんだ・・・?



>>klausdorth 
Hiro ↑6 ↓0
現代は何事においても見通しが利かない状態だよ
そう言った雰囲気の中で、軍事化を進めるのは至って当たり前の事だと思う
とは言え、日本国民の大部分は平和主義者だ
この事実は変わらない
紛争からは常に距離を置く
が、ケンカを売られた場合には応戦する能力は携えておくスタンスだ
日本は中国や合衆国が既に持っている物を得ようとしているだけだし

そして日本は、中国と合衆国が持っている2つの重大な物を持ってはいない
それは核ミサイルと原子力潜水艦!
ついでに言うと、ミサイル防衛システムは持っているが攻撃システムは持っていない

なので他国からの批判を浴びるような立場にはない



>>klausdorth 
BeerDeliveryGuy ↑8 ↓2
>>じゃあ航空母艦なんか持つ意味はないハズだ
>>空母ってのは自国から遠く離れた場所で戦争行為を行う為の存在だぞ

地図を見てから物を言え
日本ってのは周囲3000kmにも及ぶ群島で成り立ってんだよ



>>BeerDeliveryGuy 
Michael G ↑2 ↓2
確かにね
ただ日本は、アフリカにも海軍を置いてるんだよ・・・

ジブチ共和国における自衛隊拠点
ジブチ共和国の首都ジブチ国際空港敷地内にある自衛隊の初の海外拠点。ソマリア沖・アデン湾において当時頻発していた海賊被害に対応するため、2011年7月に開所され、現在約400名の自衛官が派遣されている。
wikipedia

Djibouti-Ambouli_International_Airport_Onyshchenko



pangas ↑9 ↓2
攻撃は最大の防御



Akie ↑1 ↓9
日本が韓国を攻撃する事なんて有り得ない、だって核を持つ北朝鮮が加わって来るから
日本が中国を攻撃する事なんて有り得ない、だって観光客が来なくなってしまうから
日本がロシアを攻撃する事なんて有り得ない、だって二つの島が返ってこなくなってしまうから
日本がオーストラリアを攻撃する事なんて有り得ない、だって遠すぎるから



Global Force ↑8 ↓0
中国を黙らせるためにも、日本には強力な海軍力が必要



So Ridiculous ↑13 ↓1
日本の空母は諸外国も求めてるよ
良いぞ日本!!



1 of 3 ↑4 ↓0
日本の武装化は昔から望まれていた事だからね



Randall ↑12 ↓1
ウチもサウジなんかじゃなくて、日本にどんどん兵器を売っていくべきだろ


Goodlucktoyou ↑0 ↓5
今後、日本人は18歳になったら2年間の兵役が必要になるな
20~60歳までは年に4週間の兵役だな
海外にも20ヶ所程度の基地が必要となる
中国やロシアを威嚇するためにも、核兵器の実験をしていくべきだ



AlexBecu ↑5 ↓0
ヘリ空母はちっちゃいし、航行距離や積載量も限定的だから
中国なんてのは本格的なのを建造してるし、搭載してる航空機も日本のなんかよりもずっと優れた第5世代だからね
その点、F35なんてのは出来損ないのゴミだ
F22の方が良い

しかし笑うよね
ヘリ空母程度のちょっとしたアップグレードだけで、韓国とかは一々ビビって「日本が再軍備している!また我々の事を侵略しようとしている><!」とか騒いじゃうんだからw

「日本軍のRyūjōって空母がメッチャかっこ良かった件」
日本「米の空母、多過ぎデカすぎwww」
日本「豪はなんでウチの潜水艦が欲しいの?」

japantoday