_w850

今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表
1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた。
昨年は「北」
今年の漢字は1995年に始まり、24回目。森清範貫主が奥の院の舞台で、大型和紙に力強く揮毫(きごう)した。
「災」が選ばれたのは2004年以来14年ぶり2回目。応募者が選んだ理由としては、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などが挙げられた。来年に新元号を迎えることから、災害の被害減少を願う声も多かったという。 2位は「平」で1万6117票、3位は「終」で1万1013票だった。
昨年は、度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨などを反映し、「北」が選ばれた。金融機関の経営破綻が続出した1997年は「倒」、東日本大震災があった2011年は「絆」だった。
yahoo

「日本語ってさ、一番ダメな表記法だと思わない?」
「日中韓の漢字を並べてみた←どれが一番美しい?」

Steven M. Jankowski ↑6 ↓0
適切だと思う

「お前らがKanjiの意味を当ててくスレ!」
「ここにアホ国家ランキングと言うものが有る」
「アメリカは漢字だと『米国』←コレなんで?」



Schopenhauer ↑3 ↓0
災 (sai)というのは、日本語で災害とか不幸とかいう意味だね



>>Schopenhauer 
Do the hustle ↑1 ↓1
>>災害とか不幸

abenomicsのこと?



marcelito ↑0 ↓0
Abe政権が続く間はずっとこの字で良いんじゃないのかな



lolozo79 ↑0 ↓0
政権内部はバカばかりだからね
「安本丹」から一文字取って「安」で良いかも



zones2surf ↑0 ↓0
これは素晴らしい選択だね!
ときたま「イマイチだなあ・・・」って思う時があるけど、今回の「災」は一番適してる!



>>zones2surf 
papigiulio ↑1 ↓1
素晴らしい選択かあ?
「嘘」は?一年中ウソばかりだったじゃん
それか2文字で詐欺とかかな



Reckless ↑0 ↓0
現代社会の孤独さを表現するために「鬱」はどうだろうか



kohakuebisu ↑1 ↓0
災害が多かった今年にピッタリだよ
夏の暑さも尋常じゃなかったし
「平」の得票が多かったのが興味深いな・・・正反対な気がするんだけど
「平成最後の年だから」って意味なのかな?



Reckless ↑0 ↓3
今年ってそんなに悪かったとは思わないけど
日本は平和だっただろ
株式市場も強かったし



Sync_ ↑0 ↓0
来年はもっといい年になるって事だよ



AlexBecu ↑0 ↓0
2019年、2020年はもっともっと良くなるよ!
将来はみんなにかかってる
日本の事を愛している外国人もいっぱいだ
みんな日本に行きたい、住みたいと思ってる
これからは観光産業が爆発的に盛んになる!

「漢字←韓国でさえ廃止したのに、何故日本は未だに使ってんの?」
「一番複雑な日本の漢字を知ってるか?龍が大空を舞ってる様を表現してるんだぞ」
「東アジアで最も難しい言語は日本語」

japantoday