0 (1)

25年までにレジ袋全廃をと国連 日本、難しい対応迫られる
2025年までにプラスチック製のレジ袋やストロー、食器の使用をやめた上、最終的には使い捨てプラスチックの全廃を目指す戦略を各国がつくる、などとする国連環境計画(UNEP)の閣僚宣言案が15日、明らかになった。国連加盟各国の環境相らが参加し、来年3月にナイロビで開く第4回国連環境総会(UNEA4)での採択を目指す。
レジ袋を有料化し、プラスチックごみ排出を30年に25%削減するとした日本の環境省の「プラスチック資源循環戦略案」より大幅に踏み込んだ内容。日本政府は宣言案を受け入れるかどうかなどを巡って難しい対応を迫られそうだ。
yahoo

【ええぇ・・・】カトマンズのゴミ処理事情が酷い。【ネパール】
「日本のごみ処理の効率性は異常」
「自分の国の主要なエネルギー源は何?」



RVIV アメリカ ↑164 ↓23
そう
この世界的大惨事を食い止めるためにも、世界が一緒になっていこう
プラスチックは私たちの海洋を殺してしまう怖ろしい存在
我々の手で守らないといけないんだよ!



>>RVIV 
Barber of Seville スペイン ↑9 ↓22
はいお断り



>>RVIV 
Scibellitowin イギリス ↑4 ↓20
ポリ袋よりも紙袋の方がよっぽど環境にダメージを与えるんだが
みんなは何を勘違いしてるのか
頭オカシイわ

「ウチのスーパーはレジ袋まで廃止しようとしてんだぜ#」
日本もプラごみで溢れる危機【中国・資源ゴミ輸入禁止措置】



Chaos fallen イギリス ↑44 ↓4
いきなり「いつまでに・・・」なんて迫られたって無理に決まってるだろ!



SweetJalapeno ウェールズ ↑95 ↓7
どんどん会議を開き、レポートして、調査してプラスチックを減らしていくんだ
以前のような生活に戻るだけでも食い止められる
別に期限なんか決めなくて良い
ひたすら止めて行くだけで良いんだから



>>SweetJalapeno 
rjto イギリス ↑31 ↓3
早いに越したことは無いよ!



TheOutlaw イギリス ↑57 ↓7
もうプラスチック製品の生産はやめろ
そうすれば、利口な人々はプラスチックを捨てる代わりに再利用するようになる



blobbyp イギリス ↑28 ↓4
ポリ袋を一番出してる場所はどこよ?
スーパーマーケットだろ
政府はスーパーマーケットを禁止すべき



bankofdad カナダ ↑30 ↓3
プラゴミの8割以上はアジアで生産されてんだよね・・・
アジアが一番の問題だな



the truth イギリス ↑87 ↓3
インドって宇宙開発に注ぎ込むお金は大量にあるのに、ゴミ処理に使うお金は全然無いみたいな態度だよね・・・



>>the truth
jinr86 イギリス ↑38 ↓1
そうなんだよ
あの国の政府は自分達がいかに発展してるかを世界に見せつける事ばかりに専心
実際は国家の大部分が異様に遅れたままなのに



>>jinr86 
the truth イギリス ↑28 ↓2
インド自体がゴミの塊なんだよ



andy2000 イギリス ↑78 ↓5
合衆国のプラゴミ廃棄率は中国の30分の1
なのにEUはトランプばかりを非難してるよね



>>andy2000 
Tony M イギリス ↑6 ↓12
別にEUは中国の事を無視なんかして無いと思うが?



Allan イギリス ↑40 ↓0
イギリスは全てのプラゴミを再利用させるべく中国に押し付けてた
でも実際、中国は海洋に捨ててるだけだったっぽいね
そしてその中国も受け入れを拒否した・・・



>>Allan 
Tomcat イギリス ↑9 ↓2
ウチだって片っ端から中国に押し付けてたワケじゃないと思うよ
リサイクル料を支払ってたのも間違いないし



Simon イギリス ↑31 ↓3
どうせまた新たに環境税とかが盛り込まれるんだろうなあ・・・



Mustafa Leak イギリス ↑34 ↓2
もう遅すぎだってば
現代の人類に出来る事、それはダメージを出来るだけ限定する事だけ
プラスチック製品の除去なんてムリ



CNI アメリカ ↑24 ↓1
紙袋の生活に戻ろうよ!



Goddag hr イギリス ↑39 ↓14
紙の生活に戻ったら戻ったで、今度は環境厨が「木を伐採すんなあああ!」って騒ぎ始める
かと言って、ガラス製品は生産コストがヤバいし公害の原因にもなる

正直、キリがないんだよね・・・



Peconet009 フィンランド ↑24 ↓4
>>国連、ポリ袋に関して、最後の一枚まで排除させるを目指す

なーんで今頃になって顔真っ赤にしてんだか
偉そうに・・・手遅れになるまでほっといたお前等はなんなんだ?

【アジア】高層マンションのゴミ収集日の光景は不思議? 
【列車内】日本「中国人って頭大丈夫か・・・?」
「日本には、遊園地と勘違いされるゴミ処理場がある」
「日本人が発明したプラごみを石油に変える装置がスゲー」

dailymail