pictures-of-swastika-136443-3475447

「卍」と「かぎ十字」混同しないで…NYの日本人僧侶が立ち上がった!
米ニューヨーク在住の僧侶中垣顕実さん(57)が、ナチスのかぎ十字(ハーケンクロイツ)を連想させるため欧米で反発が強い「卍(まんじ)」について、日本の寺などでは幸福の印として使われてきた歴史をまとめた著書を再出版し、ニューヨークの書店で10日、トークイベントを開いた。
英語の著書「仏教徒の卍とヒトラーの十字架」は、日本やインドなど東洋だけでなく西洋でも長年、幸福や繁栄の印とされてきた卍が、ナチスに乗っ取られる形で「憎悪」の対象になった経緯を紹介。本来の卍の意味について理解を促す内容になっている。
垣さんは卍が欧米では邪悪なシンボルとしてタブー視されているのに驚き、卍を平和の印として復権させたいとの思いから執筆を決意した。日本語訳は英語版に先立って出版した。英語版は昨年出版し、今年9月に改訂版を出した。
中垣さんは「この本が卍の意味を議論するきっかけになればいいと思う」と話すとイベントに出席した劇場勤務ラルフ・ヘンドリックスさんは「卍の意味をこれまで誰も教えてくれなかったのですっきりした」と納得した表情で語った。
一方、日本では、地図記号は卍。寺院内の屋根瓦や焼香台などに卍が記されていることもある。そのため、外国人旅行者が日本で地図を見て「ナチスの支部がこんなにたくさんある」と誤解し、寺院内で卍を見つけ「隠れナチスか」と勘違いすることがある。出版関係者は「マンホールのフタや浴衣、印刷物など、卍を刻印、印字しようとして、左右逆になってしまい、かぎ十字になってしまうミスがたびたび起きています」と指摘した。
tokyo-sports

_w850


【尖閣】中国「日中駐英大使の舌戦を見てみよう」【英BBCトーク番組】
日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」

OssanAmerica ↑37 ↓9
そう、Manjiとナチスのスワチカは全くの別物だ
西側の人間はその違いをちゃんと勉強しておくべきって考え方には賛同する
そんな僧侶の活動に対して協力しようとする米系のユダヤ団体も称賛に値する

ついでに言わせてもらえれば、旭日旗はドイツの鉄十字と同様な存在だ
鉄十字はナチスの鉤十字とは違う
韓国人もこの事をちゃんと理解しないとダメだ

【観光客が嫌な思い?】英紙「日本が卍表記の変更検討」
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】



Bruno Xavier ↑5 ↓1
彼の主張は正しいと思う
でも悪いけど、西側の人間は彼の主張なんか全然相手にしないのもまた事実



Matt Hartwell ↑10 ↓5
「鎌と槌だ」って説明しとけw



SwissToni ↑1 ↓2
外国人用の地図に乗せるマークは別の形に変えとけば良いじゃん



>>SwissToni 
Ah_so ↑9 ↓1
無知な人を放置するやり方で良いの?



Bruno Xavier ↑4 ↓12
大丈夫だよ日本人、西側の人間は理解してくれるから!
だって戦時中の日本は、ナチスなんかとは無関係だったじゃないか!

・・・あれ?



Kobe White Bar Owner ↑19 ↓3
そもそもヒトラーが仏教の卍をパクッて反転させたのが鉤十字なんだよな



thepersoniamnow ↑0 ↓7
てか過去のシンボルとか遺物は廃棄すべき
ハッキリ言って重要性がない!



showchinmono ↑5 ↓1

pictures-of-swastika-136443-3475447

左に折れてる方は幸運を表し、右に折れて45°傾いてるのは悪運を表してる
ただそれだけだ

何か問題が?w



sf2k ↑10 ↓3
そんなに説明して廻る必要なんかある?
過去にヒトラーが借用して反転させただけじゃん
真のシンボルは引き続き残されてるよ
「良くないよなあ、卍って・・・」みたいに受け止めてる人間なんて、自分の知り合いにはいないし
だって我々は学校でちゃんと習ってるからね
日本を訪れる無数の外国人たちも、問題なんて何も感じてないから

問題があるとしたら、それは合衆国の教育だけでは・・・?



Nasubi ↑5 ↓2
もしもヒトラーが丸パクリしてデザインを全く変更せずに使用していたら問題になってはいたかもね



FizzBit ↑9 ↓2
シカゴの博物館にもネイティブアメリカンの鉤十字があしらわれてるよ
もうそんなに拘る必要もないんじゃないのかなあ

>>五輪で日本を訪れ、地図上に卍を発見した外国人観光客たちがショックを受けるかもしれない

ショックを受けても、せいぜい5秒間くらいじゃない?



Strangerland ↑6 ↓1
地図上に卍を発見した観光客達も、この僧侶と似たような感想を持つんじゃないのかな

「うわああ鉤十字だ・・・。でもヘンだな、日本がナチズムと関係した過去なんて無いハズだし。きっと何か別の意味合が有るに違いない」

ってね



ToshiYori ↑3 ↓1
数年前に東南アジアに遊びに行った
そこで卍を初めて見た
「ああ、方向が逆だな」って直ぐに解った
で、その後は何も引き摺らなかった
元からその違いの重要性について教わってたからね



yoshisan88 ↑5 ↓1
二つのマークは全くの別物だ
自分も幼い頃にそれぞれの意味の違いを教わってる
日本は無理して隠す必要なんか無い
ただし、違いをちゃんと教育していく事は重要だよ



Farmboy ↑7 ↓1
ヒンドゥー教の寺院にも卍と六芒星がデザインされてる
もちろんナチスやユダヤとは一切関りは無い
大概の人はそれを理解してると思う

「他国と地続きになってる国は負けwww」
「みんな、日本の事を楽園か何かと勘違いしてる?」
「大戦後、日本が4分割→統治される案が有ったのは知ってる?」

japantoday