photo_l
kyodonews

韓国側「誤解生じないよう、日本に説明する」
韓国国防省は21日夜、海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射について、「通常の作戦中にレーダーを運用したが、日本の哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない。誤解が生じないよう、日本側に十分に説明する」と声明を発表した。
韓国海軍関係者は読売新聞の取材に対し、「遭難した船舶がいたためレーダーを使用したところ、日本の哨戒機が瞬間的にレーダーの範囲内に入った」と述べた。
yahoo


「米軍なら即座に撃沈」レーダー照射、日韓関係さらに冷え込み
韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に対して行った火器管制用レーダーは「攻撃予告」ともいえる危険な行為だ。
韓国側は「海自の哨戒機を追跡する目的でレーダーを使った事実はない」などと釈明するが、照射された側が先に攻撃したとしても、国際法上は何ら問題が生じないほどの事案だ。
火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。
詳細↓
yahoo

「イギリスのコンセントは、なんでこんなに使いづらいの?」
「あなたが余生を過ごすとしたら、どの国が良い?」

extanker ↑13 ↓2
>>韓国側は「海自の哨戒機を追跡する目的でレーダーを使った事実はない」などと釈明

ミスで火器管制用レーダーを照射されるなんて事は有り得ない
あくまでも「狙った」行為だ

これに関して韓国側は、適当な嘘では誤魔化せない
韓国側は自分達の行動を引き締めて行かないとダメだ

韓国「日韓関係・・・終わってる」
韓国「もしもウチが核開発したらどう思う?」



>>extanker 
MarkX ↑1 ↓0
extankerの言う通り、韓国は意図的にやってる



OssanAmerica ↑0 ↓1
自分は意図的とは思わないなあ
やっちゃった乗組員やその上司たちは、政府からとんでもなく叱られるだろ



Insane Wayne ↑0 ↓8
ちょっとしたミスじゃないか
日本だってしょっちゅうやってるだろ
Hなコンテンツ見ながらとか、座席にふんぞり返るりながらとかさ・・・
本気になるなよ日本
お前等だって合同演習の時に、誤って米軍の航空機を撃ち落しただろ
日本人ってのはホントに神経質



kwatt ↑10 ↓1
火器管制用レーダーは通常のレーダーとは違う
それを照射されるのは「攻撃する気まんまん」って事
ミスとかエラーじゃ発生しないんだよ

戦争になる前に、その「ミスやエラー」の原因を日本に対してさっさと伝えないと



dougthehead13 ↑8 ↓0
相当危険な状態だったね
日本の哨戒機の警告アラームが発動したんだから
アラームは「ミサイルで狙われている」って意味だ
乗組員たちとしては狙われてる事だけが解っていて、実際に攻撃されるのかどうかが全く分からない状態だった・・・
当時の乗組員達はハンパ無く怖かったと思う



Hiro S Nobumasa ↑1 ↓0
怒りで全身の血が煮えたぎってる・・・



Ganbare Japan! ↑10 ↓4
このニュースには心底頭に来てる#
これは政治的な意味なのか?
それを確かめるのは難しいが、防衛省に韓国大使を召喚して問い詰めるレベルの出来事
高度に訓練された軍隊とは思えないようなアクシデントだよ

気の毒なパイロット達だ・・・
韓国の大統領から平謝りされて良いくらいの被害者だ

韓国って、中国の手先みたいな事ばかりやってる#



Meiyouwenti ↑3 ↓0
航空機に対して、誤ってレーダー照射するってのは無理だねえ
明らかに、韓国の駆逐艦による意図的な行為と言わざるを得ない
最近の韓国は、国家全体が狂暴な感じになって行ってるが・・・
一番まずいのは、彼等が脳内ファンタジーの世界に生きていて、国際社会から無用と思われているという現実が見えていない事



kwatt ↑10 ↓2
韓国の国防省が「駆逐艦が誤ってレーダーをあててしまった」と思ったのなら、真っ先に日本の防衛相に対してその事実を報告すべきだった
そして・・・本当にミスだったのなら、日本側が抗議する前に謝罪するべきだった

それが筋ってモノだ



helljoseon
韓国側の釈明が事実ならば、直ぐにその証拠を日本に対して提示するべき
でも未だにそれがなされていない
という事は日本政府が主張するように「意図的」だったという事



ConfidentFootball
理由云々は関係ないぞコレ
とっても良くない事
「これからお前を撃つぞ」って他人に銃を向けるのと同じ行為なんだから

後は引き金を引くだけの状態って事
実際にミサイルを発射していれば、哨戒機は撃墜されてた・・・
この件に関しては毅然としたスタンスで対応する必要がある

【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」

japantoday
reddit