無題

政府の姿勢「死刑制度維持」改めて鮮明に 2人の刑執行
オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した13人が執行されて約5カ月。27日、山下貴司法相が2人の刑を執行したと発表した。今回の執行で「死刑制度維持」という政府の姿勢が改めて鮮明になった。
刑事収容施設法は12月29日~1月3日は死刑を執行しないとしており、年の暮れも押し迫ったこの時期の執行は珍しいとされる。山下貴司法相は記者会見で影響を否定したものの、来年5月には新天皇即位を控えており、年が明ければ執行は難しいとの判断が働いた可能性はある。
2020年には京都市で開催される「国連犯罪防止刑事司法会議」(コングレス)、東京五輪・パラリンピックもある。欧州を中心に批判が多い死刑制度について山下法相は「国民感情、犯罪情勢、刑事政策のあり方を踏まえ独自に決定すべき問題」と述べたが、国際社会からの風当たりは想像以上に厳しい。
政府は単に執行を重ねるだけではなく、制度の存廃にとどまらない幅広い議論を喚起するためにも、情報公開を進めていく必要がある。
yahoo

「死刑についてはどう思ってる?」
【閲覧注意】「メアリー・ベルっていう当時10歳の少女の話を知ってるか?」
【閲覧注意】死刑判決の瞬間に取り乱し、法廷で暴れる黒人男性に海外「いい気味」

PlaneAussie オーストラリア ↑261 ↓16
そうか
処刑したか
よっしゃー日本



Kittyblingbling アメリカ ↑137 ↓6
良い厄介払いだ
清々するわ!



R quirk イギリス ↑120 ↓9
これでそいつが再犯することは不可能になった
めでたしめでたし♪



Wise Tom スコットランド ↑192 ↓12
日本はキッチリと仕事をこなしてるな
英国も見習え



>>Wise Tom 
Geordie on Tour イギリス ↑182 ↓10
人口がうちの二倍なのに対して年毎の殺人件数がロンドンと同程度だからね
たしかに学ぶべき物がありそうだ

英紙「日本が裁判員裁判による初の死刑を執行」←「我々も見習おう!」
英「死刑制度がある国は素晴らしい!」6歳少女、連れ去られる最後の姿・・・



GeeHardy イギリス ↑244 ↓28
ウチも死刑制度の復活を!



>>GeeHardy 
donaldb イギリス ↑133 ↓16
猛烈に同意!!



>>GeeHardy 
Tyson1991 イギリス ↑35 ↓184
冗談じゃありませんよ
ウチは文明化された国家ですよ?



>>Tyson1991 
TonyB ドイツ ↑70 ↓4
日本も文明化されてるだろ



>>TonyB 
Nelson Wandela 南アフリカ ↑13 ↓33
何言ってんだよー・・・
日本は商業捕鯨の復活を宣言したばかりだぞ
どこが文明化されてんだ



>>Nelson Wandela
greylag イギリス ↑10 ↓8
そうそう
日本は捕鯨してる連中も処刑しろ!

「日本国民も政府を止めて!」【国際捕鯨委員会・脱退】



>>Nelson Wandela
p167309 スコットランド ↑11 ↓6
アホだろお前
たかが魚を殺すだけで文明的じゃないとか
人間を殺しまくってるワケじゃないんだよ日本は



>>p167309 
Mj イギリス ↑8 ↓1
大体同意
でも一応言っとくけど、鯨は魚じゃないので・・・



>>Tyson1991 
SJ イギリス ↑33 ↓5
>>ウチは文明化された国家ですが

文明化されているからこそ死刑制度が必要なんだよ



>>Tyson1991 
Mypanda イギリス ↑24 ↓1
>>ウチは文明化された国家ですが

どこが?
日本の事をとやかく言える立場じゃないぞウチは
文明的とは言えない出来事ばかり抱えてる



jinroh666 イギリス ↑401 ↓40
日本は犯罪率の低さが世界一だ
そしてその理由の一つに死刑制度があるんだから



>>jinroh666 
thomasm1964 イギリス ↑107 ↓25
適当なロジック乙
アメリカにだって死刑制度はあるよ
でも犯罪率の高さは先進国の中でも群を抜いてる・・・

個人的には、死刑が犯罪の抑止力になるとは思っていない
でも最低最悪な犯罪に対しての、一つの答えにはなってると思う



>>jinroh666 
CaptainPlanet ベトナム ↑29 ↓40
違うな
犯罪率を低く見せているのはyakuzaだ
日本では、表面化されていないyakuzaによる犯罪が実は物凄く沢山ある



Pgtips2018 イギリス ↑11 ↓97
怖ろしいほどの後進国ですよ



>>Pgtips2018 
The doctor is in スペイン ↑56 ↓10
お前さんのコメントこそ時代遅れも甚だしい



>>Pgtips2018 
tonyrra イギリス ↑30 ↓7
>>後進国

先進的な考えを持った後進国って事?



Rey Skywalker アメリカ ↑14 ↓70
処刑された人の魂に神のご加護を・・・



proudeumigrant イギリス ↑11 ↓144
最低最悪な対応だわ
自分は犯罪に対して味方するつもりはない
犯罪者の人権が気になってるんだよ
人間、どんな犯罪を犯しても人間であることには変わりないんだぞ!



>>proudeumigrant 
Marshian イギリス ↑30 ↓7
>>人間、どんな犯罪を犯しても人間であることには変わりないんだぞ!

人間じゃないけど?



>>proudeumigrant 
Unknown イギリス ↑38 ↓4
犯罪者の人権・・・
自分にはこれがマジで理解不能なんだが



>>proudeumigrant 
Uncle Bill スペイン ↑23 ↓3
釣りで言ってんだよな?
そうじゃなかったらマジでウザいわお前



>>proudeumigrant 
Nigel イギリス ↑170 ↓6
容疑者の人権について叫んでる団体は、被害者も人権を奪われてしまった事に気付いていない



>>proudeumigrant 
Ricport アメリカ ↑42 ↓3
彼等はね、犯罪を犯す時点で自動的に人権を放棄してるんだよ
国際社会からの批判も怖れることなく毅然と適切な対応をする日本の態度は、見ているコチラを清々しい気分にさせてくれる

腰抜けの欧州とは大違いだ

【日本で死刑執行】「『その日』が教えてもらえないのは残酷か?」
【死刑囚】薬物注射で死刑失敗→意識回復後に死亡。海外「ざまあ」

dailymail