20190129-00000106-asahi-000-1-view

千葉市でパートナーシップ制度開始 LGBTも事実婚も
千葉市は29日、LGBTなど性的少数者や事実婚のカップルを夫婦と同じような関係のパートナーと公認する「パートナーシップ宣誓制度」を始め、証明書の交付式を市役所で開いた。市によると、性的少数者に限らず、事実婚のカップルまで性別を問わず広く対象とするのは全国初。
この日、交付式に臨んだのは性的少数者4組、事実婚2組の計6組のカップル。「互いを人生のパートナー」とする宣誓書を提出し、熊谷俊人市長から証明書を受け取った。
yahoo

宣誓カップル「感無量」 千葉市のパートナーシップ制度
29日午前10時半。千葉市役所の市長応接室で開かれた交付式には、性的少数者4組、事実婚2組の計6組が参加した。伊藤悟さん(65)と簗瀬竜太さん(56)の男性同士のカップルが代表として、「お互いを人生のパートナーとすることを宣誓します」と述べると、熊谷俊人市長が「よりよいパートナーとして幸せになってください」と声をかけて証明書を手渡した。
証明書を手にしたカップルは「感無量」「決意を新たにした」などと喜んだ。
yahoo

【ドイツ】同性婚が合法化へ。メルケル「・・・#」
テニス界の元女王(同性愛者)、アンチLGBTな元女王の名を冠した会場名の変更を要求。
「日本社会って、そんなにLGBTに対して風当たり強いんだ?」

Maria ↑8 ↓7
市民に対する平等の権利だもん、当然だよ
Chibaは良くやった



Bintaro ↑6 ↓5
「現代」に参加する市がまた新たに!
Chibaは偉い!



RiskyMosaic ↑2 ↓1
Chiba Cityグッジョブ!
計6組のカップルのみなさんおめでとう
そしてこれから結ばれて行くカップルさんたちにも!



>>↑
Aly Rustom ↑5 ↓6
皆に同意
おめでとうChiba!!

「日本国民で同性婚を支持するのは78%!」
米最高裁「合衆国は、もう全国的に同性婚OK」



Yubaru ↑8 ↓7
要するにChibaは、矛盾した国家の法律に対して立ち向かっているのか
それは評価すべきだ
この動きによって、政府に対して時代遅れな法を変更させる事に繋がれば良いね!



>>Yubaru 
Chip Star ↑2 ↓1
>>要するにChibaは、矛盾した国家の法律に対して立ち向かっているのか

いやChiba自体は同性婚を認めてなんかいない
同性同士のパートナーシップを認めてるだけ
Chibaが国家の法律に立ち向かうとしたら、それは同性婚を認めた場合



>>Chip Star 
Rolf Anderson ↑2 ↓9
>>Chibaが国家の法律に立ち向かうとしたら、それは同性婚を認めた場合

Chibaは同性婚を認めてるんだよ
敢えて「結婚」と言う言葉を使っていないだけで

同性婚とパートナーシップの違い
今の日本において、異性のカップルが結婚をすると、さまざまな法的な義務が発生し、それに伴う保障を受けることができます。同性婚制度は、同性カップルに異性カップルと平等に同等の権利を与えることを法の下に定めるものです。
一方のパートナーシップには、その条例にも要綱にも法的に同性婚を異性婚と同等に扱うという効力はありません。つまり、一般企業のサービス(携帯会社の家族割制度や保険会社の配偶者適用)などが受けられても、法の下でパートナーとして認められているわけではないので、戸籍上は赤の他人です。結婚ができるわけではないのだからもちろん離婚だってなく、法に基づいて財産分与ができたりということもないわけです。
lgbt-life



Burning Bush ↑6 ↓10
Chibaにはついでに伝統的なモルモンやアフリカの一夫多妻制も認めるべき
大人同士が愛し合う権利を否定する社会自体が間違ってる



>>Burning Bush 
Nippori Nick ↑5 ↓1
何言ってんだこいつ



Ganbare Japan! ↑3 ↓2
ことLGBTに関しては、昔から日本の方が西側諸国よりも遥かに耐性がある
伝統的にね
西側には同性愛を強く批判するキリスト教があるからねえ
西側と違い、日本でLGBTの人間が迫害されたなんて話を自分は一度も聞いた事が無いよ

結婚式、ハネムーン、住宅の購入等・・・この事実婚によって市の経済に良い影響を与えるような事になったら素敵だと思う
でも戸籍に関しては何も変わらないだろうけど



>>Ganbare Japan! 
Goodlucktoyou ↑0 ↓0
>>結婚式、ハネムーン、住宅の購入等・・・この事実婚によって市の経済に良い影響を与えるような事になったら素敵だと思う

人類の1割は同性愛者だからね
Chiba cityの再生に一役買うかもしれない



>>Ganbare Japan! 
Strangerland ↑4 ↓1
>>ことLGBTに関しては、昔から日本の方が西側諸国よりも遥かに耐性がある
>>伝統的にね
>>西側には同性愛を強く批判するキリスト教があるからね

日本の場合は「伝統的」に、同性愛に関して触れてこなかっただけ



Bugle Boy of Company B ↑3 ↓9
この決定には強く反対する
一定の団体が恩恵を受ける事自体は良いと思うよ
でも「結婚」に関しては別だ



>>Bugle Boy of Company B
Chip Star ↑0 ↓0
>>でも「結婚」に関しては別だ

なんでだよ
愛し合っている二人が一緒になるのに、必要条件なんて無いハズだ



>>Bugle Boy of Company B
Strangerland ↑8 ↓5
>>この決定には強く反対する

そんなあなたにとってはとっても残念な話だよね・・・
だって世界はLGBTをどんどん認める社会になって行ってるのだから



>>Bugle Boy of Company B
Pukey2 ↑4 ↓2
>>この決定には強く反対する

ったく頑固だな!
普通に認めてあげろよ
そんなに分からず屋だと、LGBTの人たちからアンタも同性婚を強要されるぞ

「児童に『同性婚』の映像を視聴させ、その反応を見た」
海外「間違ってないぞ?」杉田水脈氏「LGBTは生産性が無い」

japantoday