0 (3)

日本の“粋なロッカールーム”に反響拡大 サッカーの母国も“美”に言及「塵ひとつない」
森保一監督率いる日本代表は、UAEで行われたアジアカップで準優勝に終わった。アジア王者の称号を懸けた1日の決勝は、カタールに1-3で敗れて涙を呑んだなか、敗退後の綺麗に清掃された日本のロッカールームを大会公式ツイッターが公開。その反響は拡大し、フットボールの母国であるイングランドでも「日本がワールドカップ(W杯)の振る舞いを繰り返した」と伝えている。
5度目の大会制覇を目前で逃す失意の結末となったが、試合後のロッカールームで最後まで“日本らしさ”を示した。アジアカップ公式ツイッターは綺麗に整頓されたロッカールームと、3言語で「ありがとう」の文字が綴られたホワイトボードの写真を投稿。これにはフットボールの母国イングランドも反応している。
「日本はW杯の振る舞いでも広く行きわたる称賛を受けていた。それだけでなく、日本のサポーターもスタジアムを清掃するために試合後もとどまっていた」
詳細↓
yahoo

【韓国人も称賛】敗戦後、日本代表が去ったロッカールームの姿・・・【W杯】

0 (1)

【サポーターたちも・・・】
0 (4)
0 (5)

【W杯敗戦後も・・・】



oldeblueboy2 アメリカ ↑210 ↓3
掲載された写真に、日本人の道徳的規範やプライドと言うものが表れてるよ
出来ればアメフトのスーパーボウル後の控室も、選手たちの手で清掃して欲しい物だ・・・



>>oldeblueboy2 
tikitakawaka イギリス ↑62 ↓2
>>スーパーボウル後の控室

マックとかの臭いが充満してそう・・・



>>oldeblueboy2 
Dave A. スコットランド ↑7 ↓10
>>日本人の道徳的規範やプライドと言うものが表れてる

残念ながらそんな日本も、金貰ってカタールを勝たせたって臭いまでは消せてないな

【セネガルやコロンビアにも波及】日本代表サポ、再び試合後のゴミ拾い【W杯】
墨「ありがとう日本!海上自衛隊がウチの浜辺を清掃してくれた^^!」



GerryDaGunner イギリス ↑74 ↓2
主要大会での敗戦という恥を誤魔化すためにとった行為が掃除と後片付だったんだろ
それでも素晴らしい行動では有るが



Timmy Bill カナダ ↑6 ↓44
そこまで大騒ぎするほどの事?
たんなる後片付けじゃん



Doozintiger イギリス ↑161 ↓14
世界は日本文化から沢山の物事を学べる



>>Doozintiger 
Cpt Edward Smith イギリス ↑101 ↓4
同意
日本文化は他国のそれとは別格だよね



>>Doozintiger 
the retired one イギリス ↑9 ↓10
シンガポール陥落で日本軍の捕虜になった自分のお爺さんはアンタに同意しないと思う
1940年、フランスでもドイツ軍に捕まった経験を持つ
ドイツ人に対しては悪態をついた事は無い
が、日本人に対しては常に嫌悪感まみれだったよ



>>the retired one 
Doozintiger イギリス ↑2 ↓7
はあ、良いお話ですね・・・



CFC4 イギリス ↑108 ↓3
気品溢れる日本代表♡



>>CFC4 
AverageGeezer イギリス ↑78 ↓1
本当に!



>>CFC4 
Conte fan インド ↑55 ↓3
そう
日本=気品だもんね!



welcome new season 中国 ↑119 ↓1
リスペクトの一言



>>welcome new season 
Dave A. スコットランド ↑4 ↓10
自分はカタールに買収されるようなチームを尊敬なんて出来ないなあ
ハイライト動画を見てごらん

八百長試合だったのが明白だから・・・



>>Dave A.
Jonny93 スコットランド ↑21 ↓15
たしかにカタールがアジア杯で優勝なんてオカシイよな
しかも金持ってるカタール・・・



Hunter スペイン ↑9 ↓2
自分は現場に見に行ってたよ
日本は染み一つないレベルの清潔な国
人々も優しくてとってもフレンドリーだし最高



mike51 イギリス ↑74 ↓2
むしろこうした事が当たり前ではなくなってしまった現代現代社会を悲しく感じる



>>mike51 
Fatheed1986 イギリス ↑65 ↓1
全く同意



Sunny Island シンガポール ↑43 ↓1
これぞ日本文化・・・
通りにゴミなんて一つも落ちてないよ
公共のゴミ箱がないにもかかわらずだ・・・



Sausgefingers イギリス ↑34 ↓4
みんな口を揃えて「文化だ文化だ」言うけど実は違う
文化じゃなくて彼等の実践する教育なんだよコレは!
彼等は7歳になるまで本格的な勉学はさせない
それまでの間に、身の回りの整理整頓や他者へのリスペクト等を教え込むんだ
お掃除なんてみんな楽しみながらやってるよ
そうした事を通じて、彼等は人間性と言うものを心に植え付けて行ってるんだ

日本を手本に、生徒たちに教室の清掃をさせる英の小学校。
「世界の麺類好きが集うスレ」
日本「西洋のみんなも、Kanjiを導入すれば良いのに」
墨「ウチの国民が参照するアダルト用語がどれも変態過ぎる。死にたい><;」

dailymail