hiroshima_650x400_71463649411

米国INF破棄通告 被爆者団体失望 広島市長「容認できない」
米国による中距離核戦力(INF)全廃条約の破棄通告の発表を受け、広島県原爆被害者団体協議会(広島県被団協)の坪井直(すなお)理事長は「私たち被爆者が求める核廃絶とは全く別の方向へ向かうものだ。さらなる核増強と核拡散を招き、失望と怒りを禁じ得ない」とのコメントを発表。2017年に国連で採択された核兵器禁止条約を「希望」とし、「発効に向け全力を尽くしたい」と強調した。
松井一実・広島市長もコメントを出し、「市民社会の願いに背くもので、到底容認できない。ヒロシマやナガサキの惨禍を再び繰り返さないためにも、米露首脳には理性に基づく対話と努力を重ねることを強く求める」と訴えた。
yahoo

INF離脱 日本政府は懸念も 米国を正面から批判できず
日本政府は、米国の中距離核戦力(INF)全廃条約からの離脱によって東アジアの安全保障環境が悪化することを懸念している。
河野太郎外相は1日、米国の離脱発表前の記者会見で「米国の問題意識は理解するが、条約が終了せざるを得ない状況は世界的に望ましくない」と表明。
安全保障を米国に大きく依存する日本は、米国の離脱方針を正面から批判できない。北朝鮮が核廃棄に応じず、中国が軍備拡張を続ける中、米国が目指す「核抑止力の強化」に頼らざるを得ないのが現状だ。一方、米露対立が深まれば「日露間の北方領土交渉に悪影響が出かねない」(政府関係者)という声もある。
詳細↓
yahoo

米「もう我々の事を原爆投下の事で責めるのはヤメロ」
「泰緬鉄道。日本軍の下、捕虜達が過酷な労働で築いた鉄道」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」

Yubaru ↑4 ↓10
この世は自由な世界だぞ
誰がどんなオプションを取ろうと勝手だろ!
こんなもん、いちいちニュースとして取り上げるな

【レア映像】「これが原爆が投下される以前の広島だ」
中国「日本がプルトニウム持っているのは危険極まりない#」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」



JJ Jetplane ↑8 ↓10
現状、今日まで核兵器を実際に使った事がある国は未だにアメリカだけなんだよね
そんな事も有って、日本人の中にはアメリカを怖れる人がいたりする
特に原子爆弾の被害者やその子孫にあたる人々



Slickdrifter ↑5 ↓7
>>北朝鮮に対しては非核化を要求しておきながら、自分達はちゃっかりと非核化とは真逆の方向に進んでいる合衆国には一貫性がない

この被爆者団体の人と同じ気持ち
撤退は完全にミステイク



Meiyouwenti ↑6 ↓8
被爆者たちが心配すべきは合衆国の行動じゃない
北朝鮮の核開発能力の方を心配しろ
金のミサイルは、日本に向けてスタンバってるんだぞ



YuriOtani ↑3 ↓5
これによってロシアは、シベリアに配備しているミサイルを日本の米軍基地に向けるだろう
それだけじゃない、韓国やグアム、そしてアラスカにも向ける



elephant200 ↑2 ↓9
>>原子爆弾の犠牲となった国家として、核兵器の恐ろしさを警告するためにも日本政府は厳重に抗議すべき

日本政府が抗議なんてするワケ無いわ!



rlperez@hotmail.com.au ↑3 ↓10
日本国民が訴えるべき事は、合衆国による日本の占領に終止符を打ってもらう事
米軍基地に撤退してもらうんだ

日本を守るために在日米軍が存在してくれてるとか本気で思ってんの?!



Andrew Crisp ↑5 ↓10
アメリカが核兵器を使うのは、あくまでも先制攻撃された場合だけだよ
撤退に関しても、他国だって自分達の思惑で似たような事はやってるだろ
アメリカだって、将来の脅威に対して防衛能力を高めておかないといけないんだ



zones2surf ↑7 ↓2
>>原子爆弾の犠牲となった国家として、核兵器の恐ろしさを警告するためにも日本政府は厳重に抗議すべき

この「日本人側の気持ち」としての意見は理解できる
でもINF撤退に関しては、日本は関係のない事なので、幾ら主張してもあまり影響はないよ
そして合衆国とロシアの動向の影響をモロに受けやすい欧州諸国の政府たちは、今回の合衆国の判断に対して軒並み支持に回っているのが現実

それが正しいかどうかは別としてね・・・



NAN DESU KA ↑0 ↓9
  • 日本人が何と言おうと、合衆国は核兵器も実験も決して止めない
  • 国家だろうが個人だろうが、誰がどんなに心配したって合衆国は全然気にしない
  • 日本の防衛?在日米軍がいるのは日本の国土や国民を守るためなんかじゃないから!
  • 在日米軍が撤退する時?それは合衆国が日本に中指立てるときだよ!
  • 日本人は「米軍出て行け」の一点張りだけど、仮に居なくなったら、その隙間に今度は中国人がすぐに入って来るぞ。しかも自衛隊じゃ抵抗できないからな!



William77 ↑7 ↓3
政治的な事は抜きにして、自分はHiroshimaとNagasakiの人々の気持ちをリスペクトする
彼等は核兵器の怖ろしさを知っているんだから

世界の指導者達も、彼等の意見に耳を傾けていくべきなのかもしれないよ

我々庶民の事を冷戦時代に後戻りさせようとしてる、偉そうな各国の指導者たちは恥を知れ



jeancolmar ↑6 ↓1
とりあえずこの撤退がきっかけになって、核兵器実験が再開されない事を祈るばかり

米「最近は『原爆は間違っていた』って思う若者が増えてきた・・・」
「大東亜共栄圏とイギリス帝国の違いって何?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」

japantoday