名称未設定 1
flickr

金正恩新政権に打撃 軍事路線に傷 北ミサイル失敗

 北朝鮮が「人工衛星」と称して国際社会の警告を無視してまで長距離弾道ミサイル発射を強行したのは、新指導者として朝鮮労働党第1書記に就任したばかり の金正恩氏を権威付けする「祝砲」にする狙いがあった。唯一といえる国威発揚の手段だっただけに、発射失敗が正恩新政権に与える打撃は計り知れない。

 「人工衛星打ち上げ」について北朝鮮は「国の経済的、科学的潜在力の総称だ。わが祖国は100%自分の力と技術で(衛星保有国の)前列に堂々と立った」(7日付「労働新聞」)と位置づけていた。

 「核とミサイル」は北朝鮮の生き残りをかけた唯一無比の武器で最強の外交カードだった。核弾頭を付けた米本土に届く長距離弾道ミサイルを完成させれば、 米国から体制保障と大型経済支援を獲得する対米交渉ができると踏んでいた。それだけに今回、外国メディアまで入れて公開していた打ち上げの失敗で、北朝鮮 の軍事路線は大きく傷ついた格好だ。

 北朝鮮は、1980年代から本格化させた核とミサイル開発で金正日時代に2度の核実験を実現。「核保有国」も名乗ってきた。

 北朝鮮は今回の発射を金総書記の「遺訓」と強調。金日成生誕100年の祝賀行事の一環として、その披露を行うことが「宿願」だった。約10年間をかけて 建設した最新式の東倉里基地を初めて使用し、海外メディアに「衛星」を見学させたのも、金総書記時代とは異なる「正恩新時代」をアピールするためだった。

 金正恩政権は、ミサイル発射凍結も含む米朝合意の発表から2週後に発射を予告。主役交代で北朝鮮の路線転換を期待した国際社会を失望させた。発射は失敗したが、打ち上げ自体が国連安保理決議違反だけに、北朝鮮のいっそうの孤立は避けられない。


BartRoberts
いやあ、ホッとしたわ。



mister jerry
専門家が原因の究明に・・・で、その後射殺されるのか。



chainsawd2
ロケットが爆発した瞬間。
”宇宙最高司令官”Kim Jong Un「あれは・・・アレか?発射前の盛大な花火か?」
航空科学者のリーダー「いいえ閣下、ロケットです。」

その後、科学者の姿を見たのはロケットの残骸を片付けているのが最後だった。。。



watcherreader
笑。
オバマが目からX線で攻撃したんだな。



upacreek2012
また高くついたロケットだこと。



WalterNeff


予定通り。



Rudderman
飢えた民衆は、誇りを持って親愛なる指導者様のくだらないオモチャが粉々に爆発するのを見守ったんだな。昔は北って、そんなに危険な国家でも国民に対して非情でも無かったんだよなあ・・・なんなんだろうなあ・・・。



ptrgamb

そんな金が有ったら、

農業に使え。




richodg5
次は核実験に期待するとしよう。



CatesA
John Glennが地球周回軌道を成し遂げたのは1962年2月の事。
以来、50年も経過しているんだぞ・・・。



mike711l

"Made in Korea"



aveindustries
北朝鮮がコワくないと思う4つの理由。

1.経済が破綻。
2.我がアメリカ軍の力は、朝鮮戦争以来全く進歩いていない彼等の軍事力よりも100倍強力。
3.米中の貿易関係は非常に強く、中国もわざわざ北の為にそれを危険にさらす積もりは毛頭ない。
4.彼等はまさに飢餓状態であり、戦う力なんて残ってはいない。

最近なんか、中国は北を助けようなんて、そもそも思ってはいないんじゃないかな。そうじゃなきゃ今回のミサイルだって失敗しなかったハズ。中国は衛星の打ち上げ方しってるんだぞ。ちゃんと教えてもらったのかねえ。。。違うね。。。北ってのは基本的に全世界に対して孤立してるのさ。



amd52
大統領が、北が法や協定に従えるようになるまで、彼等が必要としている食料その他の物資の供給を停止した事は喜ばしい。正義の為に堂々と立ち向かうには当然の行為だ。食卓に充分な食料を乗せる事が出来ない国民は可哀相だとは思うよ。でも利己的な国だ。米国の報復であるわけだし、北の近隣諸国も今は強気で臨まないとね。



Fireslayer
こんなオンボロ兵器、金日成生誕100年にはピッタリじゃないか。



humuhumunukunukuapuaa
あのさあ、1950年代の技術さえマスター出来ない、飢えに苦しんでるちっぽけな国家を何故恐れるのか誰か教えてくれよ。もう北なんかの為に税金の無駄遣いをするのはやめてくれ!ちっとも脅威なんかじゃないんだからさあ。



>>humuhumunukunukuapuaa
PerfectSense
1945年のNagasakHiroshimaの技術レベルだワナ。



>>humuhumunukunukuapuaa
NorthwestBBQ
ああ、イランもだ。
威嚇はやめろ。戦争はもう沢山だ。



dannyc12
北の弾道ミサイル計画には賛成できないよ。うん。

でもアメリカだって宇宙計画で、発射台で爆発したり、発射直後に爆発して3人が即死とかの事故があったんだぜ。何が言いたいかって、人の失敗をあざ笑うなって事。特に自分が笑われたくなかったらね。



>>dannyc12
NorthwestBBQ
65年もの歴史があるんだよ!何言ってんの?(><;)



>>NorthwestBBQ
MrSandman918

ちょっwww。おまwww。

バカみたい。




rview
ロケット技術の基本もろくに解らない連中が、核開発の技術を持ってるなんてどうやって信じろと?
おかしいだろ。



>>rview
SonOfUgh
ロケットの基本的な技術は持ってるんだよ。それを宇宙へ向けて発射するのはまた違うんだ。でね。衛星の打ち上げってのは核開発技術なんかより難しいんだ。米国は1940年代には核の技術を有していたけど、衛星を宇宙へ飛ばすことが出来るようになったのは60年代に入ってからだ。



>>SonOfUgh
SonOfUgh
アメリカはロケットの基本技術を持つ以前の1945年に核を爆発させる事が出来た。一方ドイツは核技術を持つ前の同じく1945年にはロケット技術を身に付けていた。どっちが先ってわけでもないだろ。



sifc33
誰かミサイルが爆発した時の彼等の表情を投稿してくれよ。お願いだ!最高だろうな!「あれまあ、オモチャが上手く動かないのぉ?あーーん可哀相にねえ・・・。ああ、でも我々には関係の無い事なんだよぉ・・・。」



xlco112475to0315
マジな話、だから何だって言うの?
発射台から離れたってだけで驚きなんだけど。



Ameri Bunker
おい、お前ら。
UFOが発射を食い止めたらしいぞ。
これ見てみろ。




>>Ameri Bunker
oldwolf49
太陽の黒点とかじゃね。



GBoyson
ちゃんと出来る様になるまで、お笑い種が続くな。



>> GBoyson
ish1
ロケット技術者とかが居ないんじゃないの ;)



mcnote5150
先ずは、彼等はこの先10年、”1960年代の技術”を扱えるようにならないとね。



sf omega man
俺が少年の時に飛ばしたロケットのほうが彼等のより飛んだんじゃなかろうか。



081119-N-0000X-002