1553334734_20131020-00000001-wordleaf-001-view

中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査 海保が中止要求
23日午後0時30分ごろ、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)から東北東約165キロの排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船「嘉庚」(カコウ)がロープのようなものを海中に垂らして航行しているのを海上保安庁の航空機が発見。目的を確認したところ、「海水温度の調査にあたっている」と応答した。海保は、海洋調査を実施していると判断し、無線で中止を求めたが、同船から応答はなかった。
約1時間後、同船はロープを垂らした状態で沖ノ鳥島の東北東約160キロのEEZを西向けに航行を続け、海保は巡視船を向かわせている。
国連海洋法条約では、他国のEEZでの無断の海洋調査は認められていない。
yahoo

James ↑7 ↓0
中国人ってのは常に横柄だし自分達の過ちを素直に認めないんだから、少々の苦情を言ったところで意味ないぞ?
日本の海保が毅然としてもっと沢山の船を出動させ、領海の外まで追い払うようになれば中国も少しは考え直すようになるのでは?

「俺たちの背後にはもっと凄いのがいるんだぞ・・・」って態度を示せば猶更だ

嫌がらせやいじめ行為には毅然と立ち向かわないとダメだってば
連中に対して言い顔をする必要なんて無いんだ
ほっとけば今度は「○○の島はウチのだ!」って言って来るのを知ってるだろ?
そしていったん掌握されてみろ、もうなんにも言えなくなって来る
密漁者と同じで根絶しづらい存在なんだよ!



NZ2011 ↑6 ↓1
日本よしっかりと抗議しろ!
そうしないと、今度は領有権を主張されるぞ!



oldman_13 ↑3 ↓2
日本の抗議はただのリップサービスだもんね
中国も日本が無力だって事を十分に理解してる
「どうせ日本は『遺憾だ』って言って来るだけだ・・・チョロイチョロイwww」ってノリ



zones2surf ↑3 ↓0
>>中国「沖ノ鳥島はただの岩だ。日本によるEEZの主張などは無効」

前にも言ったけどもう一度言わせてもらうわ
日本がもしも領有権に本気なら、「無難な外交」はヤメロ
中国には「良い関係を築き合いたい」なんて気持ちはゼロだぞ

日本がやるべき事、それは沢山の浚渫船をあの場所に送ってシッカリとした人工島を建設する事
港、滑走路、様々な軍事施設を設置するんだよ
中国が南シナ海でやってるのがソレじゃないか
連中なんて世界中からの非難を無視してやり抜いてる

それでも日本が「そこまでは・・・」みたいな気分だったら、いずれは中国の物になってしまうだろうね!
だって中国にとって、「抗議」なんてのは無に等しいんだから



Akie ↑1 ↓8
こんな事で一々大騒ぎするのも良くないと思うけどね
EEZ内だからなんだって言うの?
北東アジアは一つの国家だ
単純明白な事な事だよ



>>Akie 
Y Okitsu ↑3 ↓0
>>北東アジアは一つの国家だ
>>単純明白な事な事だよ

オソロシイ程の無知だなオイ



>>Y Okitsu
Akie ↑1 ↓4
実際、北東アジアは一つの国家以上に近しい間柄なんだけど?
一つの大家族みたいなもんだ

単純明白な事な事だよ

例えば北東アジア同士だったら、結婚する場合にも何ら肉体的・心理的な障壁は無い
遺伝子的に100%互換性が有るからね



>>Akie 
ALmost ↑4 ↓0
凄・・・
一つの国家ってなんて言う国家?!
もしかして・・・中華人民共和国?w
てか絶対にそうだよね・・・?
中国共産党は世界を牛耳ろうとしてるんだし・・・



>>Akie 
Haaa Nemui ↑1 ↓0
随分と面白い事言ってくれるね・・・
なんならお返しに、日本が調査船を中国と韓国のEEZに派遣してやっても良いよ?

japantoday