_w850

インドネシア初の地下鉄、首都に完成=「オールジャパン」で建設
インドネシアの首都ジャカルタで建設が進められていた大量高速鉄道(MRT)が完成し、24日に開業式典が開かれた。
設備から運行システムまでの全てを日本企業が受注した事業で、一部区間は国内初の地下鉄として走る。国際協力機構(JICA)によると、「オールジャパン」のインフラ輸出で地下鉄が開通するのは東南アジアで初めて。
完成したのはジャカルタ中心部と南部を結ぶ15.7キロ。中心部の約6キロは幹線道路の地下を、残りは高架上を走る。この区間は車で1時間以上かかるが、MRTなら30分間で移動可能。「世界最悪」とされる渋滞の緩和が期待される。
MRTは自動で走行し、13駅全てに設置されたホームドアの開閉を含め、指令所で一元管理する。日本で開発されたシステムで、乗務員は緊急対応のみ担当する。 
yahoo

日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄
日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。
まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。
大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 
yahoo

【インド】ラッシュアワー時の乗客の漏れ方は異常
「日本の新幹線、その安定性を物語る一枚の写真」
日本「インドネシア凄すぎワロタ」
「インドネシア←人口2.5億人なのにイマイチな不思議」

LOL everyone
頑張ったなインドネシア



FiveCents
よくぞやってくれたウィドド(インドネシア大統領)!



Reckless
良いのが出来たじゃん
今更かも知れないけど、何も出来ないよりはマシ



>>Reckless
Pict
>>今更かも知れないけど、何も出来ないよりはマシ

確かに
まあ本当なら地下鉄なんてとっくの昔に手にしてなきゃって感じだけどね・・・

この地下鉄で利益が出たら、自分達の力で更なる大量高速鉄道を建設するなりして欲しい物だが



Soboro Horotonogo
でも全てのプロジェクトが完了するまでにはあと20年かかるんだろw

米「ウチにも新幹線みたいなのが欲しいんだけど・・・」
【英国恨み節】リニア新幹線、ついに時速600km超え【試験走行】
テキサス「日本の技術提供で、遂にわが州にも新幹線か^^?」←「もう信用しない」



d
インドネシアと言えば、最も人口が多いアラブ世界
そして今回、アラブ世界そしても初めて地下鉄のテクノロジーを手にする事になった



>>d
PdG
アラブ?!



>>PdG
Bill
なんちゃってアラブだけどな



Brian Wheway
車両、トンネル、高架駅、入口、出口等、様々な設備を完成させるのってとてつもない大仕事だ
資金も莫大だ・・・
以前、祖国イギリスの地下鉄プロジェクトのドキュメンタリーを見たけど驚いたもん
土壌等、完成までには予想外の障壁も沢山待ち構えてる



bluty
>>複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 

所詮は第三世界・・・



SwineFlew2
プロジェクトは国際協力機構が支払ってくれるって事?



>>SwineFlew2Pict
あくまでもローンだよ
無償のプレゼントじゃない
いずれはインドネシアが返済しないとダメ


中国「日本を抑えて、インドネシアの高速鉄道計画を勝ち取った!」
中国「メキシコの高速鉄道建設は、日本を抑えてウチが落札したわ^^v」

yahoo
japantoday