Kuniyoshi_Utagawa,_Heroes_of_china_and_Japan_3

武蔵坊弁慶
平安時代末期の僧衆(僧兵)。源義経の郎党。
元は比叡山の僧で武術を好み、五条の大橋で義経と出会って以来、郎党として彼に最後まで仕えたとされる。講談などでは、義経に仕える怪力無双の荒法師として名高く、ほか創作の世界でも義経と並んで主役格の人気があり、怪力の者や豪傑の代名詞としても広く用いられている。
wikipedia

敵は500人もいた!
弁慶の立ち往生とは、敵500人から君主の源義経を守った弁慶の最後の亡くなり方を言葉にしたものです。矢が無数に突き刺さっても最後まで身をていして君主を守り、立ったまま死んだとされています。
弁慶の執念とまでも言える君主への忠誠心をもつからこそできるのかもしれません。味方は10数名だったとか。相手が500人とは、相手も確実に義経を殺しにきていますね。弁慶がそれほどまでに怖かったのでしょうか。
syukatsulabo

「サムライと我が国の軽騎兵。タイマンしたらどっちが勝つかな」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」

spicedfiyah

no title

Saitō Musashibō Benkei・・・
橋を守りながら300名以上の手練れの敵を殺したと言われる
刀を使った接近戦においての弁慶の余りの強さに、敵は無数の矢を弁慶に浴びせて殺さざるを得なくなったらしい

「日本の侍って、なんで盾を持って無かったんだよ?」
「もしもコロンブスが、日本に到着してたら?」



Digidestined_Doge
カッケー!!!



Trysomemilk2
ワンピース!!

5fb62b5c3e9ca18ce88bd83570e6e662



mynamajeffhahah
俺ならbenkeiなんて余裕で倒せる



GlitchedMatrix3
彼が決闘して奪った刀は実に999本!



>>GlitchedMatrix3
cleverlane
たったのあと1本で1,000本達成だったのに><!



dkepp87
伝説的な殺し屋と言えばBattosaiな

61k6FJXv2IL._SX679_



>>dkepp87
Mordecai-260
Rurouni Kenshin最高!♡



>>dkepp87
Miasma_Of_faith
BattosaiはBenkeiから700年もあとの人間だな

Kawakami Gensai

Genzai_kawakami

河上彦斎(天保5年11月25日〈1834年12月25日〉 - 明治4年12月4日〈1872年1月13日〉)
尊皇攘夷派の熊本藩士。明治維新後も攘夷を強固に主張しつづけたため、藩と新政府に危険視され、斬首された。
平生は礼儀正しい温和な人物であるが、反面平気で人を斬る残忍性も併せ持ち、「人斬り彦斎」、「ヒラクチ(蝮蛇)の彦斎」などと呼ばれていた。記録上に残る斬った人物で確実なのは佐久間象山だけでいつどこで誰を斬ったか確証のある史料は残されていないが、その逸話の多さから、記録に残らぬ人斬りを恒常的に行なっていたとされる。
勝海舟は人殺しが嫌いで、「あなたは、そう人を殺しなさらぬが、それはいけません。唐辛子でも、茄子でも、あなたは取ってお上んなさるだろう。 あいつ等はそんなものです」と言った河上玄哉を、「それはひどい奴だったよ。しかし河上は殺されたよ。 私が殺されなかったのは、無辜を殺さなかった故かも知れんよ」と因果を語っている。
酒席で、仲間がある横暴な幕吏の話をしたところ、黙って聞いていた彦斎が席を立ったかと思うと、しばらくしてその幕吏の血だらけの首を袖に抱えて戻ってきて、飲み直したことがあった。彦斎に睨まれたら逃れられないことから、仲間からも「ヒラクチ(蝮蛇)の彦斎」と呼ばれ気味悪がられていた。
頑固で野性的、激烈な性格の反面、人情に厚く、親思いで、妻子にも優しかった。
wikipedia



>>Miasma_Of_faith
Zooomz
Battosaiって実在する人物をモチーフにしてたんだ?
情報サンクス!



>>Zooomz
Beennu
Rurouni Kenshinは、出て来るキャラが全て実際にいた人物が元になってる歴史フィクション



james-c-m-kim
平家物語は読んだ事有るよ~
Benkeiももちろんだけど、ヒロインが素晴らしかった



Kermitsalter
benkeiって黒人だったんでしょ?

「日本にいた黒人のサムライ←絶対に映画化してほしい♡」



Zolome1977
しかも高下駄履いて戦ってたんでしょ?
凄すぎ



mhhmget
ゴメン、嘘くさい



>>mhhmget
NarcissisticCat
だって御伽噺だもん
良い話だけどね
でもあくまでも作り話



KyloWrench
>>刀を使った接近戦においての弁慶の余りの強さに、敵は無数の矢を弁慶に浴びせて殺さざるを得なくなったらしい

えっと・・・
次からは最初っから弓矢を使った方が良いかも^^;



>>KyloWrench
Demux0
映画のKill Billの戦闘シーンと同じだな
主役の女が無数のYakuzaを刀で始末した後に「コレ、面倒くさいな・・・」



>>KyloWrench
BoxOfBurps
その時点で作り話確定じゃん

その当時、一番最初に使うのは弓矢だったんだよ
奥の手とかじゃなかった
接近戦や格闘なんてのは稀だし、相討ちになって双方が死んでしまい意味が無かった

「サムライと忍者←自国ではどっちが人気者^^?」
「日本はサムライ=中世最強とか本気で思ってんの?」
「歴史的に見て、日本は最もラッキーだったよね?」

reddit