ohhurumpf

53789

“Hanko” and “Inkan”: Japanese Stamps and Personal Seals

例えば銀行や不動産に関する事やビジネス上で重要な役割を果たす書類、これらには手書きのサインじゃなくて木や石や鉄で作られた「hanko」にインクを付け、それを書類に押すんだよ
手書きのサインなんかじゃ受け付けてもらえないんだ

「日本文化って女性蔑視だと思わない?」



>>ohhurumpf
Numero34
コレは素晴らしい
情報サンクス



>>Numero34
wescoe23
スレ主の説明は不正確だぞ



bigedthebad
Okinawaで一緒に働いてた奴は箱一杯のhankoを持ってたな



htbav
日本はhanko狂だから
以前、賃貸契約の書類を交わした時も、各ページのそこら中にhanko押しまくりだった



SourGrappa
そう言えばそうだったよな
未だに彼等はサイン代わりにhankoを使ってたのか
てっきり昔ながらの手紙とか以外には押してないと思ってたわ
それで今でもhankoの自販機とかが有るのか



jirachiyuka
>>手書きのサインなんかじゃ受け付けてもらえないんだ

実際、何でもかんでもがhankoじゃないよ
サインでもOKな場面が沢山ある



res30stupid
>>重要な役割を果たす書類

ああ、だからYubabaがZenibaのhankoを盗んだのか・・・

vT5oSKF



caffeinquest
>>重要な役割を果たす書類

でもそのhankoはそこら辺の店で買えてしまうという不思議・・・



>>caffeinquest
REDAR15
重要な文書に使うのはカスタムメイドのオリジナルだと思う



RealStumbleweed
良いね
その「重要」なhanko、無くした時のために2つ作ってくれw



HaroerHaktak
偽造されやすくない?



>>HaroerHaktak
>>
ExTex
コレ
あと盗難されたりする可能性もあるよね・・・



>>HaroerHaktak
liminalsoup
いや、手書きの文字を再現してるから細かい部分まで似させるのはかなり難しい
自分が日本で使ってた氏名の印鑑は普通のフォントだったから簡単に偽造できてたけど



annaisaak
ちょっとググったらネコのヤツとかあった
カワイイ♡



>>annaisaak
Shakespurious

japan-times-768x511



prudence2001
韓国も印鑑だよ

つ인장



>>prudence2001
chanaandeler_bong
韓国だと確かページを跨いで印鑑を押したりするんじゃなかったっけ?
で、半々に押されたページを各々が受け取ったりするようになってる



>>chanaandeler_bong
Zummy20
そうったケースは日本でもたまにある



_EscVelocity_
台湾も似たような文化
おそらく植民地時代の影響の名残なんだと思うけど



>>_EscVelocity_
gtwucla
台湾で事業やってるけど、日々常に色々な文書にhanko押しまくってる^^;



IlIIIllIIIlllIII
>>手書きのサインなんかじゃ受け付けてもらえないんだ

うーん・・・
今はもうそんなに頻繁に使われてないよ
サインの方がずーっと良いし
自分なんか過去に実印を三回も変更したのに、MUFJ以外は気にもかけてなかったわ



oliviagroff
hankoは1800年代頃からの古い技術だね
今となっては、大手の銀行や大企業の多くが押印のシステムを廃止していってるよ
ま、アメリカでも似たようなもので、オンライン化が進んでいる現在はサイン自体も減って行ってる

Personal seals lose ground as big Japanese banks stop using 1800s technology



spaceporter
日本に住んでいた9年間で、Hankoが必要になったのはたったの一度だけだった
部屋を借りようとした時の事



clyde2003
へー、hankoの存在なんて知らなかった
なんだか1つ欲しくなってしまった・・・



>>clyde2003
minorex123
自分もその存在に気付いて以来、ずーっと認印つき指輪が欲しくてしょうがない

Landscape-L-JW675-White-Metal-F-Jens-Hansen-Signet-Ring_2048x

掘り込んでいない奴で大体40㌦くらいするらしい
仮に掘ったら、いったい幾らかかってしまうのか・・・



>>
minorex123
AgateKestrel
イニシャルの封蝋タイプだったら持ってる
12㌦くらいでamazonで買ったわ

51faRBNAxyL._SR500,500_

押印する事なんて滅多に無いけど、好きだから嵌め続けてる



Berzerks123
自分、Hankoは書類に使ってます
pankoは魚に使ってます



HengaHox
フィンランドにはHankoという美しい町がある
これ豆な

MG_2016-Edit

英「こうして見ると、日本って山しかねえな・・・」
「昔の日本って、なんで靴が無かったの?」

reddit