proxy1.baaz.com
baaz

陛下が最後のおことば「国民に心から感謝」 退位の儀式
天皇陛下(明仁さま)は30日夕、皇居・宮殿松の間で退位の国事行為「退位礼正殿(せいでん)の儀」に臨み、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と在位中最後の「おことば」を述べた。
「今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました」と切り出し、「これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした」と述懐。「明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と結んだ。
退位した陛下は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となり、一切の公務から退く。当面は現在の皇居のお住まいで暮らし、東京都港区の仮住まい先へ移る準備を進める。
続く↓
yahoo


Mizu3
さようなら、Heisei・・・



LeFricadelle
まさに一つの時代が終わるんだな・・・



>>LeFricadelle
piisfour
そう
明日からの日本は、Naruhitoと共にReiwa時代を築いていく



Maslov4
Heiseiによって平和が築かれた
今度はReiwaでその平和を享受するんだ



Ganbare Japan!
午前中の退位儀式は素晴らしかった
正直、こんな物を見られるとは思わなかった



Educator60
Masakoは朝行われた儀式に参加しなかったけど、夕方のイベントに向かう車からは微笑みを浮かべながら手を振っていたね
自分は、彼女がこれからどんな事も進んでやって行くだろうと強く信じてる
周囲の憎しみや意地悪な態度は、むしろ彼女の持てる力以上の物を引き出してくれると思う



Monkey_tron
彼と奥さんが結婚した当時の事を覚えてるよ!
彼はとてもハンサムだったし、奥さんも美人だった!



miurabucho
Akihitoが天皇に即位するのをテレビで見ていたのが懐かしい
初めて日本に行った時で、雨の降るGifuのNagaragawaって場所の屋台にいたんだ

Reiwa・・・楽しみだね!



>>miurabucho
piisfour
日本にはいなかったけど、その光景は漠然と覚えてる・・・
当たり前だけど、お二人ともとっても若々しかった



>>↑
midoringo
みなさん・・・お幾つ?



quercetum
天皇がチェロを弾き、そしてそれに合わせてMichikoがピアノを奏でるんだよね・・・
とってもラブリーなカップルだ♡



KecemotRybecx
天皇陛下、お疲れさまでした
あなたは立派にその使命を果たした

さあ、これからはゆっくりと、愛する妻と共に残りの人生を謳歌してください



>>KecemotRybecx
piisfour
85歳での退位って、すごく良いタイミングだと思う



romft
なんだかとっても悲しい
今の天皇はとっても人柄がよかったし・・・
後継者にも頑張って欲しいね



oldman_13
今後とも末永くお幸せに!



Atrouser
新たに天皇になる男の幸運も祈るよ



Loreto
日本よ、永遠なれ

japantoday
reddit