_w850

70歳まで継続雇用 企業に努力義務 政府会議が方針示す
政府は15日、「未来投資会議」(議長・安倍晋三首相)を開き、働きたい高齢者に対し70歳までの雇用確保を企業に求める具体的な方針を示した。継続雇用や他企業へのあっせんなど七つのメニューを設けるよう努力義務を課す。働く意欲のある高齢者を増やし、社会保障費の伸びを抑えることが狙いだ。

◇70歳までの雇用確保に向けた企業の努力義務

1.定年制の廃止

2.70歳までの定年延長

3.継続雇用制度の導入

4.他企業(子会社、関連会社以外)への再就職のあっせん

5.フリーランス契約への資金提供

6.起業支援

7.社会貢献活動への資金提供

詳細↓
yahoo

海外「解る・・・」 英紙「日本では老人による万引きが増加中」

SaikoPhysco ↑24 ↓2
これって要するに・・・「国民は引退なんかすべきじゃない、更に低い賃金で再雇用してやれ」みたいな事なんだね
日本の賃金って、G8諸国の中ではとっても低いんだよ?
しかも物価高ときた・・・

「日本の70歳以上が総人口比で初の2割超え・・・」【3557万人】
「米国は日本よりも遥かに労働時間が長い」



>>SaikoPhysco 
thepersoniamnow ↑14 ↓0
あなたの言う通り



Yubaru ↑20 ↓3
>>他企業(子会社、関連会社以外)への再就職のあっせん
>>フリーランス契約への資金提供

こうしたアイデア、大反対とまではいかないけどほぼそれに近い気持ちだな
再び働く・・・起業したり再就職したり・・・これって個人差がとっても大きく関与してくるし
特に定年後のチャレンジなんて、ハンパ無く大変な行動だ
日本政府って、破産した老世代がウヨウヨする社会にしたいの?
こんなの、失敗するポテンシャルが物凄く高いと思う
適切なサポート体制を敷かない限りムリだ
経済力だけじゃない、個人個人の健康問題だって大きく関与してくるんだから



kurisupisu ↑15 ↓2
60代の政治家の連中は、すし詰めの通勤電車で毎日通勤してみろよ!
それをパスできたとしても、今度は駅の階段の上り下りが待ってるぞ・・・



Makoto Shimizu ↑10 ↓0
自分は56の時に日本にやって来て工場で働くようになったけど、12時間のシフトはとてもじゃないがムリだと思った
しかも一日通して、極めて高い生産性を要求されるプレッシャーがある
それが毎日、毎分だよ・・・



Burning Bush ↑8 ↓7
最後の一滴まで果汁を搾り取ってやろうって魂胆だろ
休ませてやれよいい加減
労働ならロボットがいるだろうが



Mustafa Daif ↑0 ↓0
70歳!!
キツ過ぎるよー!
世界的に受け止められる定年って60歳くらいじゃないの?



zichi ↑6 ↓0
定年は65歳
同時に年金支給が始まる
そして引き続き働きたい人は働く
それで良いじゃないか



Aly Rustom ↑7 ↓1
>>2025年には、人口の3分の1が65歳以上になると予想されている

さ、3分の1・・・?!
しかもたった6年後?!

コワ過ぎる><!



canigetawhatwhat ↑4 ↓5
正直な話、65歳以上に一体どんな仕事が出来るの?



Bugle Boy of Company B ↑3 ↓2
タクシーとか、車の運転を要求される仕事には向かないと思う・・・



Ganbare Japan! ↑5 ↓16
日本は世界一の長寿国
80や90になっても健康的な人ばかりだ
むしろなんで70歳まで働いちゃダメ?
農家の人なんて平均年齢が70だよ



>>Ganbare Japan! 
drlucifer ↑10 ↓1
>>農家の人なんて平均年齢が70だよ

70超えても超生産的だなんて・・・(皮肉



>>Ganbare Japan! 
AgentX ↑7 ↓0
>>農家の人なんて平均年齢が70だよ

でもみんな体はボロボロだっての



>>Ganbare Japan! 
mu-da ↑13 ↓0
>>むしろなんで70歳まで働いちゃダメ?

人生の謳歌というのは、日々の生活を楽しむ事であって死ぬまで働く事ではない



>>mu-da
Cameron ↑10 ↓0
残念ながら、自分が60や65になる頃にはもう労働力としての若者が足りなくなってるんだよ
ご存知だろうけど、日本で労働者が収めている年金は自分達が将来受け取る分ではない
今の老人たちが受け取る分を収めてる
なので自分達が70になっても働くのは、Shinjukuとかの公園での段ボール住まいを避けるためなんだ
つまり自分達以下の世代も同じようになって行く

めっちゃ気が重いわ



Dio ↑3 ↓0
問題の解決法としてはお粗末だね
やっぱ心の狭いjijiが考え出すのは駄目だ



Reckless ↑5 ↓0
その年配の人々が、自分よりもかなり若い男女を上司に持つ事に対して抵抗を持たず、態度良く、言われる通りに働けるのであれば・・・
そしてフレックスタイムや休暇を有効に使えるのであれば、自分は特に問題を感じない

【日本1位】「高齢者の定義ランキング・・・」
「日本から仕事のオファーが来ました。行きますか?」

japantoday