osakajo-elevator006
osaka-castle

安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 
G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ

安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとしてインターネット上で反発の声があがっている。
安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。だが、エレベーターの設置を「大きなミス」と表現したことは、エレベーターを必要とする障害者・高齢者などへの理解がないのではないかという声がネット上で殺到。『五体不満足』(講談社)の著書でも知られる乙武洋匡氏は29日、ツイッターで

  • 「大阪城の復元について、『しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました』とのこと。朝から、とっても悲しい気持ちになる」と悲痛な思いを吐露した。

また多くのユーザーから、

  • 「これが来年オリンピック、パラリンピックを控えてる国の総理の言葉ですか」   
  • 「エレベーター設置が悪いのか? 障害をお持ちの方は大阪城を訪れたら駄目なのか?」  「安倍さん、障害者用のエレベーターであるバリアフリーを笑い話にしようとしても、誰も笑わないよ」   
  • 「世界の首脳を前にして、日本政府は施設のバリアフリー化をミステイクだと考えています、みたいなスピーチをして、それがユーモアだと思っているのだとすれば、絶望的にズレていますね」

といった批判が相次いでいる。ただ一方で、

  • 「バリアフリーを愚弄しているって違うんじゃないの?忠実に再現したらエレベーターがつくわけないし、そこ噛みつくところなの?」   
  • 「確かに使うならエレベーターは欲しいけど、元のように再現するなら忠実に再現すべき。まぁ、大きなミスとは言い難いけど」

と批判に対して諫める声もあがっている。

詳細↓
yahoo

「世界の古城を貼っていくスレ」

Serrano ↑1 ↓5
もしもAbeに足が無かったら、こんな発言はしてないだろうね・・・



quercetum ↑0 ↓2
選挙近いのに、やっちゃたねえ



Paul Laimal-Convoy ↑7 ↓2
自分はどっちかっていうと彼に同意なんだけど・・・

大阪城って実際、過剰なエンジニアリングをつぎ込んじゃった歴史的建造物の典型例だもん
やはり歴史と古さを保ってないと・・・
なのにこのお城、すでにコンクリートとエレベーターってイメージしかなくなっちゃってるよ

機能的には助かるモノなんだろうけど、所詮は建造物にとって本来は備わっていない部分だ
明らかに「後から取り付けたエクステンションです」って感じだもんねえ



gokai_wo_maneku ↑6 ↓2
言っとくけど、自分はAbeのファンじゃないよ
でもこの発言は明らかにちょっとしたジョークじゃん
たしかに障がい者の人々がちょっと頭に来てしまうような不用意なジョークではあった
でもさ、たんなるジョークなんだわ



rainyday ↑8 ↓0
自分は首相に同意・・・

問題はエレベーターの存在そのものじゃない
エレベーターが目立ちすぎてる事が問題なんだよ
あんな近代的で大きなエレベーターが、しかも目立つ場所にドーンって設置してあるのはちょっと・・・
あれじゃあお城の景観が台無し・・・><

自分だってバリアフリーは理解してる
でもこのデザインは、もう少しどうにかならなかったのかと・・・



Cricky ↑3 ↓0
初めて彼に同感したわ
自分、大阪城を見に行ってマジでガッカリしたもん
自分の中の「Samuraiがいるお城♡」とは全然違ってた・・・



InspectorGadget ↑1 ↓0
ハッキリ言っとくけど大阪城自体、20世紀に再建された鉄筋コンクリートの建造物でしかないからね?
アレが建ってる場所には歴史的価値はある、が、建物自体は全然古く無いから・・・
なので近代的なエレベーターを設置したところで、歴史的価値が失われる事なんて全然無いワケ



coskuri ↑0 ↓0
Abeの事は嫌いだけどこれは彼が正しい
というか、自分がOsakaで数えきれないほど耳にした意見
城自体の再建はとても素晴らしい物だったと思う
でも肝心の天守閣・・・建築の参考書にも掲載されるようなあの姿はもう無い

「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」

japantoday