_w850

ホエールウォッチング
歴史は、アメリカ合衆国・サンディエゴがコククジラの観察に好適な地であるとされた1950年に遡る。1980年代以降、ホエールウォッチングは全世界に広がりつつある。
産業として行われているのは世界中で87カ国にもおよび、900万人以上(おそらく年間・原資料に明記なし)の客を集め、産業規模は10億ドル(おそらく年間)に達している。
wikipedia

日本「なんで欧米人は特定の生き物だけ『獲っちゃダメ』って言うの?」

Nobnaga ↑23 ↓3
鯨肉を食べるよりも、ホエールウォッチングの方がずっと美しい行為だ
誰もが幸せになれるし



Chucky138 ↑1 ↓0
写真を「獲る」
これがベストなハンターだよ^^

「捕鯨を続けようとする日本のしつこさ・・・何なのコレ?」
【世界に衝撃】日本、商業捕鯨再開・IWC脱退へ。



smithinjapan ↑9 ↓7
でもこの話題を持ち出すと日本人は怒るだろ



tokyo-star ↑3 ↓4
イルカは?
Tajiの町は未だに毎年、虐殺祭りをやってるのでは?



Jtsnose ↑4 ↓4

_w850

ホエールウォッチングは良いけどシャチには気をつけてね
危険な生き物だから



>>Jtsnose 
TrevorPeace ↑5 ↓4
その写真だけでも日本のホエールウォッチング産業による自然へのリスペクトの無さを表してる
バンクーバーやワシントン州では、生物に対してこんなに近づいた船長は数千㌦レベルの罰金を喰らう



alwaysspeakingwisdom ↑0 ↓2
自分の場合は鯨を眺めるのも食べるのも好き♡



minello7 ↑18 ↓4
>>日本で捕鯨に携わる人間はおよそ300名程度。しかし政府は「日本の食文化における重要な存在だ」と位置付ける。実際の消費量は全体の肉量の0.1%なのにもかかわらず、2019年には50億円の予算が組まれた。

捕鯨の予算に関しては日本の経済学者でさえ頭を抱えてんだよ
こんなもん、中学一年生だって「有り得ない」って思うハズだ
この「鯨を虐殺する300名」に対するリソースを観光産業に回すだけで、どれだけ国家が潤う事か・・・



Sh1mon M4sada ↑11 ↓23
毎度お約束の、日本のメディア報道だな
常に自分達の都合で偏った報道の仕方をする
日本文化を保持する事の一体どこが悪いんだ?



fxgai ↑6 ↓3
我がアイスランドもホエールウォッチングをやりつつ鯨肉を食べてるよ
日本だって同時に出来るハズだ

「鯨肉を食べる国家は観賞になんて興味ない」

これはウソ



Alex Einz ↑7 ↓3
>>日本で捕鯨に携わる人間はおよそ300名程度。しかし政府は「日本の食文化における重要な存在だ」と位置付ける。実際の消費量は全体の肉量の0.1%なのにもかかわらず、2019年には50億円の予算が組まれた。

自分、ハッキリ言って鯨なんかには全く興味がない
でもこんなに莫大なお金が注ぎ込まれてるのは信じられない
需要も少なく批判の大きい、あんなしょーもない肉のために・・・

狂気の沙汰って感じ



oldman_13 ↑4 ↓8
彼等の文化だ、観賞しようが食べようが我々の知ったこっちゃない
我々には、他人の口にする物に関してああだこうだと指図する権利はない



>>oldman_13 
wtfjapan ↑3 ↓3
>>我々には、他人の口にする物に関してああだこうだと指図する権利はない

海洋は日本だけのモノではないぞ



Gaijinjland ↑3 ↓2
捕鯨は罪だ
あんなに知能の高い生物を殺す理由なんて無い
過去に食べてみた事が有る(理由は覚えてない)が、単なる脂肪の塊って感じだった
普通にマズかったよ

もしも鯨肉が美味しい物だったら、市場はもっと大きくなっていないとオカシイだろ
でも実際はマズいんだ
それが全てを物語ってる



>>Gaijinjland 
Dom Palmer ↑1 ↓3
自分の口に合わないから「みんなもそうだろう」って決めつけるのこそオカシイ



Samit Basu ↑15 ↓14
とは言え日本が今のまま乱獲を続けていけば、観賞するための鯨はいずれ居なくなるわな



>>Samit Basu
zichi ↑7 ↓8
韓国の方が日本よりも多くの鯨を殺してる事実については?



>>zichi 
Hello Kitty 321 ↑4 ↓4
具体的な数字を教えてもらえます?
自分が調べただけじゃ、韓国の商業捕鯨の記事なんて見つからなかったんだけど
そりゃそうだよ、韓国では違法とされてるんだから

密漁は多少やってるかも知れないね・・・
でも日本よりも沢山殺してるなんて信じられないわ

日本国民も政府を止めて!」【国際捕鯨委員会・脱退】