_w850
人口43万人減、過去最大 少子化進み10年連続
総務省が10日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、今年1月1日時点の国内の日本人は1億2477万6364人で、前年から過去最大の43万3239人減少した。マイナスは10年連続。昨年1年間の出生数が最少だったのが大きく影響した。都道府県別で伸びたのは東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)と沖縄のみ。外国人は16万9543人増の266万7199人だった。
続く↓
yahoo

「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」

Chip Star ↑15 ↓15
どうやら日本人は、祖国を消滅さる方向に決心したようだ

「日本の少子化←コレ、もうどうにもならんの?」



Vince Black ↑15 ↓6
子育てを女性だけにさせる社会がこうなる



sensei258 ↑24 ↓10
いつまでも家に引きこもってるような息子は、さっさと家から追い出せ
そうすりゃいずれは結婚して子も儲けるようになる
放置しとくから50歳くらいになるまでゲーム三昧、しまいには両親を殺したりするんだ



>>sensei258 
Chip Star ↑9 ↓4
>>しまいには両親を殺したりするんだ

ワロタwww
更に付け加えるとすれば、殺した原因が「夕飯のオカズ」だったりするんだよね



Yubaru ↑12 ↓12
現状の日本における社会問題は理解できる
でも最近、この手の記事には飽きてきた
だって数か月おきに配信されてるよね・・・
日本の人口減少はみーんなが知ってる事実
そしてそれは今後数十年間続いて行くだろう

「終焉の日」のニュース更新なんて要らないんだよ
みんなが解ってる事なんだし!



>>Yubaru 
FizzBit ↑0 ↓3
>>だって数か月おきに配信されてるよね・・・

いや毎週だろ
表現の仕方を変えてるだけで



MarkX ↑15 ↓1
>>唯一明るい兆しが有るのはTokyoで、73,205名増の1、319万人

そりゃそうだ
まともな収入を得られる仕事を探そうとすれば、Tokyo以外に選択肢はないんだから
日本の政治家たちの無能さは想像を絶するよな
地方からTokyoへと移動してしまう若者達を食い止める事が一切出来ないんだから
地方を守ろうって気が全然無い

これはあくまでも「おそらく」の話だけど、地方をもっと住みやすく、まともな仕事にありつける場所にするだけで、少子化問題は有る程度解決して行けるんじゃないのかなあ・・・



Reckless ↑1 ↓1
Tokyoはもう満員
もうこれ以上来ないでくれ!
勤め先の同僚はOsakaに引っ越したがってるよ
でも仕事があまり無いんだよね・・・



wanderlust ↑2 ↓1
首都圏への人間の集中は日本だけに限った事じゃない
マニラ、バンコク、クアラルンプール・・・みーんなTokyoと同じだから
現象が20~30年遅れてるだけの話



Dango bong ↑24 ↓2
社員を違法なレベルで残業させてる企業
一方で、毎年上がって行くばかりの税金や物価

そんな社会で「さあ、子供を作ろう!」なんて気持ちになる人なんている?!



Legrande ↑8 ↓0
それでも日本人は自民党に投票し続ける
なのでこれからも、彼等は自分で蒔いた種を刈って行く運命



IloveCoffee ↑9 ↓13
ただ一つの解決策は移民政策
頑固な日本の政治家たちでさえ、この事実は理解している
日本が競争力のある国家を維持し続け常に中国の先を行くためには、多様化を推し進めていく以外にないと思う
多様化・・・これは現在の中国が持ち合わせていない物
多様性ってのは本当に力強いんだよ

これは誰も否定できない事実



>>IloveCoffee 
Chip Star ↑12 ↓3
>>日本が競争力のある国家を維持し続け常に中国の先を行くためには

既に中国には追い抜かれてるぞ



oldman_13 ↑5 ↓5
>>今年1月1日時点の国内の日本人は1億2477万6364人で

おいおいー
たっくさん居るじゃないか
その辺のアジア諸国なんかよりもずーっと多いぞ

空騒ぎするような事ではない



>>oldman_13 
Ganbare Japan! ↑3 ↓8
たしかに!



redelmotalking ↑6 ↓5
良いニュースじゃん
日本なんて、6000万人程度になった方が住みやすくなるよ
想像してみなよ・・・いっつも空いてる電車・・・いっつもイラついて部下イジメばかりしてる60代の上司とかは会社にいない・・・庭付きの広々とした住宅・・・

どんだけ理想的な世界か・・・♡



>>redelmotalking 
Unamused ↑4 ↓3
イイよね
空間や資源がふんだんにある社会・・・

「日本の少子高齢化の解決策を端的に答えよ」

japantoday