MV5BMTM0OTcyMjM5M15BMl5BanBnXkFtZTcwMjAwNTkyMw@@._V1_



ToyVaren
この映画、日本側から「なんで中国人なんかに演じさせた」と抗議があった
そして一方の中国人も、自国の女優が日本人を演じさせられる事について侮辱を感じていたらしい
244790_MEMOIRS OF A GEISHA_1400x2100 UV_Eng_0

SAYURI(Memoirs of a Geisha)
2005年のアメリカ映画。1929年、世界恐慌の折、貧しい漁村の9歳の少女、千代が京都・祇園を模した架空の町の花街の置屋に売られ、厳しい生活の中で人気芸者に成長していく姿を描いている。第二次世界大戦へ向けて戦時色が強まってゆく日本を背景に、戦争、敗戦といった社会の変化によって影響される人生を表現している。

中心人物を日本人が演じていない。
主演のチャン・ツィイーとコン・リーは中国人、ミシェル・ヨーはマレーシア人。このキャスティングは中国のインターネット・コミュニティーで物議を醸した。中国政府と一部の煽動により反日感情が伴って喜ばしく思わない人々がいたのだが、特に芸者を売×婦と誤解していることも原因のひとつ。
アメリカでも批判が起き、「日本を舞台にした映画で、日本人が主人公なのに日本人を使わないのか」「主人公は日本人でハリウッドデビューを果たした栗山千明や小雪を使うべきだった」という意見もあった。

映画中で描かれる日本像には、特に日本において公開当初から疑問の声が多数上がった。代表的なものとして、

  • 着物の着方(左前、帯でウエストを強調など)
  • 所作(歩き方など)
  • 建造物など舞台美術に中国的要素が強い
  • 舞踊があまりに前衛的
  • 旦那衆が座敷遊びを知らない
  • 神社の鈴緒を鳴らすシーンで鐘の音が響く

などが挙げられている。
しかしいずれにしても、製作陣は事前視察に日本を訪れており、可能な限り日本、特に芸者の文化・慣わしなどを調べたうえで映画製作にあたった。全編が日本を舞台としており、その上日本の繊細かつ深遠な文化に焦点を当てた作品であるため、製作はかなりの難易度を伴ったが、「日本の美」の体現を意欲的に目指した努力作であるとはいえる。
wikipedia





tomoyakanno
まあ自分みたいな日本人の場合は、「ああ、また無知なアメリカ人が作ったパロディ映画ね」って感じで軽く受け流すよ



ja20n123
アメリカ映画だろ?
連中の作る作品は軽薄だもん



Drs83
そんなに気にする必要ないよコレ

だって駄作だし



lurker12346
以前、ジョン・ウェインがチンギス・カン役を演じたのは内緒

YBA0O5B



>>lurker12346
juicius
だから奴はガンで死んだんだぞ



metaStatic
alllooksame?



>>metaStatic
heartofthemoon
それ、アジア人でさえ完璧に答えられないだろ



leonryan
でも未だにこんな風潮はまかり通ってるんじゃ・・・
ハリウッドは「アジア人はアジアン」って決めつけちゃってるからね?



monkelus
常に「アジア人はみんな同じ」・・・
これが欧米の人間の悪い所
実際は地域によって色々と違うのに
でもこれはレイシズムではなく、単に東側に対する無知が原因



>>monkelus
Cracker77
たしかにね
でもさ、自分は仮にアイルランド人がドイツ人やイタリア人の役をやっても別に気にしないよ



>>Cracker77
Twokindsofpeople
だよな
そんなに大した問題かコレ?
いままでに英国人がロシア人やフランス人やドイツ人の役をやった事って何度ある?



>>Twokindsofpeople
desertsh1eld
それはアジア人同士の中の悪さを理解していないお前がバカwww



necromundus
カナダ人だけど、うち等は年がら年中アメリカ人から真似られてる
そしてその逆もまた然り
オーストラリア人だってイギリス人だって色々な国の人間に演じられてる

なのでみんな、一々細かい事なんか気にしてない



>>necromundus
grassfed-stoic
確かにそうなんだけど、でもアメリカ人やカナダ人やオーストラリア人の場合は、互いに侵略し合った過去なんて無いでしょ



S-Markt
1937年、日本兵たちは南京において狂乱の大虐殺を行った・・・



I_like_PnutButter
そういえば当時、これに関する記事を読んでた
んで、彼女と鑑賞する事になったんだけど、その前にこの件について話しといたんだ
でもその場にいた彼女の友人と一緒にレイシスト呼ばわりされた

もちろん彼女とはその日が最後になった



applepieSA
高校時代、韓国人の生徒が二人いたけど互いに対照的だったな
一人はアニメや日本文化が大好きで、もう片方は日本に関する物事を片っ端から憎んでたし、差別的な言葉で罵ってた



thejuh
過去50年間のカンフー映画を注意して見ると、「戦時中の日本に対する中国の怒り」が随所に見られるんだよね



anonymooseundercover
要するにアジア人は互いに対して超が付くほどのレイシストって事だな
そしてそれには、戦争・侵略等の様々な要因が複雑に絡み合ってる



>>anonymooseundercover
flamespear
時には単に肌の色みたいな単純な理由で差別してる事もあるよ
あとは同じ民族の間でもクラス分けしたりとかさ・・・



metalflowa
こんな揉め事、べつにアジアに限った事じゃない
ラテン系やヒスパニックがメキシコ人呼ばわりされた時のムッとした態度も結構凄いから



JesterHell
自分も昔は「なーんでアジア人って、しょっちゅうあんなに憎み合ってんだろ」って思ってた
でもよく考えたら、オランダ人のドイツ人に対する憎しみも異様なんだよね・・・

やっぱ人間って、互いに憎しみ会うものなんだ



>>JesterHell
flamespear
フランス人なんて「カナダ系フランス人が話してるのはフランス語なんかじゃない」という言ってるしな
バカみたいwww



Daannii
この映画、とっても面白かった
でもたしかに、配役とかに関してはもう少しそれぞれの文化に配慮すべきだったとは思う






reddit