_w850

ホルムズ派遣、慎重に検討=課題山積、参院選後判断か-政府
米国が中東ホルムズ海峡などの海上警備のために提起した有志連合をめぐり、日本政府が慎重に対応を検討している。
自衛隊法に基づく海上警備行動など自衛隊派遣の根拠がいくつか取り沙汰されているが、実際に派遣するとなれば詰めるべき課題は多い。
政府は21日投開票の参院選後に何らかの動きに出るとみられるが、対応次第で世論の反発も想定され、難しい判断となりそうだ。
自衛隊派遣根拠として現時点で比較的可能性が高いとみられているのが、自衛隊法が定める海上警備行動だ。日本船籍や日本向けの荷を載せた船舶などの護衛が可能で、付近を航行する不審船への立ち入り検査もできる。ただ、日本に関わりがない外国船は対象外。武器使用も正当防衛などに制限され、米国が想定する「有志」としての活動要請に応えられない可能性がある。
2016年施行の安全保障関連法も派遣根拠になり得る。ホルムズ海峡の状況を「わが国の平和および安全に重要な影響を与える事態」である「重要影響事態」と認定すれば、米軍や有志連合参加国への後方支援ができる。
安保法制で道を開いた集団的自衛権の限定行使も理論的には可能との見方もある。ただ、国家間の武力衝突が起きていなければ、行使の要件である「存立危機事態」と認定できない。
詳細↓
yahoo

drlucifer ↑7 ↓1
>>Abe首相、合衆国から課題を突き付けられる

課題って?
彼が言われるままでしょ



rlperez@hotmail.com.au ↑7 ↓4
Abeはひたすらワシントンの指示通りに動くだけ



>>rlperez@hotmail.com.au
bass4funk ↑0 ↓0
左様で



>>rlperez@hotmail.com.au
Mister X ↑12 ↓2
もちろん
米政府が心底望んでいるのは自分達の帝国主義戦争に自衛隊の協力
自民党は、その事実をひた隠そうとしてる

これが実に危険

仮にアメリカが攻撃を開始した場合、もちろん日本はそれをアシストするべきではあるだろう
でもアメリカの言いなりになって、自衛隊員の命まで危険に陥れるべきじゃない
しかも合衆国の目的は地下資源のコントロール・・・

戦いなんて合衆国だけで勝手にやらせとけば良いんだ



>>Mister X
Lamilly ↑5 ↓1
>>でもアメリカの言いなりになって、自衛隊員の命まで危険に陥れるべきじゃない
>>しかも合衆国の目的は地下資源のコントロール・・・

>>戦いなんて合衆国だけで勝手にやらせとけば良いんだ

完全にコレ
アメリカなんか、勝手に自分の力で「再び偉大なアメリカ」にさせときゃ良いんだ
戦いたければ自分達だけで戦えって話
仮にそれでやり返されたら、自分達が悪いだけ



Sh1mon M4sada ↑3 ↓1
個人的には同盟国の全てが「呼びかけへの参加はアメリカ・ファースト的な事なのか、それとも世界の安全のためなのか」と内心で考えてると思うわ



talaraedokko ↑2 ↓0
Abeもそろそろ口先だけじゃなく行動に移さないと
彼は憲法九条に修正を加えたいんだろ?

頑張ってね・・・



yoshi ↑3 ↓9
相手がイランだろうが何処だろうが、既に日本のタンカーは攻撃されている
ホルムズ海峡と周辺のシーレーンは、日本にとってエネルギーのライフラインだ
つまり今回の出来事は、言わば日本の存亡にかかわるような脅威って事

日本はこれまで、数々の軍事演習に参加して来てる
そんな日本は単に蚊帳の外で傍観してる事など許されない



Ganbare Japan! ↑0 ↓0
日本はホルムズ海峡での自分達の船の航行についてもっとちゃんと守るべき
フリゲート艦で護衛したって良いんだから

とは言え自分は、日本にはイランに対して戦闘なんかして欲しくない
日本は昔から、イランとは良い関係を保ってきてるんだよ
日本は合衆国等の欧米と違い、宗教的にも耐性があるしさ

地域の安全が第一ではあるけど、合衆国に対しては軍事的なフォローじゃなく金銭的援助が出来る

日本は平和を愛する国家のハズ



zichi ↑8 ↓0
海上自衛は、悪者を近づけさせないように旭日旗掲げながらオイルタンカーにエスコート出来る



>>zichi 
Mister X ↑4 ↓1
いったん日本がそれを始めたら、他国もこぞって同じ事をし始めるよ
そして一気に周辺の緊張感が増すだろう



Raw Beer ↑7 ↓2
合衆国は普通に良からぬ事を企んでるよ
日本は巻き込まれないためにも、距離を置いといた方が良い



BertieWooster ↑6 ↓1
悩む必要なんか無い
解決法は簡単
日本は平和憲法の上に成り立ってるんだよ?

トランプの事なんか無視すれば良い
みーんなで無視してみ、諦めていなくなるから
ま、いずれにしてもしまいには居なくなる身だ



>>BertieWooster 
bass4funk ↑0 ↓1
>>解決法は簡単
>>日本は平和憲法の上に成り立ってるんだよ?
>>トランプの事なんか無視すれば良い

あのね・・・
現実的になれよ・・・

>>みーんなで無視してみ、諦めていなくなるから
>>ま、いずれにしてもしまいには居なくなる身だ

2024年まではいなくならんぞ



quercetum ↑1 ↓1
時期に我々は、互いに戦いを挑むギリギリの地点に到達するだろうね・・・
そしてなんとかして解決策を模索する
まだその時期に達していないだけ

japantoday