AS20190803001866_comm
asahi

「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到
愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。慰安婦を表現した少女像など、各地の美術館から撤去されるなどした二十数点を展示しているが、抗議の電話が殺到するなどしていた。
津田氏は開幕前、朝日新聞の取材に「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている。政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」と話していた。
津田氏によると、少女像をめぐって、抗議する電話が開幕した今月1日だけで約200件あった。テロ予告や脅迫と取れるもの、職員の名前を聞き出してネットに書き込むような事例もあり、「対応する職員が精神的に疲弊している」と説明していた。
一方、河村たかし・名古屋市長が2日、トリエンナーレ実行委員会会長である大村秀章・愛知県知事に対し、展示中止を含めた適切な対応を求める抗議文を提出。「日本国民の心を踏みにじる行為」などと主張し、津田氏らが対応を検討していた。
続く↓
yahoo



rainyday ↑13 ↓2
>>大村知事は会見で、「これ以上エスカレートすると、安心して楽しくご覧になることが難しいと危惧している。テロ予告や脅迫の電話等もあり、総合的に判断した。撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔するというファクスもあった」と説明した。

一方日本では、テロリストでも未だにファックスを利用する^^






itsonlyrocknroll ↑5 ↓1
>>撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔するというファクスもあった」と説明した。

例えその展示会に政治的な意図が含まれていたとしても、テロ予告とかは決して許されるものではない



Maria ↑4 ↓1
警察は送信者の特定を急いでるだろうね
ファクスという事は、おそらくコンビニ等から送信されたのだろう
コンビニだったら監視カメラも付いてる



Ex_Res ↑5 ↓7
日本って、脅迫がけっこう使える国なんだな



Vince Black ↑1 ↓2
>>撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔するというファクスもあった」と説明した。

無意味な脅ししやがって
おそらく極右で頭のオカシイ中年の仕業だろうな
ちっさな犬ほど喧しく吠えるもの・・・
たかが像なんかにいちいち拘ってんじゃねーよ



Cricky ↑5 ↓8
少女像は表現の自由の一環だったんだろ
日本に表現の自由は無いのか?



>>Cricky 
Samit Basu ↑2 ↓13
日本に表現の自由なんかが有ると思ってたのか?



>>Samit Basu
OssanAmerica ↑9 ↓1
表現の自由に関しては、韓国はもっと酷いぞw




jeancolmar ↑0 ↓8
日本の極右な文化へようこそ



SJ ↑7 ↓15
個人的にあの像は好きじゃない
でも近代的な民主主義国家において、撤去を強制されるってのは納得がいかない
しかも常日頃から「素敵な国」と称される日本において・・・
やっぱり極右にコントロールされてるんだね



>>SJ 
Haaa Nemui ↑9 ↓6
今は韓国からの恨み辛みが酷い状態
そりゃ日本だってやり返すよ



Meiyouwenti ↑10 ↓3
実行委員会が少女像の撤去に踏み切ったのはファクス等で脅されたからではなく、納税者の日本人が嫌な思いをさせられてるからだ



showchinmono ↑3 ↓0
>>企画展「表現の不自由展・その後」
>>津田氏は開幕前、朝日新聞の取材に「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている。政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」と話していた。

慰安婦問題を煽りたいだけだったクセに



AlexBecu ↑8 ↓3
韓国人達は2015年の頃に舞い戻っちゃってるな
慰安婦像を国内だけではなく海外の無関係な土地にまで建ててる
それを見た韓国人の子供たちによって、日本人の子供たちがイジメに遭ってる
韓国人は、慰安婦像を反日の国際的なシンボルとして仕立て上げてる
あんなプロパガンダのゴミは全て撤去しろ!



showchinmono ↑3 ↓2
>>愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。

ちょっと待って
国家間の諍いの元になってる像が、一体いつから「アート」になった?!
一体300万円という法外な価格で大量生産されてる物体だよ?



FizzBit ↑1 ↓0
たしかこの「アート」のオリジナルって、ソウルにある日本大使館前に今でも設置されてるんだよね?
それを型にして大量生産してんのかな?
そして世界中に配置してってる感じ?

韓国って、イスラエル著の「永遠に『被害者気取り』する方法♡」を読んで参考しちゃったのかも・・・







japantoday