no title

「日本人の冷たさは世界トップクラス」調査結果で議論
「自己責任の国だから。困ってるのは努力不足のせい」「言葉の定義の問題」

日本人は世界でも群を抜いて人助けしない――
そんな調査結果がネットで注目されている。調査はイギリスのチャリティー団体「Charity Aid Foundation(CAF)」が、2010年から発表している「世界寄付指数」と呼ばれるもの。2018年の結果では144か国を対象に調査を行った。

調査では、過去数か月の間に、
  • 「外国人や見知らぬ人を助けたかどうか(人助け指数)」
  • 「慈善団体に寄付したか(寄付指数)」
  • 「組織的なボランティアに時間を割いたか(ボランティア指数)」
を聞いている。日本は総合値が128位、「寄付指数」が99位、「ボランティア指数」が56位だった。「人助け指数」は142位。先進国の中で最も低かった。

2ちゃんねるでもスレッドが立ち、議論が巻き起こっている。調査結果に納得する人は、
  • 「知らない人に声掛けたら不審者扱いされるもんな。最近は見て見ぬふりするようになったわ。以前は他人に善行するのは気持ちよかったから進んで声掛けてたわ」
  • 「これはガチ。俺が気分悪くなって倒れて動けなくて通行人に助けを求めたけどみんな素通りで、介抱してくれたのは外国人のコンビニ店員だった」
  • 「日本は自己責任の国だからな。困ってるのはそいつの努力が足りないせい」

などの投稿を寄せていた。


日本の「人助け指数」は過去数年の調査結果を見ても、2018年同様、後ろから数えたほうが早い。過去数か月で「人助けをした」と答えた割合も減少傾向で、2015年は28%だったが、2016年には25%、2017年と2018年には23%に下がっている。確認できる範囲では、23%はこれまでで最も低い数値だった。


一方、調査項目が日本の文化になじまないという指摘や、「日本人はこういったアンケートに自己主張しないだけ」などと反発する声も多い。


ITジャーナリストの井上トシユキさんも調査に疑問を持つ一人だ。井上さんは、外国人観光客に道案内している日本人を多く見かけたり、自身も道案内を複数経験していることから、「人助けをしていないというより、どこから人助けと言って良いのかという線引きが、外国人と日本人で違うのでは」と指摘する。助ける対象が日本人だったとしても、「日本人は、生活保護受給者やホームレスなどを助けないと人助けにならない、と捉えている人が多いのでは」とコメント。言葉の定義の違いが順位の低さに繋がっているという見方を示した。


「人助け指数」のトップ5は上から順に、リビア、イラク、クウェート、リベリア、シエラレオネだった。

詳細↓

careerconnection




Murderhands
Out of 144 countries, Japan ranks 142nd in the world for helping strangers



RelentlessHonesty
いやいや助けてくれないのは中国がダントツだろ普通に考えてwww






-edelweiss-
日本人は極端に冷たいし、とにかく外国人嫌いだからな・・・



PerryTheRacistPanda
コレは納得
自分は一度も助けてもらえなかった



Evil_ivan
あ?
有り得ねえわ
自分が日本に行った時はみーんなが、これでもか?ってくらい親切だったわ



Robert Meurant
日本にはKyushuやTokyoへしょっちゅう足を運んでるよ
そんな自分は、この記事を書いた人には全く同意しかねる
ハッキリ言って、日本人は超が付くほど親切で優しい



Cedric Chin
Tokyoみたいな人口密度が高い場所だと、結構冷たい人もいるんだろうね



goodvibestattoo
フレンドリーさと親切さ

人はこれを勘違いする傾向が高い

日本人はとっても行儀作法がいい人達だ
でもその日本でも、都心部とかだと結構冷たくて厳しい社会が広がってるよ



>>goodvibestattoo
i_Praseru
日本に行った友人からそんな話を聞いた事ある
とにかく礼儀は良い人達だけど、例えば他人のためにドアを先に開けてあげるみたいな西側的な行為は全くしないらしい



Chris_Hemsworth
カナダ=14位
アメリカ=15位

ないない・・・



>>Chris_Hemsworth
Schady_Freude
でもアメリカ人は比較的、困ってる人に対して近寄って来てくれる国民性だけどな
ヒーローなんて毎日産まれてるよ
ま、たとえば事故が起きた場所に10人くらいの通りがかりの人間が居たとする・・・
その場合は2~3名が救出にあたり、残りの7~8人はスマホで撮影・・・って感じだが



sidcitris
>>「人助け指数」のトップ5は上から順に、リビア、イラク、クウェート、リベリア、シエラレオネだった。

なんじゃこりゃ



>>sidcitris
thecoolestpancake
自分もビックリしたわ



>>sidcitris
GhastInTheShell
リベリアなんて、人助けよりも人から殴られる場面の方が圧倒的に多いだろうにな



>>sidcitris
SomeSortofDisaster
>>リビア、イラク、クウェート、リベリア、シエラレオネ

テロ後に転がる死体を道路わきに移動させたりする行為が「人助け」にカウントされるんじゃね?







Costanza_Blazer
この調査はバイアスかかり過ぎ



cingan
そもそもこの調査自体が自己申告制じゃん
事実はどうだか解らない
日本人は普通に親切な人々だよ



marcianitou
自分なんか、日本に行ってどれだけたくさんの人々に助けてもらったか・・・



Black_Goreinu
「実は日本人は言うほど親切ではない」
事前にこんな事を耳にしてはいたけど、実際に自分が行ってみたらみーんな基本的に親切だったよ
宿泊先の場所を探してまごついてる時はサラリーマンの人が近づいてきてくれたし、地下鉄で難解なマップに四苦八苦してる時も女性が近づいて声をかけてくれたんだ

彼等の社会にも「冷たい関係」が存在する場面がどこかには有るのだろう
でも自分の場合は、ニューヨークとかなんかよりもずーっと人々の親切さを感じた
それとも単に、自分がラッキーだっただけなのかな?



>>Black_Goreinu
Justino_
アンタが外国人だったからじゃない?



>>Justino_
YouBeWrongBro
コレだな
特にアジア人以外の外国人観光客には優しいから



>>Black_Goreinu
>>みーんな基本的に親切だったよ

同意
Tokyoに行った時は、それこそ一人残らず好意的で超親切だった
しかも必要とされる以外の場面では、基本的に自分達だけの世界に入っていて、不要にアプローチしてくることもない



>>Black_Goreinu
ClarkeOrbital
>>みーんな基本的に親切だったよ

地下鉄で乗り換え方が解らず、その辺にいた男性に聞いたんだ
その人は「その電車は向こう側のホームですよ」って教えてくれた
で、急いでそっちに周ったんだけど・・・さっき訪ねた人が大慌てで階段を降りてきて、自分に向かって「すいません、間違えました。あっちのホームに行ってください!」って言ってくれた(涙

Tokyoでの出来事です



>>Black_Goreinu
Abedeus
>>みーんな基本的に親切だったよ

Shibuyaの街で完全に迷子になった時、サラリーマンが近づいてきて「大丈夫ですか?」って英語で声を掛けてくれたな
しかも「途中までご一緒しましょうか?」とまで・・・
おそらく帰宅途中で、早く帰りたかっただろうに><



>>Black_Goreinu
bhel_
>>それとも単に、自分がラッキーだっただけなのかな?

いや、自分が日本に行った時も似たような感じだったよ
みんな優しかった♡

てか記事が説明してるのは、ボランティアだとか寄付だとかで日常的な親切さとは違うからな・・・
日本みたいな酷い労働文化を持つ国の人々に対して、他人に対してのボランティアを期待する時点でアホかとw
だって彼等は、仕事から解放される自由な時間さえ限られてんだよ?

この記事はクリック稼ぎのウソ記事だ



>>Black_Goreinu
newfor2019
>>でも自分の場合は、ニューヨークとかなんかよりもずーっと人々の親切さを感じた

ニューヨーカーも基本的に親切だよ
でも彼等は「助けて良いものかどうか・・・」って思案しちゃうんだよね
「あの人は迷ってるかもしれないけど、声掛けしても余計なお世話かも知れないしな・・・」
って感じ



BooshAdministration
>>2018年の結果では144か国を対象に調査を行った。
>>日本は144ヵ国中142位だった

なぜ144位ではなく、敢えて142位の日本を取り上げた?



>>BooshAdministration
2024AM
たぶん日本のサイトだからだろ



>>2024AM
nick_claus
いずれにしても143位と144位が気になって仕方がないwww




reddit