_w850

令和初の戦没者追悼式、天皇陛下「深い反省」踏襲
終戦記念日の15日、都内の日本武道館で全国戦没者追悼式が開かれた。天皇陛下は5月の即位後初めて出席され、過去の戦争への「深い反省」に言及したお言葉を述べられた。
1933年生まれの上皇さまは11歳で終戦を迎え、父の昭和天皇の終戦を告げる「玉音放送」を聞かれたが、59歳の天皇陛下は戦争を直接体験されていない。お言葉の表現が代替わりでどう変わるのか、日本国内のみならずアジア中が注目していた。
続く↓
yahoo

RTS2MKJN
RTS2MKK9






oldman_13 ↑4 ↓4
偉いね、天皇陛下は



krustytheclown ↑2 ↓1
気品あふれる態度!



Flute ↑3 ↓0
天皇皇后両陛下をリスペクト



garypen ↑18 ↓5
どうやら新しい天皇陛下も、お父様同様に歴史を理解してらっしゃるようだ
一方の総理大臣は未だに解っていない、もしくは否定し続けているが・・・
どうか次期総理には、もっと現実的な歴史認識を持つ人物になって欲しい
同情心に溢れ、腐敗、依怙贔屓、無知なナショナリズムのない人物が望ましい






William77 ↑6 ↓1
この天皇陛下は実に素敵な人だよな
口では平和平和言いながら、正装してYakusuniに行って世界を憤慨させるクレイジーなライトウィングとは大違いだ
天皇陛下は、日本のポジティブな要素の一つだね
みんな、彼の言葉に耳を傾けていくべき



>>William77 
TheLongTermer ↑3 ↓2
>>天皇陛下は、日本のポジティブな要素の一つだね

同意



smithinjapan ↑8 ↓5
>>安倍首相「先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました」

日本軍はアジア諸国にいる1000万人以上に対して、殺したり性的乱暴しまくってただろ



>>smithinjapan 
kurisupisu ↑3 ↓1
コレ
他国の犠牲者について言及していない・・・



zichi ↑10 ↓2
>>安倍首相「先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました」

2000万人の外国人も殺されたんだが



>>zichi 
Chip Star ↑3 ↓4
300万人なんて、2000万人の前には色褪せちゃうよな

>>今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、私たちは決して忘れることはありません。改めて、衷心より、敬意と感謝の念をささげます。

これは正しい
今の日本が平和な社会を享受できているのは、HiroshimaとNagasakiの犠牲があってこそ



Joe Blow ↑5 ↓8
中韓「あのさ、その程度の反省じゃ全然足らねーんだわ・・・」



tinawatanabe ↑1 ↓5
>>外国人も沢山殺された

例えばインドネシアなんかは、植民地支配していたフランスを追い出してくれた日本に対して感謝しまくってるけどね・・・



>>tinawatanabe 
zichi ↑0 ↓0
フランスがインドネシアを植民地支配した事なんて無いんだが
フランス領インドシナの事を言ってるのなら、それはベトナムだぞ
インドネシアを植民地支配してたのはオランダ領東インド

インドネシアは日本の戦争犯罪に対してちゃんと訴えを起こしてる



daito_hak ↑7 ↓1
>>天皇陛下は、上皇さまが用いられた文言をほぼ受け継がれ、「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願」うと述べられた。

ここら辺はまあ理性的だな

>>安倍首相「先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました」

こういう所に日本の修正主義が現れてる
常に被害者気取りなんだよ
この弱虫が言及している戦争は、当時全体主義の日本が始めた戦争だったんだぞ
一番の責任があるのは日本だ
そう、当時の軍事政権の上層部、そして天皇自身に責任がある
連中は国民の事を戦争の為の消耗品くらいにしか考えていなかった



alwaysspeakingwisdom ↑0 ↓2
英王室は、過去に全世界において非人道的な行為の限りを尽くしてきた英国について、何からの謝罪をした事は有りますか?

答えはNo

インディアンや黒人に対して謝罪した米大統領は今までにいましたか?

答えはNo

ベトナムに対して非人道的な行為をしてしまった事について、フランスが謝罪した事は有りますか?

答えはNo


言いたい事、解る?



Ricky Kaminski13 ↑3 ↓3
全世界よ忘れないで
それほど遠くない過去からの悲痛な叫び声・・・これが2世紀の我々に対するレッスンなんだという事を
これからの我々人類が、同じ事を二度と繰り返さないようなスマートな存在である事を願うばかり
世界中が冷静で良き意思を持った頭脳で溢れますように・・・





japantoday