01-wildlife-trade-treaty-nationalgeographic_2511224
1249461

クジラをめぐる苦難:日本は孤立しているのか?
ロシア科学アカデミー・シルショフ海洋研究所海洋哺乳類研究室のアントン・チェルニツキー研究員によると、日本が最も非難されているのはイワシクジラ(sei whale)の捕獲だという。「イワシクジラは20世紀半ば、より大型のシロナガスクジラとナガスクジラが駆逐された後、主要な捕鯨対象種となった。現在、イワシクジラは国際自然保護連合(IUCN)のレッドデータブックに掲載され、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)のリストにも掲載されている。
捕鯨は日本だけでなく、ノルウェーとアイスランドも行っている。「ノルウェーとアイスランドは国際捕鯨委員会(IWC)の捕鯨禁止に関する文書に署名していない。これらの国々はIWCの要求を公然と無視し、独自の捕鯨枠を設けている。ノルウェーは毎年最大1000頭の商用捕鯨を行っている。レッドデータブックに掲載されているナガスクジラ(Balaenoptera physalus)や妊娠・授乳中のメスの小型のナガスクジラさえも捕鯨対象から外されていない。」
クジラを駆逐したのは日本人ではなく、ヨーロッパ人
200年にわたってヨーロッパの捕鯨者は、照明用の鯨油と女性のコルセット用の鯨のひげを獲る目的で、クジラを駆逐してきた。石油製品という鯨油の代用品が見つかって初めて、文明世界は残酷な捕鯨をやめたのである。
詳細↓
sputniknews




Blind 2C ↑1 ↓1
そのままプレッシャーをかけ続けろ
食う物に困ってるんだったら、牛豚をもっと生産させれば良いだけだ



Steve K ↑2 ↓1
怪物だよ、彼等は






oldman_13 ↑18 ↓29
彼等の国家だ
彼等の文化だ
自分たちの漁場で捕らえた生物を食べるのは彼等の自由
彼らが何を食べようと、他国には口出しする権利などないぞ



>>oldman_13
Yubaru ↑18 ↓15
は?
一部の国家が「食べたい」って思ってるってだけで、絶滅危惧種の乱獲を容認しろと?!



>>oldman_13
pacificwest ↑25 ↓11
>>彼らが何を食べようと、他国には口出しする権利などない

普通に口出し出来るよ
クジラ達は日本人の所有物じゃない
たまたま日本の近海を横切ろうとしただけなのを捕まえられたりしてる

それに日本の捕鯨は世界に多大なる影響を与えてるんだ
人道性の側面もある・・・

だってクジラだよ?
そこら辺にいるウサギやネズミとはワケが違う



Yubaru ↑18 ↓15
>>日本代表団「この件に関してはもう終わりにすべき」

あんた等が「終わり」って言ったからって終わりになるとか思っちゃってる?
結局、適当な理由づけしてる事に焦点を当てられるのが嫌なだけじゃないか!



WilliB ↑13 ↓12
>>金曜日、日本の代表団は絶滅危惧種であるイワシクジラについて「もはや捕獲していない」と主張。しかし未だに「過去の捕鯨が絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)に違反している」と批判された。

過去の捕鯨について?!

アホみたいな批判だな
そのクジラ達は既に死んじゃってるんだぞ
もう何をしたって生き返りはしないんだよ

自分はこうした行き過ぎな批判行動が大嫌いだ



Do the hustle ↑11 ↓11
>>日本代表団「この件に関してはもう終わりにすべき」

未だに年間25頭のイワシクジラを捕獲しておいて良く言うわ
絶滅危惧種と知りながら・・・



>>Do the hustle
nigelboy ↑12 ↓8
クジラは日本近海で捕獲してんだけど
なのでCITESの規定にはなんら反してはいない



alwaysspeakingwisdom ↑15 ↓10
>>昨年10月、CITESは「日本が条約違反をしている」と見なし日本に対して是正を要求、従わない場合においての貿易制裁の発動を促した

おいおい強気だねえ・・・
ただでさえ貿易戦争真っ只中の世の中で、さらに世界第三位の経済国家に対してたかが鯨の件で貿易制裁発動?www



Tony W. ↑12 ↓3
反捕鯨の自分でさえ、CITESの日本批判はフェアじゃないと思うわ・・・



Ganbare Japan! ↑12 ↓15
日本の伝統
日本の海
日本の権利

自国の領海ならば、日本はどんな生物だって獲って良い
CITESは日本への嫌がらせをヤメロ
年間当たり25頭のイワシクジラ捕獲は合法だ
いかなる動物愛護家たちも、これを止める事は出来ない

鯨類の権威である大隅清治によれば、イワシクジラは絶滅危惧種ではないとのことだ



>>Ganbare Japan! 
wtfjapan ↑7 ↓8
そんな事は無い
絶滅危惧種に関してその国の文化云々など関係あるか
捕獲して良いワケないだろ



Mister X ↑1 ↓2
絶滅危惧種か否かかなんて関係ない
クジラを獲る事は許されない
日本政府はさっさと捕鯨をやめろ



japantoday