0 (1)
0 (2)

日本人男性と結婚した米国人男性、在留資格を拒否され提訴「性的指向に基づく差別」
アメリカで結婚したパートナーの日本人男性と一緒に日本で暮らせるよう、「定住者」の在留資格を求め、東京出入国在留管理局を相手取り、アメリカ人男性が9月13日、東京地裁に提訴した。
提訴したのはアンドリューさん。パートナーである会社員、康平さんと都内で暮らしている。2人はアメリカで2004年に出会い、交際をスタートさせて以来、15年間ともに連れ添ってきた。2015年11月にはアメリカで結婚もしているカップルだ。
アメリカの大学院を卒業後、日本で就職した康平さんと暮らすため、アンドリューさんは2010年6月に来日。「留学」などの在留資格を取得して生活してきたが、それらも継続が困難となった。そのため、人道上の理由などから認められる「定住者」の在留資格への変更を求め、東京入管に申請してきたが、5回とも拒否された。そこで、「家庭生活の自由」を定めた憲法に違反するなどとして提訴するに至った。
同日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見したアンドリューさんは、「3カ月後または1年後どこに住むかわからなかったらどうなるか、想像してください。その想像が、15年続いたと想像してください。あなたの妻や夫が隣にいないことを想像してください。これは、みなさんは家族と一緒に住むことが許されないと政府が言っていることと同じです」と訴えた。
この日、会見した代理人の鈴木雅子弁護士によると、アンドリューさんは2010年6月に「留学」の在留資格として来日し、康平さんと同居していた。2012年には日本語学校を修了したために一時帰国、新たに「投資・経営」(当時)の在留資格を取得して2014年5月、再来日して日本での同居生活を続けてきた。しかし、設立した会社の経営難のため、この在留資格の更新が難しくなり、9月19日には期限が切れてしまうという。
鈴木弁護士は「これは、国際人権上、憲法上違反であり、同性愛という性的指向に基づく差別であると考えています」と指摘。
訴状では、康平さんの「家族」であるアンドリューさんの在留資格を認めないことは、「愛する人と共に暮らすという人間の最も根本的な権利を奪うものであり」、憲法13条などに違反する上、裁量権の範囲の逸脱濫用としている。
鈴木弁護士によると、現在、日本では海外で結婚している外国人同性カップルの在留は「特定活動」として、認められている。「外国で結婚している日本人と外国人の同性カップルについても、日本の安定的生活を保護すべき人道的必要性は何も変わらず、むしろ日本に住む権利を当然、持っていることからすればその保護の必要性は高い」と話す。
アンドリューさんと康平さんはアメリカで結婚しており、康平さんがアメリカ国籍を取得し、日本国籍を喪失すれば、日本で在留可能になるといい、鈴木弁護士は「不合理の極み」と指摘した。
また、アンドリューさんと康平さんは東京入管を提訴したのと同時に、在留資格が許可されないことにより、家族形成の維持の自由を奪われて精神的苦痛を被ったとして、国を相手どり、合計1100万円の損害賠償を求める訴訟を提起している。
康平さんは会見で、「外国人が日本の法律を変えようとしてる訴訟ではありません。日本人の私が自身の生涯のパートナー・家族と一緒に暮らす権利を国に訴える案件です。誰もが条件なしに持ってそうな権利ですが、私にはその権利はありません」と説明。
続く↓↓
yahoo





oldman_13 ↑1 ↓4
ノーコメント!



Yubaru ↑5 ↓7
個人的には彼等に勝訴して欲しいとは思う
ただ彼等は「同性婚をしたい」という理由以外に、尤もらしい根拠は持っているのだろうか?
自分の国でも同じだけど、残念ながら裁判所の答えは「NO」の可能性が高い

でもこうした事が取り上げられる事自体は素敵なニュースだよね!





Akie ↑2 ↓10
厄介な問題を引き起こすのは常に「男」



Yubaru ↑6 ↓10
>>しかし日本の保守政党である自民党は2016年、「同性婚は憲法に適合しない」と主張

自民党ってのも、世界からどんどん置いてきぼりになって行ってるね



>>Yubaru 
Black Sabbath ↑2 ↓3
そそ
適合しないんだったら、憲法を改正すれば良いだけなのにね



Mizuame ↑0 ↓4
そんな法律は変更すべき
でも残念だけど、実際にはかなり難しい
でも何事も努力は必要だ



burning bush ↑0 ↓0
海外の法律は日本には適用されないんだから仕方ないだろ



>>burning bush 
Strangerland ↑0 ↓1
これからその法律が変化するかもしれないのに?



Meiyouwenti ↑2 ↓1
>>鈴木弁護士は「これは、国際人権上、憲法上違反であり、同性愛という性的指向に基づく差別であると考えています」と指摘。

でも日本の憲法は「結婚は男女間のもの」と明確に規定してるし・・・



>>Meiyouwenti 
Dango bong ↑2 ↓0
これ
認めちゃってるのはどこかの田舎だけ



>>Dango bong
Chip Star ↑0 ↓1
Shibuyaがどこかの田舎なの?




Luddite ↑1 ↓0
是非とも勝って欲しい
憲法なんて、絶対に変えられない存在なんかじゃないよ
Abeだって憲法九条を変えようとしてる
だったら24条だって修正可能なハズ



Strangerland ↑5 ↓7
幸運を祈るよ
どうか勝訴して欲しい
望みは薄いが・・・
日本の法廷は何処よりも保守的だからさ

でも行動に移す事は重要だよ
多くの人々に「それはオカシイ」と疑問を持たせられるチャンスでもある
「変化」は何かのキッカケが無いと起きないんだし



CrisGerSan ↑1 ↓3
至らない外国の法律に、日本が合わせなきゃいけないという義務などない
やれやれだ



>>CrisGerSan 
Strangerland ↑0 ↓1
至らない外国の法律ってなに?
適当な事言わないように



JCosplay ↑2 ↓1
>>日本という社会はとても保守的であり、事実、憲法にも「結婚は男女間のもの」と記されている

確かに結婚に関しては、日本は保守的とは思う
でもね、こと同性愛の権利に関しては、日本はずーっと昔から世界をリードしてる存在だよ
Meijiの頃を除けば、同性愛は日本においてずーっと基本的に合法だから




japantoday