たに1

レジ店員が1300件ものクレカ情報を覚えて不正利用。
人間の脳みそって凄いんだなと思わされるニュース。
テレビでも報道されているので既にご存知の人もいるかもしれませんが、日本のとある商業施設で働いていたパートの男性が、客のクレジットカード情報を暗記して悪用していたらしいです。しかも暗記した数は1300件。善悪は別として、純粋にスゴッ!
今回逮捕された容疑者は、レジ打ちさんでした。彼は客が支払いに使ったクレジットカード情報を瞬時に覚えてメモに残し、それを利用して海外の通販サイトからバッグをふたつ、27万円分も不正購入しました。
手に入れた商品を転売して現金に換え、生活費や家賃に充てていたみたい。
その記憶力があれば、他に別のことができただろうと悔やむ声が聞こえてきますが、本人にしかわからない生きづらさもあったのかも(?)。
詳細↓
yahoo




sugwhite
Cashier arrested in Japan for allegedly using 'photographic memory' to steal credit card information of 1,300 customers





>>sugwhite
DJButler
凄い・・・

無罪



powerfulvinny
CIAからのスカウト待ったなし



>>powerfulvinny
_AlreadyTaken_
果たして、こんな信用ならない輩を機密情報満載のCIAが雇うだろうか



>>powerfulvinny
imanAholebutimfunny
CIAなんか行く必要ない
覚えた情報を他人に売却するだけで大儲け



>>imanAholebutimfunny
Caffeinetank
ラスベガスに行った方が早い



thesilentGinlasagna
参考書メーカー
「コイツ、大嫌い!」



Adeno
日本は犯罪者の能力ですら我々よりもレベルが遥かに上なのか



>>↑
Imabanana101
大した事ねーよこんなの
やる事は記憶だけじゃん



Nidremyr
こういうのって想像するよりも簡単なんだぜ
クレカの番号って実は結構似通ってる
例えばVisaは4から、MasterCardなら5から始まる
住んでいる国や発行した銀行が解れば、その時点で最初の8桁は推測できる
支店まで解れば10桁まで解る
レジ係が覚えておくべきなのは残りの6桁とカードの利用期限やセキュリティコードだけでOK

まあ「簡単」とまでは言わないが、それでも紙に記録するまで覚えておけばいいだけだから不可能な事ではない



>>Nidremyr
MrSquadFam
おまわりさんコイツです



>>Nidremyr
woodzopwns
だよな
自分も所有してるカードの番号は全て、何回か使用したら覚えちゃう
みんなも意識してやってみ、意外と簡単だから



>>Nidremyr
makoman115
なんだよ、クレカの番号ってセキュリティが超甘いじゃんか><;
ネットショッピングでも伏せて有るのは最初の12桁で、肝心の最後の4桁だけが晒されちゃってるし・・・



>>Nidremyr
yongedevil
>>カードの利用期限やセキュリティコード

番号よりもこっちを記憶してるのが凄いと思った
お客さんがカードを利用する瞬間にコレを読み取るのって簡単じゃないよ
しかもセキュリティコードが記載してるのはカードの裏面だし・・・



>>yongedevil
therealdilbert
普段、クレカを使う時はセキュリティコードをシールで覆って無いとダメだな
使うのはオンラインショッピングの時だけなんだし
それに、記憶しとけばわざわざ剥す必要もない



>>Nidremyr
ThatJHGuy
適当乙
銀行を表すのは最初の6桁な
しかも一定の数字じゃないから



>>ThatJHGuy
Edritch
そもそもNidremyrが言ってるのはメチャクチャだから



>>Edritch
CoolHeadedLogician
やっぱそうなのか
自分、同じ銀行で二つのカードを持ってるけど、共通すのは最初の6桁だけだわ



FlayR
何が凄いかって、1300人分もの番号を入手しておきながら、たった27万円分しか不正購入してなかった事・・・><;



>>FlayR
MadaMadaDesu
その代わり、一つのカードにつき極少額しか使ってない事になる
犯罪がバレにくいのかも



Censedpeak8
それだけの特殊能力を持っていながら、34にもなって未だにレジ係という切なさよ



>>Censedpeak8
spasticity
>>レジ

クレカ番号を無限に盗める天国のような場所だったと捉える事も出来る



mattcocker1218
IQは高いがモラルが低い男



KrytenLister
並外れた映像記憶の才能持ってるんなら、もっと他に簡単にお金を稼げる道が沢山有るだろうに・・・
何考えてんの、この人



>>KrytenLister
Mandalf_the_Ghey
やっぱり・・・?
確かに記憶力が優れてるのは何においても有用だとは思うけど、優れた思考力や理解力とかには全然敵わないとも思うけど・・・



>>KrytenLister
nospamkhanman
>>何考えてんの、この人

多分、犯罪組織の手先だったのかも
映像記憶の能力を持っていたかどうかも疑わしい



VaginaFishSmell
クレカって危険すぎる><;



>>VaginaFishSmell
Kaseiopeia
これ、常日頃から自分が密かに怖れてた犯罪だよ・・・



WhatAboutBergzoid
この時代、未だにカード面に番号が表面に刻印されてるのが理解不能
早く無くなれ



Bunselpower
レジでクレカ出す前に、いつもレジ係に催涙ガスを噴きかけてる自分に死角なし



uglyduckling81
検察官
「裁判長、この男は映像記憶を利用して犯罪を犯しました!」

裁判官
「どうですか?あなたは映像記憶の能力を持っているのですか?」

被告
「覚えていません」

裁判官
「無罪」



reddit