senior-computer





satyenshah
Website of Japan's new 78-year-old IT minister offline for months, raising questions over his tech acumen

日本国内で不安の声が上がってるみたい

78歳竹本氏初入閣、IT分野に不安の声も実績強調
自民党の竹本直一氏がIT担当相、科学技術担当相として初入閣した。78歳の高齢で、最先端分野を担当する大臣として大丈夫?との声もある中、関係者はIT推進などの総合的な対策を行う衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会委員の実績を強調。SNSの投稿も、スマートフォンを駆使して自ら行っており、問題ないと断言した。
議論が沸騰したのが78歳の高齢でITを知っているのか?という声だった。「USB、知っている?」「パソコンもスマホも使いそうもない」などの声が相次いだ。その背景には「自分でパソコンを打つことはない」「USBはよく分からない」など、度重なる失言で辞任した、桜田義孝元五輪相の“トラウマ”があるようだ。
関係者は「全てスマホで、自分で投稿しています」と明言。自民党では、超電導リニア鉄道に関する特別委員会の委員長を5年あまり務め、最先端技術への関心は高いという。
詳細↓
yahoo

maxresdefault



>>satyenshah

LoganPhyve

これってメールの使い方すら知らないとか批判されてた人?
なんでも、自分の代わりにパソコンを操ってくれる人間を雇ってるとか・・・



cburnett_
去年も似たようなのが出現してたな・・・






BillowsB
彼は堂々と「ITの事なんて全然解んない」って明言してるらしい
実はネットの使い方も知らないんじゃないのかな・・・



>>BillowsB
Piedro92
色々知ってるってば!

  • メールの送受信と削除
  • マウスの使い方

他にも有るけど、羅列する?




tornadoRadar
通常運転の日本文化
別に驚くような事ではない




kumitaka

IT関連の仕事をしている日本人だけど、この国は様々な面でとっても発達している一方、未だにFAX使ったりしてんだよ

時代錯誤も甚だしいわ




>>kumitaka
kariam_24
安心しろ
欧州、特にドイツやポーランドなんかも未だにFAXが大活躍してるから



>>kumitaka
Catsrules
合衆国でも医療分野ではFAXが使用されてるし





jeffinRTP
この大臣さんのテクノロジーに関する知識がどの程度のものなのかは知らない
でもべつにウェブサイトの仕組みなんかを知っとく必要なんて無いと思う



>>jeffinRTP
WechTreck
一般人だったらそれで構わない
でも彼はIT担当相、科学技術担当相なワケでしょ
その道の最高責任者って事だ
彼の属している省は日本におけるITに対して責任を持っている



LeaveTheMatrix
てかみんなだってウェブサイトのurlについてすら良く解ってないのでは・・・?



shifting_colors
>>78歳

人を年齢で判断すんじゃないよ
IT業界には、豊富な知識を持っていようがいまいが、全然使い物にならない無能の若者なんてゴロゴロしてんだぞ



iC0nk3r
スレ主が引用してる批判記事を書いた人間だって、ITの事なんてちっともわかってないと思う



fresh1003
そもそも日本以外にIT担当相なんているの?




reddit