August_Natterer_Meine_Augen_zur_Zeit_der_Erscheinungen





falsehero67
日本では2002年まで、スキゾフレニアの事を精神分裂病と呼んでた
でも診断されてしまった人の名誉を守るために統合失調症と変更されたんだって
日本では、診断された人の割合が三年間で37%~70%に激増してしまった
ちなみに韓国でも同様に名称変更がされてる

統合失調症
またはスキゾフレニアとは、思考、知覚、感情、言語、自己の感覚、および行動における他者との歪みによって特徴付けられる症状を持つ精神障害の一つ。
日本では2002年(平成14年)まで、精神分裂病と呼ばれていた。
wikipedia





>>falsehero67
The_God_of_Abraham 
>>日本では、診断された人の割合が三年間で37%~70%に激増してしまった

何だコレは?
診断された人間が倍に増えたって事?
それとも前回と同じ人を診断した結果、割合が倍に増えたって事?

いずれにしろ酷い数字なんだけど・・・



>>The_God_of_Abraham 
lizardflix
ね・・・
何に対しての70%なんだろ?



>>lizardflix
KingsNThings
日本国民の70%に決まってるだろ
anime文化を考えれば容易に理解できる



>>KingsNThings
porkchop_d_clown
スレ主の説明の仕方だと国民の70%って印象を受けるよね・・・



>>porkchop_d_clown
hoyfkd
スレ主も統合失調症なんだろきっと



>>The_God_of_Abraham 
enigbert
>>それとも前回と同じ人を診断した結果、割合が倍に増えたって事?

そういう事みたい
日本では、患者に対して古い方の病名で診断したがらない精神科医が多い

Renaming schizophrenia: a Japanese perspective



>>The_God_of_Abraham 
Labudism
増えたというか、名称が変更された事によって診断を受けに行く人々が増えたんじゃないのかな
ネガティブな印象を与える疾病名じゃなくなったワケだから



>>Labudism
mastamaker
これ



peachstealingmonkeys
A
「彼って、どんな症状を抱えてるの?」

B
「統合失調症だよ・・・」

A
「なにそれ?」

B
「スキゾフレニア・・・」

A
「あ・・・」



Meme_Pope
精神分裂症とスキゾフレニアだったら、たしかに前者の方が遥かに人聞きが悪いわな



>>Meme_Pope
PerfectCaterpillar
でも「スキゾフレニア=精神分裂症」なんだけどな・・・



>>Meme_Pope
N19h7m4r3
>>人聞きが悪い

そう?
精神分裂症ってカッコいいと思うけど



falafelwaffle55
自分、スキゾフレニアって逆に素敵な状態だと思ってるわ
自分の目で見た対象をとても美しいアートとして描ける
死を連想させるような屈折した状態なんだろうけど、その脳内はとても興味深い気がする



Larein
ちなみにフィンランドでは未だに精神分裂症って呼ばれてるよ



Transient_Anus_
その点、西側の人間はラッキーだな
スキゾフレニアが精神分裂症を意味する事を知らないんだから



Carl_The_Sagan
アメリカじゃ、スキゾフレニアより双極性障害の方がマシなイメージを持たれてるね
結局は似たような症状なのに



Geminii27
むしろ日本では統合失調症って名称こそが軽蔑的に使われてるんだとばかり・・・

違うの?




reddit