no title

「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説
スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は23日、米ニューヨークで開幕した国連気候行動サミットで演説した。トゥンベリさんは、世界の首脳らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。
トゥンベリさんは「私はここにいるべきではない。大西洋の向こう側に帰って学校に通っているべきだ」と言明。時に声を震わせながら「あなた方は希望を求めて私たち若者のところにやってくる。よくもそんなことができますね」と批判し、「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」と怒りをあらわにした。
トゥンベリさんは、気候変動対策をめぐる政府の怠慢に抗議する若者の運動を代表する世界的な「顔」となっている。この運動では20日、世界各地で数百万人の児童・生徒が学校ストを行った。
詳細↓
yahoo






nullish イギリス ↑7830 ↓305
うわあ、なんか超若いのが超激怒してんなあ・・・






Onlywondering イギリス ↑20061 ↓1582
この手の若い子達ってさ、例えば今後、スマホや電気すらない生活や海外旅行のない生活に対する心の準備は出来ているのかな?

とてもそうは見えないけど・・・



>>Onlywondering 
Angellese イギリス ↑527 ↓71
その通り



>>Onlywondering 
KL100 イギリス ↑185 ↓369
は?
誰も電気までやめろなんて言ってないよね?



>>Onlywondering 
red rebels アイルランド ↑374 ↓1613
アホですか?
スマホを失くした所で問題解決なんかしないから
一番重要なのは過剰な包装を辞める事
車を電気自動車にする事



Bristolbornandbred イギリス ↑8891 ↓512
こんなガキ、冗談で済まされないだろ!



>>Bristolbornandbred 
Mark_uk75 イギリス ↑167 ↓939
そうだね
地球全体のエコシステムが破壊され、人々や動植物がどんどん死滅して行く・・・

冗談で済まされるワケがないよね!



Despairuk2 イギリス ↑16594 ↓1211
感情的な十代が「絶対に許さない#」って大人達に対して怒ってんの?
本気ですか?
我々はこんなFacebook世代に今後の世界を託しちゃって良いの?
とんでもない世界になったもんだよまったく・・・

気候変動は事実だよ
それどころか過去から未来へとずーっと続いて行く現象
常に変化していくんだから
地球ってのは有機体だ、以前は氷河期が有り、熱帯気象が変化を起こし・・・地殻変動が発生し、山々や砂漠や海洋が出来、様々な生物が死滅し・・・
これは今後も続いて行く
同様に、ずーっと一定の気候なんて有り得ない
我々人類が居ようが居まいが、地球化関係なく進んで行くだけ



>>Despairuk2 
saltire 56 イギリス ↑535 ↓39
一字一句に同意!!



>>Despairuk2 
Wiser than before イギリス ↑87 ↓600
熱く語ってるところ申し訳ない
残念だけど、あんた等古い世代の時代はもう終わったんだわ・・・
世界はもう若者の物になってるから

あきらめな



Helen111 イギリス ↑13308 ↓772
この子のスピーチは余りにも行き過ぎだと思った
バカかよ・・・
環境問題については、あくまでも常識を以て取り組んでいくべきだ
このグレタって子の望みなんかに付き合ってしまうと大変な事になってしまう

後、この子ってこんな大口が叩けるほどの経験を持ってる人物なの?
それを言うだけの資格を持った人物なの?!



>>Helen111 
Blondiesezza イギリス ↑87 ↓435
>>このグレタって子の望みなんかに付き合ってしまうと大変な事になってしまう

大変な事ってどんな?



>>Helen111 
itooktheredpill イギリス ↑550 ↓2412
>>それを言うだけの資格を持った人物なの?

この子はべつに政治の専門家じゃないし
まだただの子供だよ
でも世界に対して訴える権利は我々同様に持っている
この地球は彼ら若い世代が引き継いでいくんだから、ちゃんと耳を傾けるべきだ



The Holy Spirit イギリス ↑20902 ↓6036
じゃあこの女の子は、いったいどんな手段でニューヨークまで行ったの・・・?
ガソリンをたんまり積んだ旅客機だよね!



>>The Holy Spirit 
Jack Russell イギリス ↑962 ↓127
記事読めよ
それとも字が読めない人?

彼女は現場まで、ボートで行ったんだよ・・・



>>Jack Russell
Frenchblue イギリス ↑1088 ↓91
大西洋を20日間かけてだよ!



>>↑
casual commentator スコットランド ↑759 ↓37
>>ボート

あくまでもパフォーマンスだけどな
ボートは飛行機でスウェーデンに戻したらしい



c.clare イギリス ↑1418 ↓6850
偉大なるグレタ女史
自分はこの聡明でインスピレーション溢れる女性を愛してる



>>c.clare 
Need4speed イギリス ↑98 ↓12
ガキに陶酔かよ



>>c.clare 
andy イギリス ↑321 ↓70
ど、どこがインスピレーション溢れてる?
全ては両親からの入れ知恵なんだが



>>↑
Whataphill イギリス ↑1247 ↓4665
あんた等がこの子に対してどんな見方をしようと関係ない
この子は類稀な素晴らしい16歳だ
あの自信に満ちた表情、そして力強く知性溢れるスピーチ・・・

今、未来の指導者が形作られている・・・



>>Whataphill 
marillion1 イギリス ↑42 ↓134
同意!



>>Whataphill 
Crowsnest123 スコットランド ↑57 ↓10
>>今、未来の指導者が形作られている・・・

その夢は脆くも崩れ去るよ



justanotherguest イギリス ↑12138 ↓688
大人にケンカを売る前に、先ずは友人知人たちに対して浪費や無駄遣いについて訴えるべき
「もう環境を破壊するのはやめよう?」って心から訴えていくんだよ
例えばさ、スマホの新型が発売されたら、既にまだ使えるのを持っていながら真っ先に飛びつくのが自分達の世代でしょ?



>>justanotherguest 
max50 スペイン ↑478 ↓54
この上なく同意
社会は、甘やかされ放題の過保護で育ったこんなクソガキの事はさっさと忘れ去るべき



>>↑
Lisbon1401 ポルトガル ↑64 ↓229
じゃあ全部ほっとけって事?
他人のせいにしたところで、その問題はいつまでも解決なんかできないよ



Mike S. イギリス ↑10768 ↓491
あー、自分も色んなことを勉強できる若い時代に戻りたい><!



>>Mike S.
Jemima29 イギリス ↑408 ↓9
人間、年齢を重ねれば重ねるほど、己の無知さ加減に気付いて行く



dailymail