images

自民・下村氏「同性婚も改憲議論の対象に」発言。
同性愛公表の議員「これまでに差別発言あり、悪意すら感じる」と反論

9月21日に「同性婚も改憲議論の対象に」の趣旨を述べた自民党の下村博文選対委員長。
下村議員は富山市の講演で、国会で議論する憲法改正の項目の一つに同性婚をあげた。
「同性婚も改憲議論の対象になる」とする与党側に、同性愛者であることを公表している石川大我議員が9月27日、記者会見で反論した。
石川議員は、憲法改正の議論は自民党が改憲草案に挙げる憲法9条の改正や緊急事態条項の導入などを含めた「パッケージ」として考えなければならないと指摘。立憲民主党など野党が6月に提出した同性婚を実現する法案「婚姻平等法案」が速やかに審議されるよう求めた。
これまでに自民党議員による「LGBTは生産性がない」「同性愛は趣味みたいなもの」などの差別的な発言があったこともあげ、そうした中での同性婚に関する改憲議論は「大きな違和感もあり、悪意すら感じる」とした。
石川議員は6月に参院議員選挙の全国比例区で初当選。レズビアンであることを公表している尾辻かな子衆院議員に続き、LGBTQを公表している二人目の国会議員になった。
野党らが提出した婚姻平等法案は民法の一部改正で同性婚の実現を目指す一方で、下村氏は21日の講演で、憲法の「両性の合意」を「両者の合意」に書き換える案を議論する項目の例としてあげた。
詳細↓
yahoo






lincolnman ↑0 ↓0
ヘンなの・・・



zones2surf ↑0 ↓0
この政治家さん、なんで今そんな事を言い出したの?
そういう発言をさせた動機はなに?
この人、同性婚についてはちっとも支持なんかしてないと思う



Akie ↑0 ↓0
あれあれこの人、大臣をやってた頃よりときめいちゃってるね



MarkX ↑4 ↓0
Hakubun Shimomura
「よし、同性婚に関する事も含めて憲法を改正しよう」

じゃあ9条も変えちゃったら?



dbsaiya ↑1 ↓1
いわゆる憲法修正バカな
日本の支配階級にいるossanたちは、本当に無知で無能



>>dbsaiya 
Burning Bush ↑2 ↓1
修正=変化
補遺=漏れを後から補う事

彼の言ってる事は修正ではなくて、「憲法に追記しよう」って事だと思うよ



Wobot ↑0 ↓0
要は「国民の支持をもらって、ついでに9条も便乗して変更させちゃえ」みたいな策略だろ





oldman_13 ↑3 ↓3
なんで?
改憲して何の意味が有るんだ?
分けて考えろ



>>oldman_13 
Strangerland ↑4 ↓0
人間の権利を憲法に書き込むのは重要な事なのでは?



Burning Bush ↑2 ↓3
新しい用語を考え出しなよ
「カップル状態」みたいなさ・・・
互いに人生を通して過ごしていきたい大人達だったら「カップル状態」を形作る事が出来るようにする
そしてもしも彼等が家庭を育んで行きたくなった場合は、「結婚」と呼んでやれば良い

「結婚」って言葉は、あまりにも大雑把で多種多様な状態に適用できてしまう
その代わりに、色々な状態を表すための特有な呼び名が必要だ



Burning Bush ↑3 ↓2
憲法は変えるべき
結婚そのものに関する条文はそのままにした上でね
ちょっとした文を追記するだけでOKだ
それだけで解決する

人間、誰にだって欲しいと思うものを受け取る権利がある



>>Burning Bush
Chip Star ↑1 ↓2
これは日本社会が、同性愛に関する平等な権利を受け容れてあげるための完璧な道筋になると思うんだよね



Burning Bush ↑2 ↓1
そもそも「結婚」の意味を再定義しようとするからいちいち面倒くさくなるんだ
なんで再定義なんかする必要があるのか
同性婚に対して新しい言葉を与えてあげるだけで良い
それによって誰もが平等に権利を与えられる



>>Burning Bush
Chip Star ↑0 ↓1
>>それによって誰もが平等に権利を与えられる

それはない
「立て分け」られてる以上、決して平等には扱われない
社会はそれを解ってる



JonathanJo ↑2 ↓3
もう時代は21世紀です
社会はそれを受け入れないと



>>JonathanJo 
Meiyouwenti ↑3 ↓0
>>もう時代は21世紀です

そうね
でもたとえ21世紀だからと言って、同性間では子孫を産むことは生物学的に不可能
この現実は変えられない



>>Meiyouwenti 
Chip Star ↑0 ↓2
>>同性間では子孫を産むことは生物学的に不可能

で?



>>Meiyouwenti 
coskuri ↑3 ↓2
>>同性間では子孫を産むことは生物学的に不可能

異性愛でも子孫を産み出せないカップルなんて腐るほどいますが?
でも彼等の場合、結婚は許されてるじゃないか



rgcivilian1 ↑3 ↓2
新たに条文を加える必要なんて皆無だ
そもそも同性婚なんて絶対に反対
同性婚に関するポリコレは堕落の一途だな
なにが同性婚だ、なにが人権だ・・・

この世に異性が存在するのは、それなりの理由が有るからだ
人類は植物の根っこやオスとメスが交じり合うようなちっぽけな生物とは違う

そんなくだらない事のために憲法を弄るんじゃないよまったく



>>rgcivilian1 
Chip Star ↑0 ↓2
凄い事言う人だ・・・
あと哺乳類ってね、殆どの種類において同性愛は存在してるんだよ




japantoday