0 (2)

大学の課題、白紙で出して満点 忍者の授業で三重大・羽賀さん
大学のリポートを白紙で出したのに満点――。三重大学(津市)で、教育のあり方を根底から覆すような珍事が起きた。
人文学部1年の羽賀英美(えいみ)さん(19)は今年5月のある日、長い時間をかけて水に漬けた大豆をつぶし、インクをつくった。
今春、三重大に入学後、山田雄司教授(日本古代・中世信仰史)の「忍者の歴史」の授業をとった。伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市)を訪ね、感想をリポートにまとめて提出する課題が出された。

「あぶり出しは、小さいころに本で読んで知っていました」と羽賀さんはBBCの取材で説明した。
「どうか同じことをする人がいませんように、と願っていました」

リポートを最初に見たとき、「驚きました」と山田教授は語る。
「最初は、本当に文字が出てくるんだろうかとちょっと疑いました。でも、自宅のガスコンロで実際にあぶってみたら、文字がしっかり出てきた。『上出来だ!』と思いました」
「迷わず満点をつけました。ただ実は、全部は読んでないんです。もったいなくて最後まであぶれませんでした。メディアがこの話を聞きつけて、写真を撮りたいと言ってくることも考えられましたので」
詳細↓
bbc

0 (1)




One day.... イギリス ↑24 ↓1
なんだ天才か



spiritguide50 イギリス ↑148 ↓8
これは凄い
聡明な子だねー^^



>>spiritguide50 
Sophie2019 イギリス ↑128 ↓3
ホントに想像力豊かだわ
グッジョブ



Dought イギリス ↑7 ↓15
けっこう呆れた




M.T イギリス ↑75 ↓0
学生時代、「課題のエッセイは、見えないインクで書いてあります」って言ったんだけど、先生方は誰一人信じてくれなかった・・・



bwanji ザンビア ↑115 ↓3
「毎日、何か新しい発見がある」

この言い習わしに納得できる出来事だね!
世の中の人たちもさ、年がら年中いがみ合ってばかりいないで、もっと創造的に生きようよ!



Ravy イギリス ↑10 ↓8
>>人文学部1年の羽賀英美(えいみ)さん(19)は今年5月のある日、長い時間をかけて水に漬けた大豆をつぶし、インクをつくった。

大豆なんか潰すよりも、レモン汁の方が手軽で簡単だぞ



bow bow now イギリス ↑26 ↓2
EU本部にもこんな手紙を送ってやろうよ
たぶんドギマギする筈www



duckperson1 イギリス ↑21 ↓34
俺だったら、この子の下着を見えなくしちゃうぞ^^v



Iskra13 イギリス ↑31 ↓0



>>Iskra13 
EthelredtheUnready アメリカ ↑21 ↓0
おいなんか書け



Angelubathazar イギリス ↑236 ↓3
www←このコメントは、モニターをあぶってお読みください・・・



>>Angelubathazar 
Rebecca de Winter イギリス ↑37 ↓2
あのさwww



>>Angelubathazar 
Blue Gum gal オーストラリア ↑46 ↓2
面白いwww



>>Angelubathazar 
path1928 マレーシア ↑39 ↓2
優勝



>>Angelubathazar 
Smile please. イギリス ↑40 ↓3
今地下鉄に乗ってるけど、隣の女の子が持ってるスマホの画面が歪んでる理由が解った気がするw



dailymail