20191017-00000062-mai-000-5-view

昨年度いじめ54万3933件 重大事態602件 ともに過去最多
全国の小中学校・高校などが2018年度に認知したいじめが前年度比12万9555件増の54万3933件で過去最多だった。文部科学省が17日に公表した問題行動・不登校調査の結果で明らかになった。文科省は「積極的認知が進んだ」とみるが、心身などに深刻な被害が出た「重大事態」も128件増の602件と過去最多で、早期発見が抑止につながっていない実態が浮き彫りになった。
続く↓
yahoo




Chip Star ↑12 ↓2
事例を迅速に明らかにして行くのはいい事
で、イジメの具体的な原因は何なんだ?
一般的には先輩後輩間におけるナンセンスが原因だが






>>Chip Star 
Yubaru ↑6 ↓1
>>事例を迅速に明らかにして行くのはいい事

表面化させるよ言うよりも、状況を察していち早く報告するようになってきてるんだと思う
今までは教師や両親を含め、イジメがたくさん起きている事を認知していながら、それに対して何の対処もして来ていなかった
教師や教育委員会等は、イジメの件に関してカメラの前に立つ事をとても嫌がっていたよね



JJ Jetplane ↑7 ↓0
いじめ問題が表明化されるのはみんな嫌がる
日本においては、「認知不足」などという言葉はないんだ
なので日本の学校は校内のいじめ問題に関しては全然報告しない
最近、Kobeでは女子児童が男子児童の集団から無理矢理服を脱がされるとうとんでもない事件があった
ウチの近所の保護者達は我が子を通わせたくないから、未だに発生した学校名を知りたがってるよ



Cricky ↑5 ↓0
本来だったら「イジメをやってはいけない」って生徒に教えていくべき立場の教師同士でイジメやってんだもん
そりゃ生徒たちだって影響されて行くわ



RiskyMosaic ↑1 ↓0
>>調査は全国の国公私立小中学校・高校、特別支援学校の3万7192校を対象に実施。いじめの認知件数は小学校42万5844件▽中学校9万7704件▽高校1万7709件▽特別支援学校2676件だった。

これはあくまでも児童・生徒間での発生数だよね
教員同士のイジメを加えると、その数はいったいどれだけ大きくなるのだろうか・・・



GW ↑0 ↓0
自分の経験上、こうした数はかなり低く見積もって発表される傾向がある
54万3933件・・・現実はその2~4倍に達しているんじゃなかろうか



Disillusioned ↑6 ↓0
>>自殺した児童生徒は前年度比82人増の332人で「状況不明」が194人と最多で、いじめの問題を抱えていたのは9人。

自殺がどんどん増えているのに対して、イジメが原因だったのはたったの9人?
もっと深い理由が存在するという事か・・・



Abigail ↑1 ↓0
>>文科省は「積極的認知が進んだ」とみるが、30日間以上の欠席や骨折等、心身などに深刻な被害が出た「重大事態」も128件増の602件と過去最多で、早期発見が抑止につながっていない実態が浮き彫りになった。

骨折?!
それってもはやイジメの範疇超えて、完全に犯罪だぞ



Pukey2 ↑3 ↓1
子供の数がどんどん減って行く中でイジメはどんどん増えて行ってんのかよ?
イジメはもはや彼等の文化なんだな
学校だろうと職場だろうとスポーツ界だろうと関係なく発生してる



kurisupisu ↑1 ↓0
学校は超が付くほどの競争社会に適合させるための教育に専心してんだもん
そりゃイジメもどんどん起きるよ



IloveCoffee ↑3 ↓2
コレは前から自分が何度も言って来てる事だけど・・・
学校でのイジメ、痴漢やパワハラには司法制度の見直しが必要だと思うよ
力のない両親や会社員等がすぐに訴えを起こせるようにするんだ
あのね、どんなに無能な学校でも、無数に告訴されれば即座に状況改善に努め始めるよ
車内での痴漢問題にしても同じだ、鉄道会社は事態の改善に早急に動くから
パワハラについても会社を訴えてみな、突然の態度の変化にビックリするよきっと

「訴える」・・・

これって本当にパワフルな道具なんだよ



>>IloveCoffee 
JJ Jetplane ↑4 ↓0
痴漢に関して鉄道会社を告訴なんてムリだよ、てか痴漢は彼等の責任じゃないし
それにヘンな前例が出来てみろ、誰もが真似をし始めて収拾がつかなくなる




japantoday