CC-HOMELESS190299716

寒空の下、ホームレスの5歳児がひとり炊き出しを食べる姿に人々が涙(アイルランド)
このほどアイルランドでSNSに投稿された写真が多くの人の涙を誘っている。寒空の下で路上に段ボールを敷いた上に座り、ひとり炊き出しを食べるホームレスの男児の姿は先進国アイルランドの深刻な子どもの貧困化を浮き彫りにした。
今月15日に街で行った炊き出しには多くのホームレスの人達が集まったが、その中に5歳ほどと見られる男児の姿があった。
男児はボランティアからその日の炊き出しであるカルボナーラをもらうと、気温が4度と寒い夜空の下、路上に敷かれていた段ボールに座ってひとりで食事を始めた。
男児は現在、調理器具が備え付けられていない緊急避難用施設で暮らしており、学校が終わると時々炊き出しの場所まで来てひとりで夕食をとっているとのことだ。
ボランティアスタッフらはこの男児を仮の名で「サム」と呼んでいる。
今年3月の調査でアイルランドでは緊急避難用施設で暮らす子供が3821人もいるという。多くの人がこのような現状に十分な対策を取らない政府に対して「国の不名誉だ」と嘆いている。
ちなみに日本では厚生労働省の2015年の調査によると、子どもの貧困率が13.9パーセントと7人に1人の子どもが貧困であり、さらにひとり親家庭の貧困率は50.8パーセントと先進国の中でも最悪なレベルであることが判明している。
詳細↓
yahoo




0 (4)
0 (3)
0 (2)
0 (1)





Lisa54 アメリカ ↑377 ↓29
ひたすら悲しい・・・
世界中の至る所にホームレスの子供たちがいる
みんなにちゃんとした住まいを与えてあげたい・・・



>>Lisa54 
survivor2 イギリス ↑295 ↓41
心が張り裂けそう・・・><



>>↑
iLoveBacon イギリス ↑11 ↓0
でも自分の玄関先に来たら嫌がるんでしょ?



Woodburner イギリス ↑45 ↓140
思いやり無いんだなあ、アイルランドって



ollie2012 イギリス ↑128 ↓22
こんな現実の一方で、難民様たちは到着するや否や家を用意されてるんだもんな#



>>ollie2012 
Ian イギリス ↑17 ↓5
これはアイルランドの話だぞ



>>Ian 
john michael スペイン ↑107 ↓17
でも欧州が不法移民をアホみたいに手厚く扱う政府ばかりなのも事実



Loki_UK イギリス ↑2168 ↓375
記事では彼の詳細について何にも明かされてないね
両親は何処にいるの?
テイクアウトが買える身分なのに段ボール生活?



>>Loki_UK
Dark Alice イギリス ↑138 ↓55
単純バカ?
この子が食べてるのはテイクアウトじゃないよ
ホームレスのための炊き出しだ
両親は一緒にいるかも知れないし、捨てられちゃった子かもしれない



southwest17 イギリス ↑1206 ↓139
ちょっと大げさな記事だね
このサムって子は緊急避難用施設で暮らしてるし、通学もしてるんだからホームレスとは言えない



>>southwest17 
Pollylocket イギリス ↑43 ↓43
施設で暮らしてんだから完全にホームレスだろうが!



>>southwest17 
TimeForABreak イギリス ↑89 ↓100
へー、じゃああなたにとっては、文明の進んだこの社会でこんな小さな子がとても寒い表で震えながら食事をするのは問題無いんだ?



>>TimeForABreak 
Scots Lass イギリス ↑117 ↓24
べつに施設の中でも食べられるでしょ
気になるのは彼の両親は誰なのか?
働いているのか?
働いていないのであれば単なるニートなのか?
この記事、見出しだけで煽ってて詳細を明かしてない



SV イギリス ↑785 ↓61
上でも言ってるけど、この記事は社会を煽ろうとしてるだけ
この子、絶対に路上生活なんかしてないよ
こんなのを「可哀相だ」とか言ってると、本当にお腹を空かして苦しんでる世界中の子供達に失礼だ



>>SV 
Bluecat103 イギリス ↑69 ↓14
写真がなんだかポーズ臭いんだよね・・・



major upset イギリス ↑520 ↓68
ヤラセ乙
ダブリンの街は物乞いで溢れてる
この子は、社会の騙されやすい人々おびき寄せるためのエサにされてるだけ



Clodagh イギリス ↑336 ↓9
メディアを鵜呑みにするのは禁物



Igitte イギリス ↑418 ↓34
そもそもこんな幼児が一人ぼっちで路上生活する事自体が有り得ない
そんな子がいたら、優先的に里親の元に送られる
単なるプロパガンダ




dailymail