ff823155d7f1bfc4205622bbe55bb037d5a4d8dc
genron-npo

日中共同世論調査、日中関係「悪い」と感じる日本人増加
日中が共同で実施した世論調査で、中国人の日本への印象が良くなっている一方で、日中関係が悪いと感じる日本人が増えているという調査結果が出ました。
この調査は、日本の「言論NPO」と中国政府直属の「中国国際出版集団」が2005年から実施しているもので、今回は日中あわせて2597人から回答を得ました。
日本に対して良い印象を持つと答えた中国人の割合は45.9%で、調査を始めてから最も高くなりました。一方、中国に良い印象を持つと答えた日本人は15%にとどまり、良くない印象を持つと答えた日本人は84.7%と、依然として高い水準です。さらに、日中関係を「悪い」と考える日本人は4年続けて減少していたものの、今年は44.8%と再び増加に転じました。
「(日中関係が)今年もっと改善していると思っていたところ、日本の国民はむしろ改善してない。日本の国民はむしろ悪化していると思う人がでている」(言論NPO 工藤泰志代表)
続く↓
yahoo






Aly Rustom ↑1 ↓0
>>国家間の雪解けの兆しにもかかわらず、日本人の中国人に対する視線はネガティブだ

それはなにも日本人に限った事ではないと思うんだけど



>>Aly Rustom 
Northernlife ↑0 ↓0
コレ
世界中が中国に対して好ましくは思っていない・・・



Chip Star ↑13 ↓3
コレは驚いた!
日本に大挙押し寄せる中国人観光客も、中国のイメージ改善の役に立ってないって事かー(棒
最近のGinzaに行った人いる?
周囲の事を考えもせずギャアギャア喚き散らす人々のたまり場になってるよ・・・



TakCWAL ↑10 ↓3
日本人が中国に対してネガティブだなんてホントにビックリ
中国人観光客の行くところ、地元民はみんな「侵略される・・・><」って思ってるのに(棒



>>TakCWAL 
BigYen ↑12 ↓1
>>中国人観光客の行くところ、地元民はみんな「侵略される・・・><」って思ってるのに

中国人観光客に恐れおののいてるのは地元民だけじゃないから
他の観光客もだから
メガホン持った添乗員率いる大集団がギャアギャア騒ぎながら自分達の目の前をズカズカ・・・
目に付いたものは片っ端からパチパチと撮影
しかも常に他人に対しての無礼なんか全然気にせずに・・・
他人がどれだけ不快な思いをしているか・・・
あのね・・・集団行動をとる上でのマナーというものを学んで欲しい中国人って本当に沢山いる

まあ、この記事は観光客の話ではなく、あくまでも政府間に関する政治的な事だけどさ・・・



>>BigYen 
Euro Dude ↑0 ↓0
>>あのね・・・集団行動をとる上でのマナーというものを学んで欲しい中国人って本当に沢山いる

観光客に対しては、政府主導でマナーを教えていくべきだと思う
中国人観光客のマナーの悪さは群を抜いてる





Akie ↑3 ↓19
ネガティブな人ってのはいつもネガティブですよ
ポジティブな人もその逆



>>Akie 
Chip Star ↑12 ↓4
その発言、論理的に超間違ってるだけじゃなく、記事とは全然関係ないんだけど



>>Chip Star 
Akie ↑0 ↓2
>>超間違ってる

物事をネガティブに捉えるのはネガティブな人だけ
そしてさらにネガティブになって行く



>>Akie 
ClippetyClop ↑3 ↓0
違うな
ネガティブな人だけが物事をちゃんと見極めない
そしてさらに無知になって行く



>>Akie 
Sh1mon M4sada ↑0 ↓0
>>物事をネガティブに捉えるのはネガティブな人だけ
>>そしてさらにネガティブになって行く

まさに中国共産党じゃん!
とってもネガティブで気難しい・・・
くまのプーさんくらいで起こる政権って他にある?
訪れた僧侶や他国のノーベル賞受賞やちょっとしたツイートに怒る政権って有る?

マジでネガティブ



Ritsku ↑12 ↓1
民族的なことを理由に刑務所に放り込んでしまったり、お金のために内臓を抜き取られちゃう中国だもん、日本人に限らず誰だってネガティブなイメージ持ってると思う
この10年間、我々があの国に関して耳にする事ってそんなのばかりだ・・・



>>Ritsku 
commanteer ↑5 ↓1
話を観光客の件から本題に戻してくれてサンクス





Sh1mon M4sada ↑6 ↓0
習が政権につく前の調査結果が知りたいところ
今の先進国は、中国と聞いたら先ず「ん・・・?」ってなるし



expat ↑0 ↓2
>>合衆国と中国の貿易摩擦や香港における反中デモが日々報道されている影響で

ん?
それが日本の世論にどんな影響を与えるの?



elephant200 ↑1 ↓6
こんなの気にする事無い!
後悔する事も一切無いよ!
日本には中国市場が必要なんだよ
特に自動車関連ね!
これから急速に重要なパートを占めるようになって行く!



Seth M ↑0 ↓0
中国さん、我々はあなた方の市場や観光客に興味を持ってるよ
だからお願い、もっと文明化して





japantoday