less-and-less-traffic-in-okutama-japan-620
japan-aging-population-620

空き家があふれる日本、定住希望者には「家をあげます」
井田孝之・直子夫妻は4年前、東京都奥多摩町にある2階建ての一軒家を無料で譲り受けた。
井田さん一家はそれまで直子さん(45)の実家で暮らしていたが、田舎で大きな庭付きの家に住みたいと考え、奥多摩に引っ越したという。
直子さんは「(新居は)たくさん修理しなければならなかった。でも、田舎の方に住んで大きな庭を持ちたいといつも願っていた」と語る。
無料の家と聞くと詐欺のようにも聞こえるが、今、日本は住宅の戸数が世帯数を上回るという独特な不動産問題に直面している。
2013年は5200万世帯に対し住宅の数が6100万戸だった。そして、この状況は今後さらに悪化すると見られている。
人口増加を目指す奥多摩町若者定住化対策室の新島和貴さんは「奥多摩町は2040年までに消滅が予想される東京の3つの町の1つだということが2014年にわかった」と語る。
奥多摩町は東京都西部に位置し、都心から電車で2時間の距離にある。
1960年代には林業が盛んで、1万3000人以上が暮らしていた。しかし、木材の輸入が自由化され、さらに90年代に木材需要が落ち込んで以降、大半の若者が都会に出てしまい、現在の人口はわずか5200人にすぎない。
奥多摩町は2014年に「空き家バンク」を開設した。空き家バンクとは、空き家の購入希望者と、高齢化する家主や空き家とをマッチングする制度だ。
奥多摩町は、空き家に入居した住民にリフォームの費用を補助しているほか、空き家の所有者に100平方メートルあたり最高で100万円を交付して空き家を手放すよう促している。
しかし、空き家の無償譲渡やリフォーム費用の支援を受けるためには、年齢が40歳以下であるか、高校生以下の子どもが少なくとも1人はいる夫婦で夫婦の1人が50歳以下であることが条件になっている。また空き家を無料で譲り受ける人は、奥多摩町へ定住し、取得した中古住宅は自己資金で改修しなければならない。
詳細↓
cnn

no title





NorrisOBE
映像つOne shrinking Japanese town's plan: Give away houses for free






>>NorrisOBE
Immaneuel_Kanter
この町、自分がJETプログラムで配置された場所を思い出すわ
教室も生徒はたった6名でさ・・・
放置された空き家が点々としてるような町だった



>>Immaneuel_Kanter
VerticalCloud
へー、興味津々・・・♡



katsuo_warrior
日本に住んでた時、この町にハイキングに行ったな
Shinjukuから電車に乗って2時間くらい
風光明媚でとても素晴らしい場所だった!
仮に自分の仕事が在宅で出来る種類とかだったら普通に住んでみたい場所



>>katsuo_warrior
Fugu
自分もこの町では頻繁にサイクリングしてたよ^^

>>仮に自分の仕事が在宅で出来る種類とかだったら普通に住んでみたい場所

同意
生活費も安くなるし、自然に包まれる美しい場所だし最高



ando1135
いやいや住むにしても淋し過ぎだろ、こんな場所



>>ando1135
SweetPinkRain
だよね
だって爺さん婆さんばっかなんだろ?
若いのが住んだって、なんの恩恵も無いと思う
まあ在宅可能かつ収入が乏しい人には向いてるのかもだけど



ProffesionalWaifu
よし日本に移住すべき時が来た♪
自分はもう、アメリカの高過ぎる生活費はもうイヤだし



>>ProffesionalWaifu
Waveceptor
外国人は範疇外の物件だと思うけど・・・



>>ProffesionalWaifu
spikeyrevolver
彼等は「外人(原文)」には来て欲しくないの
移民を招き入れるくらいなら、ロボットの方が良いって思ってんだから



>>ProffesionalWaifu
the_seraphim
>>自分はもう、アメリカの高過ぎる生活費はもうイヤだし

残念でした、生活費は日本の方が高くつきます



xoxo86
日本人の友達に聞いたけど、これらの物件は「修繕費が沢山かかるから、結局安くないので無価値」だって



>>xoxo86
Orkaad
その友人の言う通りだな
築30年も経過してるような物件じゃ大変だわ



>>xoxo86
NorrisOBE
そう、デトロイトの空き家と同じ事
Okutamaもデトロイトのその後から学ぶべき




reddit