0 (1)

奈良美智氏のニューヨークのバーでの落書き 10年経って5億円超の価値に
世界的にも有名で日本を代表する現代美術家の奈良美智氏。彼の作品で、右手を背中に隠して威嚇するような目つきをしている赤い服の少女「ナイフ・ビハインド・バック」は多くの人が目にしたことがあるだろう。そんな奈良氏は10年前、ニューヨークのバーの壁に落書きをしていたが、その絵が数億円の価値があるとして話題になっているようだ。
2009年2月26日の夜、米ニューヨークのイーストビレッジにあるバー「ナイアガラ」に奈良美智氏が訪れてほろ酔い気分で壁に落書きをした。
今月6日に競売会社サザビーズが香港で実施したオークションにて奈良氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が同氏の作品としては世界最高額となる2490万USドル(約26億9800万円)で落札されたことにより、彼の落書きの価値が高まったそうだ。
専門家はこの落書きだけで500万ドル(約5憶4000万円)の価値があると話しており、その他トイレの入り口近くにも同氏が描いた少女の絵があるという。
「ナイアガラ」では現在、奈良氏の落書きにプレキシガラスでカバーをしており、訪れた人達が誰でも鑑賞できるようになっている。
ちなみに奈良氏は「ナイアガラ」を訪れた後の2009年2月27日午前3時過ぎ、ニューヨーク市内の駅構内で落書きを理由に警察に逮捕された。
詳細↓
livedoor




0 (6)
0 (5)
0 (4)
0 (1)
0 (2)



Lipsticksback イギリス ↑36 ↓2
え・・・
お幾ら・・・?



ShanaLC アメリカ ↑80 ↓4

0 (7)

は?
なんでこんな物に2500万ドルもの価値が付くの?!



>>ShanaLC 
Two Hoots not One アメリカ ↑73 ↓8
あれ?
25ドルじゃなくて2500万ドルだったのか?



>>ShanaLC 
BB20 アメリカ ↑93 ↓9
なーんか子供が普通に描きそうなレベルだよな
自分、たとえ25セントでも買わないぞ



>>BB20 
sue1705 イギリス ↑11 ↓0
同じく!



>>↑
Red White and Blue アメリカ ↑27 ↓2
例えばスポーツ選手だって、ただスポーツやってるだけなのに貰い過ぎじゃん?
それと同じだよ
市場ってのは、アホな人々の上に成り立ってる



>>Red White and Blue
Bigmix211 カナダ ↑11 ↓3
あのさあ・・・スポーツ選手と一緒にするなよ
スポーツ選手は体を張って実際に大金を産み出してるんだから
一方、絵画なんてのは何の根拠もなく、気に入ったバイヤーたちが勝手に値段を吊り上げてるだけだ



D-mon アメリカ ↑54 ↓4
人間、金を持つほどアホになって行く



>>D-mon 
RIPcommonsense イギリス ↑44 ↓3
これ






Dee-Jay イギリス ↑143 ↓9
「アートは資金洗浄の手口では・・・?」
こうした世間の囁きに対して一層納得できるような出来事



>>Dee-Jay
ShepherdsBush アメリカ ↑22 ↓1
ほんとコレ



>>Dee-Jay
Camikazi アメリカ ↑46 ↓3
それは噂と言うか、今も昔もずーっと使われてた手法だし



>>↑
nomad010147 イギリス ↑43 ↓1
アートとマネロンは同義だからね



Romeo16 アメリカ ↑13 ↓3
バーの壁って時点で5億円なんて有り得ない



justjack アメリカ ↑17 ↓2
自分に描けそうな絵は、全てアートとは言えません


 

dailymail