20191109-00000016-kyodonews-000-6-view

超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も
自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの「超小型電気自動車(EV)」について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが9日、分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普及を促す狙いだ。補助額は最大で10万円程度となる可能性もある。
続く↓
yahoo





Laila Kholoussi ↑4 ↓0
これが解決策なの?!



Samit Basu ↑10 ↓1
この超小型EV押しには問題が二つほどある
というのも軽自動車ってのが元来、通常の自動車よりも安全性に欠ける
さらにこの超小型EVだと、安全性は更に悪化するだろうな
ハッキリ言って、これはデストラップだよ

あのさ、軽をまともに運転できない高齢者が超小型EVだったら安全に運転できると思うか?
ソリューションは自動運転だ
車体の大小じゃない






Yubaru ↑10 ↓1
>>車体の大小じゃない

これ
高齢者の場合、サイズなんて関係ない!



>>↑
Chip Star ↑9 ↓4
同意
「伝記なら安全、小型なら安全」・・・
これが日本のロジックなんだよな



blue in green ↑0 ↓0
電気自動車だろうが何だろうが事故る時は事故る



jiji Xx ↑9 ↓1
販売に必死なだけでしょ



JustMyThoughts ↑6 ↓5
良いアイデアだなwww
今からそのキャンペーン広告が目に浮かぶわwww

「車体は安心のToyota、最高時速60km!全国の高齢者よ、もしもあなたがラッキーならば、もう3歳児を路上で轢き殺す事はない。87歳・・・もう運転を怖れる年齢ではなくなった」



Disillusioned ↑13 ↓4
>>自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの「超小型電気自動車(EV)」について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが9日、分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される。

高齢者の事故が増えているから、高齢者がもっと安価で車を買えるように補助金を出すのか
なるほど・・・

じゃないっての!



marcelito ↑14 ↓0
良いアイデアだねえ・・・
また自動車メーカーに税金を注いでやる言い訳が出来たのか
本当の解決策を模索するわけではなく・・・
社会の安全は大義名分で、実際は企業に金を渡してるだけ



rainyday ↑5 ↓0
>>ただ、トヨタ車体の1人乗り超小型EV「コムス」の場合で最低価格が約80万円となるなど、値段の高さが普及が進まない一因となっている。

ここが経済産業省が最も解決すべき点だろう



John Beara ↑5 ↓0
毟り取ってきた年金の分で何かしてあげられないの?
例えば自分の住んでる街だと、病院に運ぶミニバスとかが運行してるよ



Louie ↑2 ↓0
日本って、高齢者が免許を返納する代わりに、何か別の特典をあげるとかしてなかったっけ?



>>Louie 
John Beara ↑3 ↓0
ラーメンじゃ高齢者は釣れなかったみたいwww




oldman_13 ↑4 ↓7
こんな事するよりも、交通機関を利用させる方に持って行った方が良いだろ
タクシーとかウーバーとか



>>oldman_13
Chip Star ↑8 ↓0
あんたは高齢者に対して批判的過ぎ
高齢者全員が危険な運転をするワケじゃないのにさ・・・



natsu823 ↑4 ↓1
交通機関を利用させる事への投資は良いと思うよ
ハワイに住んでるウチのママは65で運転をやめて以降、ずっとHandivanを利用してる

web1_20170604-E3-HANDI-VAN

ハワイではこれが大活躍してる
何処へ行くにも2㌦ぽっきり
予約制なんだけど、家まで拾いに来てくれるわ、どこにでも連れて行ってくれるわで重宝しまくり



Albert ↑3 ↓0
自分は田舎だから車がない生活は無理
二台持ってるよ
でも軽のEVは無いわー
夜間ならまだしも日中での充電は悲惨
それに充電ポイントも増やしていく必要があるだろう



Kazumichi ↑5 ↓3
アホか
65歳以上には半年ごとに適性検査を実施しろ
そうすればみんな嫌気がさして返納するわ
こんな事に税金の無駄遣いすんな!



Vince Black ↑2 ↓4
高齢者と新しいテクノロジーはマッチしないよ
それで事故ったら、彼等はまた新たな言い訳をするだろうし



Aly Rustom ↑5 ↓0
自動運転車なんてまだまだ先の話だろうしなあ・・・



Toasted Heretic ↑10 ↓3
高齢者は歩くべきなんだよ
人間、50を過ぎて来ると以前のように動けなくなる人が出て来るし



>>Toasted Heretic
Yubaru ↑6 ↓1
ご、50?!
70歳以上だろそんなの



YuriOtani ↑2 ↓0
65歳でも免許返納するにはまだ若過ぎるよ
ウチのママなんて85だけど普通にキビキビ運転してるし
本人の年齢だけで移動の自由を奪うのは酷い



kurisupisu ↑3 ↓2
これ使って高速に入ろうとするご老人が出て来るぞ・・・




japantoday