8
mainichi

違法雇用の企業名公表…入管庁、実習生失踪対策で
出入国在留管理庁は12日、外国人技能実習生の失踪防止策を発表し、失踪した実習生を違法に雇用した企業名の公表を検討する方針を打ち出した。
防止策には、日本の監理団体や受け入れ企業、母国の送り出し機関が大量の失踪者を出した場合、新規の受け入れや送り出しを一時停止させることも明記した。実習生が失踪した受け入れ企業で、賃金の未払いなどが見つかった場合も受け入れを一時停止させる。今後、法務省令を改正するなどしてルール化する。
続く↓
yahoo






Yubaru ↑3 ↓3
>>日本の監理団体や受け入れ企業、母国の送り出し機関が大量の失踪者を出した場合、新規の受け入れや送り出しを一時停止させる

うーん・・・監理団体?
政府系機関が別な政府系機関を監視するって事?

それって盲人が盲人の手を引くようなもんじゃない?



Toshihiro ↑4 ↓0
当該の企業等にガンガン罰則を与えていったらどう?



>>Toshihiro 
alwaysspeakingwisdom ↑0 ↓2
だから「罰則を与えて行き来ますよ」ってニュースなんだけど


大量に失踪者を出した実習先や監理団体は適正に実習ができていないとみなし、新規受け入れを停止させる。失踪者が少数でも、実習先に賃金不払いなどの違法性が認められれば、受け入れできなくする



>>alwaysspeakingwisdom 
sakurasuki ↑1 ↓0
じゃあ企業が敢えて不法移民を受け入れていくようになった場合はどうすんだろ?
彼等はマンパワーを欲してるんだよ
背に腹は代えられない状態だ
どんな手を使ってでも受け入れていくだろうと思うよ







Meiyouwenti ↑2 ↓2
逃げ出した実習生たちは、そのまま海を泳いで母国に帰る事なんて出来ない
その大部分は不法移民状態で犯罪行為をしてる
外国人技能実習制度なんてのは現代における奴隷制度と一緒
こんな制度はさっさとやめるべき



>>Meiyouwenti 
sakurasuki ↑1 ↓0
>>逃げ出した実習生たちは、そのまま海を泳いで母国に帰る事なんて出来ない
>>その大部分は不法移民状態で犯罪行為をしてる

べつに進んで犯罪をしようとしてるんじゃないよ
彼等は単に、お金を稼いで生活をしたいだけ
他の記事を読めばわかるけど、彼等が求めてるのはより良い労働環境なんだ



IloveCoffee ↑4 ↓1
いつも通りのナンセンス
彼等がやるべきは、実習生たちに転職を可能にさせてあげる事だろ
それ以外にない



alwaysspeakingwisdom ↑2 ↓4
>>法務省は今年3月、失踪した5218人を調べた結果、約15%に賃金不払いや時間外労働といった不正行為があったと公表

じゃあ残りの85%はどんな待遇だったんだろうか?
あのね、外国人技能実習生の大半は雇い主との間で結んだ契約を理由もなしに破ってるってのが実情なんだ
要するに、どいつもこいつも犯罪者みたいなもん
多少は酷い扱いされたって仕方ないワケ



>>alwaysspeakingwisdom 
sakurasuki ↑0 ↓0
>>じゃあ残りの85%はどんな待遇だったんだろうか?

日本政府の調査はときたま正確性に欠ける場合がある
公表された数字を鵜呑みにするのは禁物
なので不払いや時間外労働の面にフォーカスした方が良い



alwaysspeakingwisdom ↑0 ↓3
受け入れ先の企業等に罰則を与えるのは解った
ところで、約束も守らない不法移民を送り込んで来た母国に対するペナルティは無いのかね?
おうベトナムや中国からの人間は受け入れるべきじゃないでしょ
彼等って、こっちに来ても犯罪やったり、ビザが切れてんのに不法残留し続けたりみたいなのばっかりだ





japantoday