20191113-00000068-asahi-000-1-view

特定技能外国人、政府見込みのまだ2% 準備不足を露呈
深刻な人手不足を解消する切り札として、今年4月から始まった外国人労働者の受け入れ制度が半年過ぎても軌道に乗らない。出入国在留管理庁は13日、新設した「特定技能」の在留資格を得た外国人が11月8日時点で895人と発表した。政府は今年度、最大で約4万7千人の受け入れを見込んでいたが、わずか2%程度にとどまり、届きそうにない状況だ。
続く↓
yahoo





beentofivecontinents ↑9 ↓1
知ってた





Do the hustle ↑19 ↓2
  • 安月給
  • 高い税金
  • 悲惨な労働環境

そりゃ応募も少ないわな・・・



>>Do the hustle
Chip Star ↑10 ↓1
コレに尽きる



sensei258 ↑15 ↓0
制度自体が藁をもすがる状態の人々を惹きつけるように設計されてるんじゃないかな
「どんな待遇だろうと、本人たちは自国での生活よりも良いと思って食いついてくるだろう」って感じの



JJ Jetplane ↑11 ↓1
>>本年度に最大4万7550人の受け入れを見込んでおり

なんでそんな数字を期待してた?!
高度な技能を持つ労働力は、もっと条件の良い他国を選ぶに決まってるじゃないか



Alfie Noakes ↑6 ↓0
>>本年度に最大4万7550人の受け入れを見込んでおり

マジで誰がこんな数字を予測したのか
ちょっと盛り過ぎてないか?



>>Alfie Noakes 
Marshall Saints ↑3 ↓0
>>誰が

現実が全く理解出来てない人なんだと思う



changamangaliay ↑3 ↓0
>>本年度に最大4万7550人の受け入れを見込んでおり

「見込んで」たんじゃなくて「期待してた」だけでしょ?



Akie ↑4 ↓0
冗談もほどほどに



chugmagaga ↑3 ↓0
日本での待遇を考えれば、219人なんてむしろ大成功な成果だ



mrbaberunee ↑3 ↓1
待遇の悪い外国人労働者として働くよりも、不法移民として居座った方が良い
税金も無いし、現金だけが入って来るもんね♪





Henny Penny ↑2 ↓5
日本がそんなに低賃金で税金が高い国ならば、なんで英語教師たちはどんどん日本に行くのか?



>>Henny Penny
No Business ↑0 ↓1
そういった類の人たちは自国でまともな生活が出来ないから
「日本に行けば一矢報いる事が出来るハズ・・・」と夢を持って行く



>>No Business 
Henny Penny ↑2 ↓5
自分もそう思ってたクチ



RareReason ↑1 ↓1
日本はもう外国人が行きたいと思うような場所ではなくなってしまったのかも



sir_bentley28 ↑3 ↓0
「日本は夢が実現する国><!」
こう思う人って結構いるんだよね・・・
でも実際に日本にやって来て働いて初めて、彼等は「別に隣の芝生も青くはなかった・・・」と現実を思い知らされる



towingtheline ↑1 ↓0
日本は休暇で遊びに行くには最高の場所
でもこの記事だけでもわかる通り、外国人労働者には決して魅力のない国



kurisupisu ↑8 ↓2
日本はもう外国人に頼るよりも、ロボット開発に力を入れて行った方が良いよ!



No Business ↑4 ↓1
自分は日本で、人間の代わりに作業をするロボット開発の企業に勤めてるよ
好むと好まざるとにかかわらず、これが未来なんだなって感じてる
日本は労働者に対して適正な給与や労働環境を与えたがらない社会だし
ただでさえ日本人すらまともな環境で働けていないのに、ましてや外国人が適切な環境で働けるワケがない




japantoday