6648658

福島の再エネ開発 送電事業に向け 日本政策投資銀行などに投資枠
福島県に風力や太陽光といった再生可能エネルギーを用いた発電・送電網を整備する計画の具体化が始まる。
同計画は総事業費が3千億円規模となり、日本政策投資銀行やみずほ銀行、東邦銀行などが事業の一部に融資枠を設定する。発電の最大出力は原子力発電所の約3分の2基にあたる約600メガワットが想定される。電力は首都圏に供給されるという。
福島県の東部沿岸部に太陽光発電所11ヶ所、山間地域に風力発電所10ヶ所を新設する予定。発電所は地元企業による合併会社など十数社が発電所の新設を行う。送電部分の事業費は約290億円が見込まれる。
送電は早ければ2020年1月にも開始される予定で23年中に完成させる計画だという。
詳細↓
sputniknews




20879554-7674273-image-a-23_1573506893045
20879558-7674273-image-a-24_1573506906629



AndrewtheNomad イギリス ↑34 ↓3
これは素晴らしい!



mrh イギリス ↑18 ↓7
でもなあ・・・
あんなに放射性物質が漂いまくってる場所に行って機器設置等の作業ができるクレイジーなエンジニアなんているの?
あの大災害・・・ハンパ無いレベルだったじゃん
だって、チェルノブイリ事故の10倍だよ?
あれ以来、現地では具合悪くなってる人だってたくさんいるし><!



>>mrh 
Billy Lewis 日本 ↑8 ↓1
リスクに関しては、日本国内の反原発団体から誇張され過ぎてるんだよ
彼等の主張には科学的根拠が全く無いから
チェルノブイリの10倍ってのも大袈裟・・・
死亡者だって、今のところたったの一人だ



>>Billy Lewis 
Anubis イギリス ↑4 ↓0
その一名も、たしか落下事故とかで亡くなったんだよね?
いずれにしても放射能は全然関係ないらしい





agoniunc イギリス ↑15 ↓5
どんどん進めていくべきじゃない?
汚染されてるのは地上だけだ
風車はちっとも影響なんか受けない
なにしろ発展しまくってる現代の科学をもってすれば、作業員たちが汚染の影響を受けるなんて思えないし!



>>agoniunc 
Billy Lewis 日本 ↑1 ↓3
原子炉の新設で良いのでは?
とにかく汚染自体、人体に影響するには程遠い状態なんだよ
それに風力や太陽光なんてのは、二酸化炭素の排出を増加させるし信頼性にも欠ける
日本ではね、大気汚染が原因で亡くなる人の方が多いんだ



Anubis イギリス ↑8 ↓5
Tepcoはもっと先進的な原子炉を造るべき



StuartAD イギリス ↑4 ↓6
我が英国にも、もっと原子力発電所が必要・・・



>>StuartAD 
Billy Lewis 日本 ↑2 ↓1
一番安価で、一番安全で、一番信頼性があるからね
日本における環境汚染の増加の一因は、原子炉の廃炉の増加と比例してる



>>↑
Mack イギリス ↑3 ↓0
全ての原資をを廃炉にして石炭火力発電に移行したドイツが賛成しないような意見だな・・・



>>Mack 
Anubis イギリス ↑2 ↓1
石炭火力発電所なんて沢山の放射性物質を吐き出すんだけどな
石炭にはウラニウムが多量に含まれてんだよ



David Jodrey イギリス ↑5 ↓0
稲が育たないような土地は、風力や太陽光発電には向いてないぞ



>>David Jodrey 
G.A.MACKINLAY オーストラリア ↑5 ↓1
でも自分、ドキュメンタリー番組の60 Minutesで見たけど、Fukushimaの近くでとれた野菜は全然汚染されてなかったらしいよ?



>>G.A.MACKINLAY 
Spantrekker スペイン ↑3 ↓1
そう言えばHiroshimaも原爆投下の一週間後には放射能レベルがほぼゼロになってたらしいんだよね
不思議な話だ・・・



Daisy カナダ ↑4 ↓0
この世には、問題解決のために素敵なアイデアを思い浮かぶ人が居るんだね
とっても素晴らしい事だと思う

幸運あれ!



Michal Zajac イギリス ↑1 ↓0
日本には頑張って欲しい
そして再びtsunamiがFukushimaに襲い掛かって、この莫大な投資をされる発電所が海の藻屑にならない事を祈ってる・・・




dailymail