_w850

ファミマが営業時間の短縮容認を正式発表
ファミリーマートは14日、フランチャイズ加盟店の判断による営業時間の短縮を2020年3月から認めると正式に発表した。
yahoo





Yubaru ↑3 ↓2
>>記者会見した沢田貴司社長は「24時間営業は優れたビジネスモデルだが、人手不足の深刻化など環境が大きく変わってきた」と指摘。新規の大量出店を重視してきた従来の経営戦略を見直し、既存店への支援を拡充することで「さらなる質の向上を目指す」と強調した

人手不足なら賃金を上げればどうにかなる
でもその分、オーナーの取り分が減っちゃうんだから仕方ないよね





JCosplay ↑0 ↓0
良かった良かった
営業時間がそんなに問題化してるなんて知らなかったよ・・・
そんな業態のお店ばかりが増えまくって来ると、いずれは常識ってものが出て来るんだね



>>JCosplay 
marcelito ↑1 ↓0
>>常識

これ



Blacklabel ↑1 ↓0
またビールを深夜でも自販機で売ってくれ
それだけやってくれれば自分的には問題なし♪



2 Year Old ↑7 ↓0
人手不足と低賃金
これは他のどんな店舗でも密接な繋がりがあるからねえ
しかしコンビニの数か今の半分程度しかなかった20年前とかは、店舗までは歩いて5分とか10分か買ってたよな
有難いことに、今住んでる場所だと半径200m以内に11店舗も有るよ
400m以内だと25店舗・・・
今はそんなのが全部、深夜まで普通に営業してくれてんだもんなあ



Toshihiro ↑0 ↓2
良いぞーファミリーマート
自分が子供だった頃なんて、24時間営業してるコンビニやレストランなんてほんの少ししかなかった
ま、当時は時間の流れももっとゆっくりだったけどね



kohakuebisu ↑1 ↓1
ローソンが既に営業時間短縮してたなんて知らなかった
いずれにしても常識的で良い変化だ
セブンイレブンも模倣すべき

>>さらに、加盟店の収益安定に向け、24時間営業の加盟店に支払う「24時間営業分担金」を月額10万円から12万円に引き上げ、週1回の時短の場合は日割り支給する

ただちょっとこの部分に関しては小狡い感じを受ける
結局は「24時間やれよ?」って言われてるみたいで・・・



KariHaruka ↑1 ↓0
もしも夜中の2時にファミチキが無性に食べたくなってしまったら自分はどうすれば・・・w
冗談は別として、朝の7時開店は遅すぎだよ
特にTokyoとかだと、誰もが既に通勤列車に乗っちゃってる時間帯でしょ
田舎のコンビニだったら構わないけどさ



No Business ↑1 ↓2
まあ日本は全然人手不足なんかじゃないんだけどな



>>No Business 
Wobot ↑2 ↓1
みんなそう言うけど、実際にそれを示す数字はあるの?
有るなら示してよ



rgcivilian1 ↑1 ↓1
ハッキリ言って地方の小さな町とかにとっては悪いアイデア
特に夜間に働く医療従事者や深夜便のトラック運転手、タクシー運転手にとっては深刻
ところで近所には就労ビザで日本にいる外国人がいる

その人は日本語も達者なんだが、ファミマやローソンの面接で落とされたよ
「日本人じゃないから」だって・・・
でもセブンイレブンは問題なく雇ってくれた
日本では人手不足なんていっつも言われてるけどさ・・・
多少は賃金が安くても喜んで働いてくれる外国人が沢山いるのに、日本社会は「日本人じゃないから」って理由で雇ってくれない・・・



>>rgcivilian1 
divinda ↑2 ↓0
>>その人は日本語も達者なんだが

そもそもそんなレベルだったら、地域のコンビニみたいな墓場じゃなくてもっと良い所に雇ってもらえば良いのに



japantoday