_w850

ローマ法王、訪日で袴田死刑囚と会見へ
バチカン・ニュースが16日、明らかにしたところによると、23日から26日のフランシスコ法王の訪日中、東京で元プロボクサーの袴田巌死刑囚(83)と会見する予定だ。同死刑囚は1966年、静岡県清水市で起きた強盗犯人放火事件(死者4人)の犯人として死刑判決を受け、45年間以上、東京拘置所に収監拘束されてきた。死刑囚として世界で最長収監拘束記録としてギネスブックに一時記載されたほどだ。
同死刑囚は2014年、DNA鑑定で犯人ではないことが判明して死刑執行が停止され、釈放されたが、再審はこれまで拒否されているから、死刑囚の立場は変わらない。ただし、バチカン側は元死刑囚と呼んでいる。
フランシスコ法王は死刑制廃止を主張し、昨年8月、カトリック教義を修正し、「如何なる状況でも死刑は道徳的に許容できない」と表明してきた。
詳細↓
agora-web


 


Yubaru ↑3 ↓1
上手くいくと良いね・・・
でも日本社会において、死刑制度はちっとも問題視されてないんだよ
遥か昔から、死刑は「償いの一種」として文化的に捉えられてるんだから



Mr Kipling ↑4 ↓7
教皇の物の味方は現代社会には合わないから
しかも日本国民の大部分は、彼がどんな人物かなんて知らないだろ
もしくは知っててもどーでも良い存在って感じかな



>>Mr Kipling
Alfie Noakes ↑5 ↓3
>>しかも日本国民の大部分は、彼がどんな人物かなんて知らないだろ
>>もしくは知っててもどーでも良い存在って感じかな

そうかな?
自分の経験上はその真逆だけど
サンプル数こそ少ないものの、今週に自分が訪ねた人々の95%は教皇の来日を知ってたし、非核化に対してのメッセージについても称賛してたよ

>>教皇の物の味方は現代社会には合わないから

  • 平和
  • 調和
  • 命に対するリスペクト
  • 核廃絶
  • 貧困の根絶
  • 環境破壊の防止


これらが現代社会に適合しないって言うの?

本気?




zichi ↑2 ↓2
もはや先進国の大部分および合衆国の18州において、死刑制度は行われてはいないんだぞ



ebisen ↑6 ↓5
ある凄惨な事件について知るまでは死刑反対派だった
でも今は違う、奴等は人間じゃない
人間として扱う必要なんか無い・・・



Yubaru ↑3 ↓5
>>認知症を患っていると言われているHakamada氏だが、獄中で洗礼も受けており、いつの日か再審が行われる事を期待しているという

彼が有罪か無罪かは自分には解らないけどさ、「死刑囚が神の様な悟りの境地になった」みたいな話って世界中でよく聞く話だよね・・・
この人の場合は、ボケて洗礼受けちゃったとかなのかな?



No Business ↑2 ↓3
個人的に死刑制度に反対してはいない
婦女暴行犯や殺人鬼の類は抹殺されて当然
ただ、日本における自白を強要するシステムや99%に上る有罪判決率を考えると、死刑制度が適してるような国家とは思えないんだよなあ



>>No Business 
Jimizo ↑1 ↓2
逆にさ、罪のない人間がまったく処刑されないような完璧な司法制度を有してる国家なんてあんの?
ひとつでもそんな国家を挙げる事が出来るようになってから、そうしたコメントしなよ

後この教皇さんについて、あたかも「カトリック教会の期待の星」みたいに称賛する人いるけどさ、実際は口先だけでなんもしてねーじゃん
彼が具体的に困っている人々を救う姿を是非見てみたいもんだ
先ずはアフリカ諸国から始めて欲しいね



oldman_13 ↑3 ↓2
自分は「死刑制度大賛成!」って程ではない
でも本当に惨い事をやる人間はいる
連中は処刑されて当然だ

教皇に関しては、余計な首を突っ込むべきではないと思う
他人に対して説教なんかする暇が有ったら、腐敗しまくった教会を立て直す方に尽力しろよと



>>oldman_13
Alfie Noakes ↑3 ↓3
>>自分は「死刑制度大賛成!」って程ではない
>>でも本当に惨い事をやる人間はいる
>>連中は処刑されて当然だ

結局、賛成派なのか反対派なのかどっちなんだよwww



William77 ↑2 ↓1
カトリック教徒として、世界に平和を持たそうとしておられるローマ教皇を称賛しているし、訪日もまた楽しみにしている
自分は死刑反対派だ

文明国家であれば単に悪人を殺して終わらせるのではなく、どうにかして社会復帰させてあげるべきだと思う
これについて宗教は関係ない話だ
でも教皇のメッセージは日本人には理解できないだろう
日本人は人間と動物の命を同等の価値とは見なさないから
それに他の人も言ってる通り、「死刑は自殺は本人が重荷や責任から解き放たれる事」と日本では考えられている



itsonlyrocknroll ↑1 ↓0
>>活動家「ローマ教皇が日本の死刑制度に関して一言言ってくれることを願う」

ないね



factchecker ↑4 ↓4
非キリスト教国家に出向いて説教垂れようとしてんの?
まあせいぜい頑張れや



1738Kwaaa!! ↑2 ↓0
日本におけるキリスト教徒の割合なんて1%以下だぞ
教皇の考え方が日本にンパクトを与える事なんて全くないから
日本国民の99%は宗教団体を嫌ってる
要するに、毎週決まった曜日に教会に行ってお布施を払わされたり聖書を読まされたり・・・そうした事を義務化されるのが嫌いなんだよ



>>1738Kwaaa!!
Alfie Noakes ↑3 ↓3
>>日本国民の99%は宗教団体を嫌ってる
>>要するに、毎週決まった曜日に教会に行ってお布施を払わされたり聖書を読まされたり・・・そうした事を義務化されるのが嫌いなんだよ

Sokka Gakkaiには1,200万もの会員がいて、彼等はお布施を払ってお経を唱えて、Komeitoに投票してるんだが
それでも日本国民の99%が宗教団体を嫌っていると?



>>Alfie Noakes
expat ↑2 ↓0
>>それでも日本国民の99%が宗教団体を嫌っていると?

カルトと宗教は全くの別物
Nichiren Buddhismは宗教で、Sokka GakkaiはIkeda Daisakuの個人的なカルトだ
あの団体によって一家が崩壊するのを自分はこの目で見てきた



itsonlyrocknroll ↑1 ↓0
自分も同じくカトリック教徒
これまでの人生を宗教に捧げてたよ
そんな自分の経験上、宗教というものは決して他人に押し付けてて良いものではない
ましてや国家全体なんて・・・
そしてその正誤は関係なく、日本には死刑制度が実存している
それが現実だ





japantoday